秋の味覚を満喫♡味も抜群のホームパーティーメニューを提案!

LIFESTYLE

もうすっかり秋ですね♪
秋といえば食欲の秋!今が旬の美味しい食材を使ったグルメなホームパーティーをしてみませんか?
レシピを一部ご紹介します♡

ホームパーティーの秋メニュー①〜前菜〜 レンコントッピングサラダ

年間通してスーパーで見かけるレンコンですが、旬は秋〜冬って知っていましたか??

秋口に出荷される新レンコンは柔らかくあっさりとしていて、晩秋から冬のものは粘りが出て甘味も増します。

リーフレタスにベーコンやパプリカを乗せたいつものサラダに、カリッと焼いたレンコンを乗せるだけでぐっと秋らしいサラダの出来上がりです♡
見た目も可愛いので、テーブルに彩りを添えてくれます。

ホームパーティーの秋メニュー②〜副菜〜 キノコのアヒージョ

秋はキノコがとってもおいしい季節!!
それに簡単にできるアヒージョは、ワインにぴったりのおしゃれなおつまみの代表格ですよね!

作り方はとっても簡単!
小さめの鍋に多めのオリーブオイル、薄く切ったニンニク、鷹の爪を入れて温めます。
そこにキノコ(今回はマッシュルーム)を輪切りにしたものをいれて塩コショウで味を整えるだけ♡

バケットを添えたら完成です♡
とっても美味しいのにこんなに簡単!
ぜひ試してみてくださいね。

ホームパーティーの秋メニュー③〜主菜1〜 丸ごとカボチャのグラタン

秋といえば、女子が大好きなカボチャ♡
見た目にもインパクトのあるまるごとカボチャのグラタンは、テーブルに登場したらみんな喜ぶこと間違いなし♡

これからの季節、小さい坊ちゃんカボチャで作るのがオススメです!
ハロウィン気分もかなり盛り上がる一品です!!
この写真は大人数用なので大きなカボチャで作りましたよ。

見た目もインパクトがあって、味もとってもおいしいので、秋のホームパーティーで絶対に試してもらいたいレシピです。

レシピはこちらを参考に☆

ホームパーティーの秋メニュー④〜主菜2〜 チキンのキノコソース

とっても美味しくてボリュームがあり、材料費も抑えられるメインはやっぱり鶏肉ですよね!
人数が多いパーティーなどには鶏肉を上手に活用しましょう♡

しめじ、舞茸などをたっぷり使った、マスタードのソースが食欲をそそる一皿。
ソースさえ作ってしまえば、塩で下味をつけたチキンを焼くだけなので、結構お手軽なんです♪

下でご紹介しているレシピに加え、キノコの量と種類をたっぷりにアレンジしました♡
チキンもキノコも一緒に味わえる、とってもボリューミーなメニューです。

レシピはこちらを参考に♪

いかがでしたか?
パーティーだけでなく、普段の食卓にもオススメのレシピばかりです。
秋は美味しいものが本当にたくさん!
旬の食材をたくさん使って、こだわりのホームパーティーをしてみてくださいね♡