頭カラッポ女子は財布もカラッポ!?将来困らないための資産講座

LIFESTYLE

みなさん、お金のこと考えていますか?
その場のノリで飲み会に参加したり、ストレス発散のために衝動買いしてしまったり……。
このような行動が積み重なれば、財布、貯金、将来資産になるはずのお金がどんどん失われます。
そこで今回は、大人の女性にとって今一度見直してほしい、資産のお話です♡

高月ルナ
高月ルナ
2016.09.17

将来お金に困らない女性になるための資産講座①目先より遠くを見る

お金を貯める時に目先のことばかり見るのは禁物です。
その場ですぐに使えるお金も必要だけれど、将来、家庭を築いたり夢を実現したりするための資産を残しておくことも同じように重要ですよね!

資産と言われると、目先の欲しいものに比べて、目的が漠然としているので貯めにくいもの。まずは数年後にどうなりたいのかを考え、定期的に預金を見直してみましょう。
意識し始めるだけでも、お金の使い方を考えるようになります♪

貯めることに重点を置くならば、月の貯金額か使用額を決めるのも効果的ですよ。

将来お金に困らない女性になるための資産講座②内と外のバランスが大切

お金をどこに投資するかによっても、資産は変わってきます。
お金は生きているという話を、聞いたことありますよね?

ケチケチしていれば貯まると思うかもしれませんが、逆にお金が寄ってこなくなるものなんです。

そこで、内と外でお金の使いどころにバランスを保たせることが重要。内とは、あなたの身体に使うお金のこと。美容や健康のためにも投資することもあるでしょう。

外は、必要経費や娯楽などで出て行くお金です。どちらかに偏っていたり、両方とも使いすぎている場合は、今一度バランスを見直してみましょう!

将来お金に困らない女性になるための資産講座③お金は未来に生きている

目先より遠くを見て、内と外のバランスを整えたら、将来の資産のために具体的に使い方を考えていきましょう。

ぼんやりとした目標でも構いません。“資産のための投資”を始めることが重要です!

例えば、経験や知識を蓄えるためにお金を使ったり、遠くの目標に関するものや人のために使いましょう♪

将来お金に困らない女性になるための資産講座④貯金の要は毎日の積み重ね

毎日コツコツと積み重ねるというのはよくいう話ですが、実践できる人はそう多くはいませんよね。しかし、実際に500円玉貯金を20年近く続けた結果、200万ほど貯金できたという話もあります。

これも毎日ではなく財布の中に500円玉ができた時に、使わずに帰宅して貯金するというもの。

出かける前に、あえて持ち金を減らしておくのもいいですね。もちろんカードも置いておきましょう!

お金は頑張ってる人に寄ってきてくれます。それを信じて、毎日コツコツ積み重ねていきましょう♡

目先の散財も楽しいのですが、それでは資産どころか、財布まで空っぽに……。
お金のことをきちんと考えられない女性は、男性からも引かれてしまいますので、これを機に考えてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。