乾燥になんて負けない!冬でも美髪をキープするポイント4つ☆

BEAUTY

冬といえば乾燥する季節……。静電気も起こりやすくなりますよね。
でも、静電気で髪が乱れるなんて恥ずかしい!
そこで、今回は冬でも美髪をキープするポイントをご紹介します♡

冬でも美髪をキープするポイント① お風呂上りのドライ

髪の乾燥は、お風呂上りの髪の乾かし方ひとつでもかなり変わるんです!
実はドライヤーで乾かした髪よりも、自然乾燥で乾かした髪のほうが乾燥します。
なので冬は特に、ドライヤーでしっかり乾かしきることが大切なんです♪

でも、ドライヤーで乾かしきるってとっても時間がかかりますよね……。
そこでオススメなのが、マイクロファイバータオル!

水をしっかり吸水してくれるから、マイクロファイバータオルでタオルドライすれば、髪に熱を当てる時間も短くなって、髪に優しいですよ♡
乾燥知らずの美髪を目指しましょう!

冬でも美髪をキープするポイント② お風呂でのケア

引用:malumoreiramakeup.com

美髪キープに大切なポイントといえば、お風呂でのケアですよね。
成分のバランスをとるため、シャンプー・コンディショナー・トリートメントを同じ銘柄のものにそろえて使うのがおすすめ!

トリートメントは、週に一度程度すれば十分効果があります。

コンディショナーとトリートメントは、地肌につけるとふけやかゆみの原因になってしまうものもあるので、注意して使用してくださいね♪

冬でも美髪をキープするポイント③ 髪を熱から守る

ドライヤーにコテ・アイロン……髪は毎日熱からダメージを受けています。
熱からのダメージに効果的なのは、洗い流さないトリートメント!!

ミストスプレーやヘアオイルなど、たくさんの種類のものが出ていますよね。
持ち運びやすいタイプもあります♪

美髪をキープするためにも、お風呂上りのドライヤー・朝のヘアセット前後はもちろん、トイレでの化粧直し時に髪型が崩れない程度でケアしてみるのはいかが?♡

冬でも美髪をキープするポイント④ こまめにカット

どんなにケアしても出てきてしまうのが、枝毛や切れ毛……。
パサつき感が出てしまうのは、この2つも大きな原因ですよね。

枝毛や切れ毛とお別れするには、切ってしまうしかないんです!
なのでさらに上の美髪を目指す方は、ぜひこまめに美容院に行って髪をカットしてください。
3cmから5cm切っただけで手触りが劇的に変わるので、髪を伸ばしたい方も試せますよ♪

カットした後は念入りにケアして、枝毛・切れ毛のない美髪をできるだけキープさせましょう!

美髪をキープするポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?
毎日出来ることだから、続ければ効果がはっきり出るはず!
静電気知らずの美髪で、冬のファッションをもっと楽しんじゃいましょう♡