冬の便秘の原因とは?対策方法もcheckしてお腹すっきり♪

BEAUTY

冬になると便秘になりやすくなったり、便秘が悪化してしまったりする女性が多くいるようです。
なぜ冬になると、厄介な便秘に悩まされてしまうのか気になりますよね。
そこで今回は、冬の便秘に悩む女性のために、冬特有の便秘の原因と対策をご紹介いたします。

冬の便秘は原因から対策方法を見つけていこう!

トイレと女性

「慢性的な便秘ではないのに、冬になるとどうも便秘が悪化してしまう」「他の季節は快調なのに、冬になると便秘気味」など、これまで便秘とは無縁だったような女性も、冬の便秘に悩まされているようです。

ただでさえ冬は、厚手のニットやかさばるコートなどによって着膨れする季節なのに、便秘によってお腹がポッコリしてしまうのは悲しいですよね。

そして見た目の問題だけでなく、すっきりしない感じから体が重く感じたり、ニキビなどの肌トラブルを感じたり、便秘がストレスになってさまざまな不調を招いてしまうことももあります。

「冬の間だけなら我慢しようかな」と思っている女性の皆さん、少しでも便秘に悩んでいるのであればすぐに対策をとるのがおすすめです。
便秘は、美容や健康、ダイエットにも悪影響を及ぼすので、見て見ぬふりは禁物!
対策をとるためには、冬の便秘の原因を知ることが大切なので、ぜひ当てはまることはないかチェックしてみてください。

冬の便秘の原因と対策①体が冷えている

外を見る女性

冬になると便秘になりやすい原因の一つとして挙げられるのは、体の冷えです。
気温が下がる冬は、いつも以上に体が冷えて、手足が冷たくなったり、お腹が冷たくなったりすることはありませんか?

体の冷えは多くの女性が悩まされていることですよね。

体の中でも特にお腹が冷えてしまうと、腸の蠕動(ぜんどう)運動が低下してしまうといわれています。
すると便を送り届ける力が弱まり、便秘に繋がってしまうそうです。

また、体の冷えは血行を悪くする原因にも繋がります。
蠕動(ぜんどう)運動の低下と、血行の悪さによって腸内の悪玉菌が増えてしまい、善玉菌が減少してしまうことに……。
善玉菌の減少も腸内環境を悪化させてしまう原因になってしまうそうなので、便秘に繋がってしまうようです。

カップを持つ女性

冬の便秘の原因になる体の冷えを対策するためには、体を冷やさないようにすることです。

女性の中には、自分が冷え性だと自覚していないことも多い一方で、自覚しているにも関わらず、冷えを自ら招くような行動をしていることも多いのが実情!
冷たい飲み物や食べ物、小麦の摂り過ぎ、シャワーだけで済ませるお風呂などは、体の冷えを招くことになります。

まずは、できるだけ温かい飲み物を飲むことから始めてみてはいかがでしょうか。
特に朝起きて白湯を飲むのが◎
体を温めることができるだけでなく、内臓の働きを活性化してくれるといわれているので、腸の蠕動(ぜんどう)運動も刺激することが期待できますよ。

また、夜はゆっくり湯船に浸かって体を温めるのもいいです。
リラックスできる38~40℃くらいの温度に設定し、10~15分ほど浸かるのがおすすめ♡
仕事中や就寝するときは、腹巻をするなどして体内の熱を逃がさないように意識するといいですよ。

冬の便秘の原因と対策②運動量が低下している

読書する女性

冬になると便秘になりやすいのは、運動量が低下していることも挙げられます。

寒さが厳しくなるほど、暖房やこたつなどがある暖かい場所が恋しくなりますよね。
一度暖かい場所に行くと、「寒いから出たくない」と外出しようという気が起こりにくくなるのではないでしょうか。

冬の間、そんなことを繰り返していると運動量や代謝量が減少してしまうそう!
運動量や代謝量が低下してしまうと、活動量も減り、腸の動きが鈍くなって便秘に繋がってしまうといわれています。

また、運動量の低下によって筋肉量が減少してしまうことも便秘の原因になるそうですよ。
便をするときは、自分が思っているよりも筋肉を使っているので、お腹に力が入らないと上手にすることができないんだとか!
適度な運動は、便秘対策の一つとして欠かせなくなりそうです。

ストレッチをする女性

寒いと家にこもってしまいがちですが、それでは便秘の原因になるどころか脂肪をため込んで太りやすい体になってしまうことも!
冬の便秘の対策方法は、適度に運動をして腸の蠕動(ぜんどう)運動を正常にすることです。

適度に運動をすることによって、腸の蠕動(ぜんどう)運動が活発になるだけでなく、腸の善玉菌も増えるといわれていますよ。

ただ、適度な運動も継続することが大切!
ウォーキングやランニングのような外で行う運動は続かないこともありますよね。
ですので、無理なく継続できる室内の運動でもOK♡

《運動不足の対策におすすめの運動》
・ヨガ
・ストレッチ
・体操
・フラフープ
・踏み台昇降運動

適度な運動は、血流の改善にも役立つので、冷え対策にもおすすめです。

冬の便秘の原因と対策③水分が不足している

水とフルーツ

水分が不足していることも、冬の便秘の原因だといわれています。
夏は喉の乾きを感じやすいので、水分をこまめに摂っている女性も多いかと思いますが、冬はどうでしょうか。

思い返してみると寒さから喉が渇かず、「水分を全然摂っていない」ということに心当たりがある女性もいるのでは?
さらに、空気も乾燥しているので体の中から乾燥してしまい、知らないうちに脱水状態になっていることもあるそう!

水分量が足りていないと、便が硬くなり、排便困難が生じることから冬特有の便秘の原因に繋がってしまうそうです。

水分は体の中のデトックスにも繋がるので、冬も積極的に水分を摂っていきたいですよね。
ただ、水分の摂り方にも押さえておきたいポイントがあるので、どのような水分補給をしていけばいいのか、次の対策方法でチェックしておきましょう!

窓際に座る女性

夏に比べて自然と水分補給が減ってしまう冬ですから、そのことを自覚し、自らこまめに水分補給をするように心がけることが大切です。
身長や体重によって変わってきますが、人は1日1.5~2リットルの水分補給を必要としているそうなので、最低でも1.5リットルくらいは飲むことを意識するといいでしょう。

ただし、冷たい飲み物は控えるのがポイント!
たくさん水分補給をしたときに毎回冷たいものだと、体が冷えて便秘の原因になってしまうことがあります。
逆に下痢気味になって不調を感じてしまうことも……。

また、利尿作用のあるカフェイン入りの大量摂取も控えめに!
特にコーヒーは利尿作用で便を固くしてしまうだけでなく、質のいい睡眠の妨げになってしまう可能性もあるので、ほどほどにしましょう。

冬の便秘対策をするなら、白湯やノンカフェインのお茶がおすすめです。
食物繊維が豊富なピュアココアもおすすめですが、砂糖などで甘くすることはやめましょう。
そして一度に大量の水分補給をするのではなく、こまめに飲むことが大切なので、1時間にコップ1杯を目安にするといいですよ。

冬の便秘の原因と対策④便意を我慢している

横になる女性

冬の便秘の原因として特に多いのが、便意を我慢していることです。

冬場は暖かい場所からトイレのような寒い場所に行くことが嫌で、つい我慢をしてしまうことがある女性もいるのではないでしょうか。
「暖かい場所に居たいから」と無意識に思い、トイレを後回しにしてしまうことは体に良くありません。

また、冬場だけでなく、便意があっても、すぐに便をしないで我慢してしまうことも、だんだん便が出にくくなってしまう原因になるよう……。
「仕事中などで行きにくい」「家じゃないと落ち着かない」など、いろいろな理由があるかと思いますが、我慢は禁物!

1回くらいであれば問題なくても、我慢をし続けた積み重ねによっていつしかクセがついてしまい、「ますます便が出にくくなる」という悪循環になってしまうそうなので、注意しましょう。

お腹に手を当てる女性

「我慢なんてしてないよ」と思うかもしれませんが、寒いところに行くのが面倒でギリギリまで我慢しているうちに、便意がなくなったという経験をしたことはありませんか?

我慢によって招いてしまった冬の便秘対策は、とにかく便意があれば、すぐにトイレに行くこと!

トイレに行くことが億劫なのであれば、カイロを持っていったり、ブランケットを持っていったり、小さなヒーターを冬の間はトイレに用意しておくなどして、防寒対策をするのがおすすめですよ。
好きな雑誌を持っていくなど、自分の好きな空間にするのも◎

また、同じ時間にトイレに行く習慣をつけるのもおすすめです。
例えば、朝食を食べたらトイレに行って少しの間だけ座ってみる、という方法!
トイレに行く習慣をつけることで、自然に便意が訪れるようになり、悪循環をストップすることができそうですよ。

冬の便秘の原因と対策⑤イライラなどのストレスや食生活が関係しているかも!

コーヒーを飲む女性

冬の便秘の主な原因はこれまでご紹介した4つが挙げられますが、なかなか改善されない場合は、緊張状態が続いていることや食生活の乱れが原因かもしれません。

仕事などでのストレスはもちろん、便秘へのストレスがイライラに繋がり、緊張状態が続いていると、今度は自律神経が乱れてしまう原因に……。
また、食生活の乱れも体を冷やしたり、腸内環境を悪化させたりする原因に直結するといわれているので注意が必要です。

冬特有の便秘の原因に当てはまらない場合は、ストレスや食生活の見直しも意識してみてください。

スープを持つ女性

ストレスの溜め込みは良くないので、リラックスできる環境作りを意識することもおすすめ!
買い物をしたり、友達とお話しをしたり、自分がストレス発散できることを見つけてみてください。

また、ゆっくりと湯船に浸かることもGOOD♡
冷えによる冬の便秘対策になるだけでなく、ストレスを和らげることも期待できるので、毎日まったりお風呂に入る時間を見つけてみてくださいね。

さらに、便秘の対策や改善に役立つ食物繊維や、血行を促進して冷えを予防するビタミンEなどが含まれている食事を積極的に取ることもおすすめです。
野菜たっぷりのスープなどにすれば、水分も効率よく摂ることができますよ。

冬の便秘の原因と対策をご紹介させていただきました。
便秘の原因になっている、運動不足、水分不足、冷えなどはすべて女性の健康に害するもの!
そして肌荒れや肥満の原因になることもあります。
健康はすべて鎖のように繋がっているので、「すぐに快調になるだろう」とそのままにせず、ぜひできることから取り入れてみてください。