【京都・烏丸御池】新名所のカフェ「伊右衛門サロン」が素敵すぎる♪

LIFESTYLE

2008年6月に設立された京都の「伊右衛門サロン」。
色んな雑誌に取り上げられ、京都の新名所になっています。
お洒落で落ち着いた和を感じられるカフェ、人気の秘密を体験してきました!

京都のおすすめカフェ♡伊右衛門サロンとは?

伊右衛門サロンは、地下鉄烏丸御池駅6番出口から徒歩3分に位置しています!
旅行客でもわかりやすい立地にあります。

「お茶は生活文化をデザインする」という想いと、「カフェを通じて新しいライフスタイルを提案していく」という意志のもと、誕生したお店です。
お茶文化の建築様式、“町屋”を現代的なカフェというスタイルで表現しています。

お茶が有名な京都ならではのカフェ。
伊右衛門サロンは、京都に来たらよって欲しいおすすめカフェです♪

京都のおすすめカフェ♡伊右衛門サロン①コストパフォーマンスの良いランチ

出典:iyemonsalon.jp

伊右衛門サロンには季節のおもてなしランチなど、季節に合わせたメニューがあります。

ランチは月替わり!!私が訪れた際は「鱧の天ぷら御膳」でした。
鱧の天ぷら2つに、野菜天2つ。餡につけて食べます。
ご飯は釜焚きでふっくら美味しいです。
気軽に京都の旬を味わえるメニューでした。

ランチは1000円以下のメニューが5種類もありますよ。
朝ごはんも人気があるお店です♪

京都のおすすめカフェ♡伊右衛門サロン②大人のおやつが素敵

出典:iyemonsalon.jp

伊右衛門サロンでは、可愛い和のおやつがあります。
「伊右衛門の松花堂おやつ」は、和洋色とりどりおやつを、贅沢に9品盛り合わせたもの。
和のアフタヌーンティーですね♡
こちらは1800円です。お茶は別注文です。

他にも「季節のIYEMONパフェ」や「伊右衛門サロンのお茶とおやつのセット」も人気です。
ちなみに、伊右衛門サロンでは、お水ではなく、サービスでお茶をいただけます。
サービスのお茶は日替わりなんですよ♪
お茶をカフェで楽しめるのは、京都ならではの魅力ですよね!

京都のおすすめカフェ♡伊右衛門サロン③お土産スポットとしても見逃せない!

出典:iyemonsalon.jp

伊右衛門サロンでは、お土産も販売しています。
茶葉をはじめ、茶器やセット販売、スイーツなど。
旅行客には配るお土産として嬉しい価格の物もあります。
何よりチェーン店でないところが良いですよ〜!

お友達から喜ばれること間違いなしなので、京都でカフェ巡りしたついでに、お土産もGETしてみてね♡

「伊右衛門サロン」
住所 〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
電話 075-222-1500
営業時間 8:00 - 24:00(ティーカウンターは11:00から)

京都在住の方も旅行客も楽しめる和カフェ。
伊右衛門サロンは朝早くから夜遅くまで営業しているので、色んな楽しみ方が出来るお店です♡
デートにもおすすめです♡