くせ毛でお悩みの女子へ。ケース別♡直す方法&おすすめスタイリング

くせ毛だと、おしゃれなファッションもトレンドのメイクも台無し!
実はくせ毛っていろんなタイプがあって、それぞれ直す方法が違うってご存知ですか?
あなたのくせ毛タイプを知って、スタイリングのコツをマスターしましょう♡

【くせ毛を自分で直す方法】Case1:栄養不足

髪の毛は、体の一部なので栄養が偏ると、くせ毛になってしまうことも。

若い女性にありがちなのが、過度なダイエット。

栄養が偏ると、髪の毛の太さが偏り、うねうねのくせ毛になってしまうんです。

【くせ毛を自分で直す方法】Case1▷直す方法……栄養の整った食事をとる

健康な髪を作るためには、バランスの良い食事をとることが大切。

そのうえで、良質なたんぱく質、ヘルシーな脂肪、そしてビタミン&ミネラルをきちんととることで、ゆたかな髪を育てることができ、くせ毛を直すことも可能に。

【くせ毛を自分で直す方法】Case2:頭皮の乱れ

髪の毛が長い女性に多いのが、頭皮環境の悪化。

長い髪の毛のせいでしっかりと頭皮が洗えておらず、毛穴に汚れがたまったまま放置すると、毛根が圧迫されて、本当はまっすぐな髪にクセがついてしまうんです。

しかも、その状態が続くと、頭皮が臭くなって、近づくとぷーんとにおいが……。

【くせ毛を自分で直す方法】Case2▷直す方法……正しいシャンプー&トリートメントで清潔に

頭皮の毛穴詰まりを解消する方法は、しっかりとシャンプーで汚れを落とすこと。

ただし洗浄力の高いシャンプーを使うと、余計に皮脂分泌が激しくなってしまい、さらに悪化する可能性があるので、ご注意を。

またトリートメントは、頭皮に付けると毛穴詰まりの原因になるので絶対にやめましょう。

毛先を中心につけるようにして、毛穴づまりを防ぎくせ毛を直すように心がけて。

【くせ毛を自分で直す方法】Case3:カラーリングのし過ぎ

カラーやパーマは、想像以上に髪の毛にダメージを与えます。

傷ついた髪の毛には、湿気が入ったり、乾燥したりして、うねりくせ毛の原因になってしまうんです。

【くせ毛を自分で直す方法】Case3▷直す方法……水分を補給するトリートメントを活用

傷ついた髪を元に戻すことはできませんが、トリートメントで表面をコーティングして水分量を正常に保つことで、くせ毛を緩和させることができます。

また、カラーをする際は、トリートメント効果のあるものを選ぶのも、くせ毛を直すひとつの方法です。

くせ毛が直るまでは、可愛いヘアアレンジを楽しんで♪

髪の毛は、生きている細胞ではないので、くせ毛を改善するには時間がかかります。

直すまでは、可愛いヘアアレンジを楽しむのがおすすめ♡

<HOW TO>
1.髪を3つに分けて、三つ編みにしていきます。
2.後ろの髪と三つ編みの途中をつまんで、ボリュームを出します。
3.ゴムで留めた毛先を内側にくるんとまとめて、ピンで留めたら完成♡

これなら、くせ毛を気にせずに可愛い髪型が楽しめるので、ぜひ真似してみてくださいね!
くせ毛は、遺伝によって毛穴や毛根がゆがんでいる場合を除いて、生活習慣を改善することで直る可能性があります。
もしあなたもくせ毛に悩んでいるなら、あきらめずにまずは今回紹介した3つの方法を試してみてくださいね♪

【関連記事】ゆるふわな質感が最高にかわいい♡くせ毛風パーマのヘアスタイル9選

ブローして、ワックスを揉みこむだけで簡単にスタイリングできるくせ毛風パーマ!透明感とエ...

くせ毛 直す 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山田じゅん

>もっとみる