チーズダイエットの方法とは?メリットと注意点をCHECK!

BEAUTY

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、皆さんは"チーズダイエット”というものを知っていますか?
チーズはダイエット中によくないイメージがありますが、成分を把握し、摂取量を守ることができれば健康的なダイエットをサポートしてくれる食べ物なんです。
どのように取り入れればいいのか、メリットと注意点をチェックしていきましょう!

チーズでダイエットができるって本当?

チーズをメインにした食べ物

ダイエットをする上で食事制限でダイエットをする女性も多いですが、体重がすぐに落ちても、リバウンドしやすい体質になってしまうことがあります。
健康的に痩せるためには、身体に必要な栄養素を摂取しながら、運動をしていくことがポイントです。
このときに活躍してくれるのが、女性の大好きなチーズ♡

チーズは、脂肪分とカロリーの塊であるイメージが強いので、「ダイエット中に食べるなんて以ての外!」と思ってしまいますよね。しかし、チーズには身体にいい栄養素がたくさん含まれているんですよ♪

チーズに含まれた良質なたんぱく質、カルシウム、ビタミンなどの栄養素を活かして、ダイエットに取り組んでみませんか?

チーズダイエットによるメリット①基礎代謝がアップ

身体を伸ばす女性

チーズには、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。
人の身体はたんぱく質が減ってしまうと、筋肉が落ち、基礎代謝が落ちるという悪循環に陥ってしまうんです。

基礎代謝が落ちると脂肪は燃焼されにくくなってしまうので、食事制限や運動をしていても思ったより体重が減らなくなってしまうようです。
ダイエットの成功には、摂取カロリーよりも消費カロリーを上げていくことがポイントなので、基礎代謝を上げて脂肪を燃焼させていきたいですよね。

チーズから良質なたんぱく質を摂取することができれば、基礎代謝アップに繋がります。
そして筋肉もつけやすくなるので、運動や筋トレを一緒に取り入れていくことで、キュッと引き締まった美ボディを目指すことができます。

チーズダイエットによるメリット②ストレスを軽減する

鏡の前で喜ぶ女性

チーズを食べることで「ストレスを軽減することができる」ともいわれています。
ダイエット中のストレスは、暴飲暴食に繋がってしまう可能性があるので、極力ストレスを溜め込まないようにしたいものです。

なぜチーズでストレスを軽減することができるのか、それはミネラル豊富なカルシウムが含まれているからなんですよ♪
カルシウムと聞くと骨に関わっているイメージが強いですが、実は神経興奮の抑制などにも効果が期待できるそうです。

原材料のミルクにもカルシウムはたっぷり含まれていますが、チーズは水分をとばして凝縮されているので、ミルクよりも少ない量で同量のカルシウムを摂取できます。
チーズから効率よくカルシウムを摂取して、ダイエット中のストレスを軽減させていきましょう。

チーズダイエットによるメリット③食べ過ぎを防ぐ

筋肉がついた女性

チーズに含まれているたんぱく質は、代謝を上げるだけでなく、満腹感を促す働きもあります。
そのため、少量でも満腹感を得ることができ、食べ過ぎを防止してくれるんですよ♪

ダイエット中に空腹を我慢してイライラやストレスを溜め込むよりもいいので、小腹が空いたときに少しだけチーズを食べる女性も多くいるようです。

また、満腹感だけでなく腹持ちもいいので、上手にチーズを摂取していきたいですね。

チーズダイエットによるメリット④肌荒れを防ぐ

ベッドの上で笑顔を向ける女性

ダイエットのために食事制限を行っていると、栄養不足やストレスで肌荒れを招いてしまう可能性があります。
頑張っているところに肌荒れが起きたら、ショックは大きいですよね。

しかしチーズには、ビタミンAとビタミンB2が豊富に含まれているので、肌荒れを防ぐ効果が期待できるといわれているんです。

ビタミンAは、皮膚の粘膜を健康に保ち、抵抗力を高め、肌の乾燥や肌荒れから守る働きがあります。
ビタミンB2は、肌の代謝を高め、ターンオーバーを整えてくれる働きがあります。ダイエット中も心強いですね。

チーズダイエットによるメリット⑤質のいい睡眠がとれる

ぐっすり眠る女性

チーズの含まれているカルシウムによってストレスを軽減することができるとお話しましたが、その他にもトリプトファンというアミノ酸が含まれています。
トリプトファンとは、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の原料になるので、イライラ解消にも役立ってくれるそうです。

ストレスやイライラが軽減されれば、リラックスモードにも切り替えやすくなるので、質のいい睡眠がとれるようになります。

質のいい睡眠がとれれば、成長ホルモンが分泌されてダイエット効果だけでなく、美容効果も上がるので、健康的なダイエットがより期待できそうですね♪
せっかくなので、睡眠の質を低下させる就寝前のスマホやパソコンは控えましょう!

チーズダイエットの方法や効果的なタイミング

チーズをカットしている写真

チーズダイエットの方法はとっても簡単です。
バランスのとれた食生活と適度な運動の中で、1日に1回か2回チーズを食べるようにするだけ♪

「チーズダイエット」だからといって、チーズ以外食べないのはNGです。
栄養バランスのとれた1日3食の食事に、プラスするような形で摂取しましょう。

効果的なタイミングとしては、食事前がおすすめです。
先ほどお話したように、チーズによって満腹感を得ることができるので、先に食べておくことで食べ過ぎを防ぎ、そして栄養素を効率よく体内に吸収させることができます。

チーズダイエットにおすすめの種類

トレイに入れられた多数のチーズ

チーズと一口に言っても、種類がたくさんあるので迷ってしまいますよね。
チーズダイエットにはどんなチーズを選べばいいのか、おすすめの種類をご紹介いたします。

・カッテージチーズ
カッテージチーズは、100gでたった98kalほどなのですが、たんぱく質が多く含まれており、水分量も多く含まれているので、お腹もいっぱいになりやすいチーズです。
癖も少ないので、サラダにかけて食べても美味しいですよ♪

・ブルーチーズやカマンベールチーズ
この2つにはビタミンAが多く含まれています。
少し癖はありますが、食べ応えがあるので、よく噛んで食べることで腹持ちがよくなります。

・クリームチーズやゴーダチーズ
この2つにはビタミンB2が多く含まれています。
普段の食生活で不足しやすいので、積極的に摂りたい栄養素です。

チーズダイエットを行うときの注意点

体重計に乗る足元

女性にとって嬉しい効果をもたらしてくれるチーズですが、メリットがあるようにデメリットもあります。
チーズダイエットを行う上で注意したいのが、摂取量です。

1日に摂取してもいい量は、プロセスチーズの6Pなら1~2個になり、量でいうと20~40gくらいです。
ダイエットにいいからと食べ過ぎると、カロリーオーバーになって太ってしまう可能性があります。

また、チーズダイエットでは、チーズと一緒に食べるものにも意識を向けてみてください。
チーズは炭水化物やワインなどと相性がいいので、つい食べ過ぎてしまうこともあるようです。
それではこれまでの努力も台無しになってしまいますので、ほどほどに楽しむように心がけてみてくださいね。

ダイエット中は必ずしも「チーズを控えなければならない」という訳ではないことが分かっていただけましたでしょうか。
チーズの種類や量、食べるタイミングを気をつけていれば、女性にとって嬉しいサポートをしてくれます。
その他の食事や運動にも気を配りながら、目的に合ったチーズで健康的な美ボディを目指していきましょう!