お家でも作れるよ♡「ポップコーン」の作り方のコツとアレンジレシピ

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

映画館やテーマパークへ行くと、つい食べたくなってしまうポップコーン。
実は、意外にも簡単にお家で手作りできることをご存知ですか?
ポップコーンを作る際に注意したいコツや、アレンジレシピをご紹介します。

基本的なポップコーンの材料と作り方

レシピブログ www.recipe-blog.jp

今回ご紹介するのは、お出かけするとつい食べたくなってしまう、ポップコーンのレシピです。
最近ではポップコーンブームを迎えていることもあり、様々なフレーバーが登場していますよね。

お家で簡単にいろいろな種類のポップコーンを作ってみる前に、基本となるポップコーンのレシピをマスターしておきましょう♡

用意する材料は、ポップコーン用のとうもろこしとグレープシードオイル、そして塩だけ!

難しそうに思えるポップコーン作りですが、深めのフライパンやお鍋を使用すれば、意外に簡単に、そして失敗なく作ることができるんですよ。

レシピはこちら♪

ポップコーン作りのコツ

では、ポップコーンを作る際には、どんなことに気を付けていれば良いのでしょうか。
失敗なく仕上がる、ポップコーンのレシピのコツをご紹介します♡

まず、火加減はずっと強めを維持しましょう。
そして、思っているよりも油を多に入れます。

なぜ多くの量の油を使用するのかというと、ポップコーンの温度を一気に上げるためです!
これこそ、ポップコーンを美味しく仕上げるコツなんです♡

フライパンにポップコーンを入れる際、「少ないかな?」と思うくらいの量でやめておくこともコツの一つ。
膨らむと思っている以上にかさが増すので、初めの段階では少ないくらいが丁度良いのです。

おすすめ♡ポップコーンのアレンジレシピ▶マシュマロポップコーン

レシピブログ www.recipe-blog.jp

でき上がったポップコーンをアレンジしてさらにおいしく仕上げるのであれば、マシュマロポップコーンがおすすめです。

マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れて溶かし、そこにトッピングする具材やポップコーンを入れ、冷ましましょう。

するとマシュマロが溶けて固まるので、ブロック状のスイーツになるんです。
見た目をカラフルに仕上げると、ポップな印象で可愛らしく仕上がりますよ♡

レシピはこちら♪

おすすめ♡ポップコーンのアレンジレシピ▶ドライ無花果と胡桃のデザートポップコーン

レシピブログ www.recipe-blog.jp

甘さがあるけれど、大人っぽい味わいに仕上げたいという人は、無花果と胡桃を細かくカットしたものを、ポップコーンに混ぜるアレンジレシピがおすすめです。

最後の仕上げにあらびきのペッパーを振ることで、味が締まってさらに美味しくなりますよ♡

レシピはこちら♪

おすすめ♡ポップコーンのアレンジレシピ▶アーモンドミントチョコポップコーン

レシピブログ www.recipe-blog.jp

溶かしたチョコレートでポップコーンをコーティングし、そこに市販のスペアミントやアーモンドダイスのパウダーをふりかければ、ただ甘いだけでなく、深みのある味わいのデザート感覚のポップコーンが完成します。

チョコレートなどの甘いものが苦手なんていう人でも、美味しくいただくことができるので、ぜひ試してみて欲しいアレンジレシピです。

レシピはこちら♪

おすすめ♡ポップコーンのアレンジレシピ▶黒蜜きな粉のポップコーン

レシピブログ www.recipe-blog.jp

フライパンで作ったポップコーンに黒蜜を絡ませ、仕上げにたっぷりときな粉をふりかければ、黒蜜きなこ風味の和風なポップコーンが完成します。

いつもとは違った雰囲気のフレーバーのポップコーンを楽しみたいときに、手軽に試すことのできるおすすめのアレンジレシピです♡

レシピはこちら♪

おすすめ♡ポップコーンのアレンジレシピ▶オリーブオイル醤油ポップコーン

レシピブログ www.recipe-blog.jp

おつまみにもおすすめなのは、しょっぱい味付けのポップコーンのアレンジレシピですよね。
オリーブオイルと醤油を使って味付けしたポップコーンは、仕上げに青のりをふりかけることで、お酒がどんどん進んでしまうほどの味わいに仕上がります♡

レシピのポイントは、お醤油をスプレー容器に入れて使用するということ。

このひと手間で、味が全体にいきわたるうえに、しょっぱすぎてしまうという失敗もないので、美味しくいただくことができますよ。

レシピはこちら♪

おすすめ♡ポップコーンのアレンジレシピ▶キャラメルポップコーン

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ポップコーンの定番フレーバーであるキャラメル風味を自宅で作るのであれば、上白糖とバター、はちみつ、牛乳をフライパンで熱し、ほんのり焦がしておきましょう。

これをポップコーンに絡めれば、香ばしさのある甘さがアクセントになった、キャラメルポップコーンが完成します♡

自分で作った作り立ての味わいは、やっぱり格別です!
とっても簡単なアレンジレシピなのに、クセのある美味しさなので、ぜひ試してみてくださいね。

レシピはこちら♪

ポップコーンのアレンジレシピをご紹介しました。
まずは基本の作り方をマスターし、塩味を楽しんでみましょう♡
そして慣れてきたら様々なフレーバーにチャレンジすることで、作ることの楽しさにハマっていきますよ!

【関連記事】インスタで注目の的に♡絵本に出てくるような極厚パンケーキレシピ

♡4MEEE magazine Vol.2 p.98〜 「インスタ映えするヒロインごはん」アップすればInstagram(イ...

ポップコーン レシピ コツ 手作り 映画館 お菓子 アレンジ 簡単 おやつ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる