リオ五輪「引継ぎ式」をプロデュース♪椎名林檎さんの知られざる素顔

LIFESTYLE

リオデジャネイロオリンピックの閉会式及び、東京オリンピックへの「引継ぎ式」が2016年8月に行なわれました。
セレモニーのパフォーマンスの音楽監修を務めたのは、シンガーソングライターの椎名林檎(しいなりんご)さん♡
今回はちょっと意外!?驚くような椎名林檎さんの知られざる素顔をご紹介します。

大川由梨
大川由梨
2016.09.16

リオデジャネイロオリンピック「引継ぎ式」を監修!椎名林檎さんの素顔:苦労人

椎名林檎(しいなりんご)さんは、20歳の時にメジャーデビュー!そして今日まで、日本の音楽シーンを引っ張ってきた重要な存在です。

若い頃から売れ続けているイメージがありますが、実は苦労人!
椎名林檎さんは幼少期、「先天性食道閉鎖症」という病気のため手術を受けました。
その後は後遺症で10年近く悩み、ずっと習い続けてきたバレエやピアノを断念することに……。

高校時代は歌手デビューをするために中退し、バイトをしながらデモテープを送り続ける日々を送ります。
華やかにデビューをしたように思えますが、やっとの思いでデビューをしたんですね!

リオデジャネイロオリンピック「引継ぎ式」を監修!椎名林檎さんの素顔:世界観に悩む

独自の世界観を持つ椎名林檎(しいなりんご)さん。
素敵なメロディや歌詞で、多くのファンを魅了しています♡

けれどもデビュー直後はその世界観のせいで、作った曲を深読みされてしまうことも。
椎名林檎さんからすれば言葉遊びの感覚で描いた歌詞が深読みされ、メディアにシリアスな分析をされてしまったのだそう。

自分が思っているものとは違うように捉えられてしまい、悩んだ椎名林檎さん。
それでも負けずに自分が信じた世界観を貫き通します!

椎名林檎さんがもし路線を変えてしまっていたら、数々の名曲は生まれてこなかったかもしれませんね♪

リオデジャネイロオリンピック「引継ぎ式」を監修!椎名林檎さんの素顔:熱い性格

ファッションやメイク、曲の印象などからクールなイメージが強い椎名林檎(しいなりんご)さん。けれども素顔は熱い性格の持ち主!

椎名林檎さんは、女優の菜々緒(ななお)さんがまだ下積み時代だった頃、バイトをしていたお店の常連客として有名でした。
最初はお客さんと店員さんという関係でしたが……菜々緒さんが「ミスTGCグランプリ」や「三愛水着イメージガール」に選ばれたことをテレビで知ります。

そして椎名林檎さんは菜々緒さんに、お祝いにCHANEL(シャネル)のお財布とメッセージカードをプレゼント!
菜々緒さんは今でも忘れられないほど嬉しかったそうです♡

椎名林檎さんが、男前で優しい性格であることが分かるエピソードです。

リオデジャネイロオリンピック「引継ぎ式」を監修!椎名林檎さんの素顔:芯が強い

椎名林檎(しいなりんご)さんが熱い人だとお分かりいただけたと思いますが、やはり落ち着いた一面も。
東京オリンピックについてテレビで持論を展開!その内容はクールで渋いんです♡

“エンブレムのデザインが他と似ている”と騒動になった時は「1964年ロゴを再利用するのはいけないのでしょうか。年号は変更が必要ですけれど。“東京・二度目の余裕” を見せていただきたい。」と、コメント。

そして「東京オリンピックの開会式は、花火一発でいいんじゃないかと思ってる」と、語っていました。

芯がある発言を、物怖じせずに堂々と言えるとことが、ますます人々を魅了しているのでしょうね♡

リオデジャネイロオリンピックの引継ぎ式を無事に終えた、椎名林檎(しいなりんご)さん。
意外な素顔をご紹介しました♡
ぜひ東京オリンピックの開会式の音楽も監修して欲しいですね!

日本が生んだ奇跡の歌姫♪「椎名林檎」のおすすめソング4曲

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。