間違ったケアで悪化させてない?大人ニキビの正しい対策方法

治りにくく、繰り返しできやすくなっしまった大人ニキビ。
もしかしたら、間違ったケアをしているせいで悪化させているかもしれません!
大人ニキビの正しい対策方法をチェックして、トラブル知らずの肌を目指しましょう♡

治りにくく繰り返しやすい大人ニキビの原因とは?

大人ニキビの原因はいくつかあります。
・乾燥
・摂取している糖質の量が多すぎる
・肌にあってないスキンケア
・ストレスや睡眠不足などによるホルモンバランスの乱れ

上記に当てはまる項目はありましたか?
乾燥による大人ニキビは、皮脂線が少なく乾きやすい口まわりに。糖質の摂りすぎによる大人ニキビは皮脂の多いTゾーンやあご先。ホルモンバランスの乱れによる大人ニキビは男性ホルモンの分泌が多いあごまわりにできやすいです。

そして、肌にあってないスキンケアは、肌への刺激や負担が大きくなってしまうので、大人ニキビの発生率をアップさせてしまいます。
繰り返してしまう厄介な大人ニキビに悩まされている方は、対策方法からしっかり見直していくことが大切です。

大人ニキビの正しい対策方法①保湿力のある洗顔料を使う

大人ニキビが出来やすい方は、皮脂を取りすぎて、肌に余計な負担をかけている可能性が……。
皮脂が気になったり、さっぱりしたいときはついつい強く洗ってしまいますよね。

「スキンケアは優しく」が第一です。
泡立てネットなどを活用しながら、洗顔料をたっぷりと泡立てて、洗顔料の泡をすべらせるイメージで優しく洗顔してみてください。

泡立たないジェルタイプの洗顔料でも、保湿力に優れていれば問題ありません。
摩擦を最小限にし、汚れだけをオフして大人ニキビ対策をしましょう。

大人ニキビの正しい対策方法②ミルクタイプのクレンジング剤を使う

肌に余計な負担をかけないために、洗顔だけでなくクレンジングも保湿力が高いものを選びましょう。
しかしクレンジングには、オイルやリキッド、クリームと種類が豊富にあるので、大人ニキビの対策には何を選べばいいのか悩んでしまいますよね。

大人ニキビ対策には、ミルクタイプのクレンジングが正解です。
オイルやリキッドなどは洗浄力が高い分、必要な皮脂まで洗い流してしまい、乾燥を招いてしまう可能性があります。

ミルクタイプのクレンジングに切り替えて、たっぷりと手に取ったら丁寧にくるくると落としていきましょう。
アイメイクや口紅など落ちにくい場合は、先に専用のポイントリムーバーで落としておくといいですよ!

大人ニキビの正しい対策方法③クリームや乳液はたっぷり塗る

洗顔後やクレンジング後は、なるべく早く肌に潤いを与えて保湿するのが、大人ニキビ対策!

スキンケアアイテムを手のひらに乗せ、もう片方の手のひらを合わせて、少しだけ温めてから使うことがポイントです。
温かくなることによって、角質層まで美容成分を行き届けることができます。

肌の乾燥が気になったときは、クリームと乳液のダブル使いで保湿力をアップさせてみて♪
ダブル使いをするときは、油分の量が多いクリームを最後にしてください。
Tゾーンなどのオイリーな部位はダブル使いを避けてもいいですが、乾燥しやすい目元や口元は重ね付けをするといいですよ。

大人ニキビの正しい対策方法④リラックス効果を高める

大人ニキビ対策には、体をリラックスさせることが効果的です。
けれど、ストレスやイライラなどによって崩れたホルモンバランスをコントロールすることは、意外にも難しいこと。

ですが、深い呼吸を繰り返したり、温かい湯船に浸かったり、好きなアロマの香りを楽しんでいるときはどうでしょうか。
ちょっとの時間でも、嫌なことを忘れ、心からリラックスすることができますよね。

自分がリラックスできることをどんどん見つけて、少しでもストレスやイライラを緩和していくといいでしょう。

大人ニキビの正しい対策方法⑤食生活を見直す

大人ニキビができてしまう原因は、食事が大きく影響しています。
糖質を摂りすぎていたり、コンビニ弁当やインスタント食品ばかりに頼っている方は、今すぐに食生活を見直すして、大人ニキビ対策をしましょう。

1日3食、バランスのとれた食生活を心がけましょう。
バランスのよい食事とは、ごはんやパンなどの主食、肉や魚や卵などの主菜、野菜や海藻類などの副菜が揃った食事のことをいいます。

そして、牛乳やチーズなどの乳製品、りんごやみかんなどの果物を1日に1回加えることで、よりよいバランスの食生活になりますよ♪
最初からすべてを意識することは難しいですし、続かなくなってしまうので、まずはどこか1食だけでもバランスのよい食事に切り替えるところから始めて、少しずつ慣れていくといいでしょう。

大人ニキビの正しい対策方法⑥サプリメントを活用する

バランスのよい食事を知った上で、「慣れるまで少し時間がかかりそう」と思った方は、少しだけサプリメントに頼ることもアリです。

サプリメントを摂り入れる場合は、ビタミンAの働きを補助してくれるものを選ぶのがおすすめ。
ビタミンAは、ターンオーバーを促進させる働きがあるので、大人ニキビの対策になるだけでなく、できてしまった大人ニキビを早く治したり、跡を残さない効果まで得ることができるんですよ♪
食生活でもビタミンAは積極的に摂りたい栄養素の一つです。

だからといってサプリメントばかりに頼ることはNG!
あくまでもバランスのよい食事を摂り入れることを第一に考え、それでも難しい場合はサプリメントで補うようにするといいでしょう。

もしも大人ニキビができてしまったら①大人ニキビを集中パックする

それでも大人ニキビができてしまった場合はどうすればいいのか。
できてしまったときの改善方法を3つご紹介いたします。

1つ目の対策方法は、大人ニキビを集中的にパックすることです。
ニキビがある箇所に合わせてコットンをカットしたら、化粧水をヒタヒタに含ませ、5分間パックするだけ!

大人ニキビのパック用として使いたい化粧水は、抗炎症成分が含まれた美白化粧水です。
炎症している状態である大人ニキビを、根本から改善してくれますよ♪

もしも大人ニキビができてしまったら②ノンコメドジェニック処方のコスメを使う

大人ニキビが出来てしまった時の2つ目の対策方法は、ノンコメドジェニック処方のコスメに切り替えることです。

ノンコメドジェニックとは、ニキビの原因であるアクネ箘の繁殖や、毛穴への詰まりを引き起こしにくくする成分で作られたアイテムのことを指します。
すでに試験で証明されたコスメには、「ノンコメドジェニックテスト済み」と記載されているので、注目して見てみてください。

肌に直接塗るベースメイクのアイテムを、ノンコメドジェニック処方のコスメに変えるのがおすすめですよ!

もしも大人ニキビができてしまったら③良質な睡眠を心がける

大人ニキビが出来てしまった時の3つ目の対策方法は、良質な睡眠を心がけることです。
毎日しっかりと睡眠時間が取れていても、睡眠の質がよくなければ疲れが取れず、寝不足に似たような状態が続いてしまいます。

寝不足は肌にとって悪影響ですよね。
睡眠中に分泌される成長ホルモンは、肌を生まれ変わらせるために欠かせないもの。眠りの質の悪さによって成長ホルモンの分泌量を減らさないよう、自分の睡眠を見直してみてください。

良質な睡眠をとるためのポイントは、眠る一時間前から心身をリラックスさせることです。
眠る前に食べたり、スマホを見ないようにして、間接照明の中で目を閉じたり、ストレッチをしてゆったりした時間を過ごすといいですよ♪
繰り返してしまう大人ニキビを防ぐために今すぐ始めたい、正しい対策方法をご紹介させていただきました。
女性なら誰しもが、トラブル知らずのつるんとしたなめらかな肌に手に憧れますよね。
そのためには、日々の丁寧なケアが欠かせません。
「美は1日にして成らず!」大人ニキビの繰り返しを防いで、触れたくなるような肌を育みましょう!

【関連記事】クリニックの皮膚科専門医に聞いた!大人ニキビの対処法☆

いつも気を付けていても、いつのまにか出来てしまう大人ニキビ。ニキビについて皮膚科専門医...

大人ニキビ 対策 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる