夏が旬♡ダイエットにも効果的な「ズッキーニ」の厳選レシピ

LIFESTYLE

さっぱりとした味わいが特徴のズッキーニは、6〜9月にかけて旬を迎えます。
美味しくいただける旬野菜であるズッキーニは、実はダイエット効果も期待できるんだとか♡
ズッキーニの効能や、夏に作りたいおすすめのレシピをご紹介します。

ズッキーニはダイエットに最適!?

夏野菜の代表ともいわれるズッキーニは、他の野菜と比べて特別栄養が豊富というわけではありません。
しかしカリウムが他の夏野菜よりも、多く含まれているという特徴を持っています。

ズッキーニの魅力は、栄養価の高さではなく、そのカロリーの低さ!
なんと、1本あたり約21kcalと低カロリーなので、たくさん食べたいときにも罪悪感を感じることなく、お腹いっぱい食べることのできる野菜です。

それだけでなく、低糖質なので糖質制限ダイエット中にもピッタリの野菜ですよ。

アンチエイジングにも効果アリ♡

ズッキーニは、低カロリー&低糖質なだけでなく、アンチエイジング効果も期待できる野菜であるといわれています。

その効果の一つとしてあげられるのが、多く含まれているカリウムにより、利尿効果が高いというもの。
これにより、高血圧予防やダイエット野天的であるむくみを改善する効果が期待できるんだとか。

また、ズッキーニを油で調理することでアップするカロチンは、体の免疫力を強化してくれるので、夏風邪予防にも最適なんです。

他にもズッキーニに含まれている葉酸は貧血を予防し、ビタミンB群は代謝をアップしてくれるので、アンチエイジングにも効果的ですよ♡

ダイエットにも効果的♡「ズッキーニ」の厳選レシピ▶塩炒め

引用:www.recipe-blog.jp

ズッキーニは癖のある風味や味がないので、調味料によっていかようにも変化させられるのも魅力の一つ。
ズッキーニを暑い夏にサッパリといただくには、塩炒めがおすすめです。

鶏肉を使ってヘルシーなおかずに仕上げれば、ダイエット中でも罪悪感を感じず美味しく食べられますね♪

レシピはこちら♪

ダイエットにも効果的♡「ズッキーニ」の厳選レシピ▶ガーリックソテー

引用:www.recipe-blog.jp

夏風邪を予防してくれるズッキーニは、免疫力アップ効果が期待できるガーリックと組み合わせることで、さらに元気をつけられるレシピに変身してくれます♪

ソテーは油を使って仕上げるので、ズッキーニの持つカロチンをアップさせることができ、美容効果も期待できるのが嬉しいですよね。

レシピはこちら♪

ダイエットにも効果的♡「ズッキーニ」の厳選レシピ▶トマト煮

引用:www.recipe-blog.jp

じっくり煮込むトマト煮と、相性抜群なズッキーニ。

丸ごと一本入れて他の野菜と一緒に煮込むだけで、ジューシーな味わいに仕上がりますよ♡
リコピンが含まれるトマトはアンチエイジングの効果があるので、美肌を目指せますよ!

レシピはこちら♪

ダイエットにも効果的♡「ズッキーニ」の厳選レシピ▶オーブン焼き

引用:www.recipe-blog.jp

材料を入れてチーズをふりかけ、オーブンで15分ほど焼くだけで完成するこちらのオーブン焼き。
手間がかからないレシピなので、忙しい人にもおすすめです。

ズッキーニは水分がたっぷりと含まれているので、オーブンで焼いてもみずみずしくいただくことができ、食欲のない夏でもぺろりと食べることができますよ♪

レシピはこちら♪

ダイエットにも効果的♡「ズッキーニ」の厳選レシピ▶カレー

引用:www.recipe-blog.jp

夏野菜をたっぷりと使ったカレーは、疲れた体を元気にしてくれる効果が期待できます。

ひき肉を使って仕上げ、普段のカレーと口当たりに変化を付けると、さらにおいしくいただくことができますよ♡

レシピはこちら♪

ダイエットにも効果的♡「ズッキーニ」の厳選レシピ▶ゼリー寄せ

引用:www.recipe-blog.jp

夏にピッタリなレシピとしてご紹介したいのが、ズッキーニを使ったゼリー寄せです。
手間がかかるレシピですが、まるで料亭でいただくような美味しさに、彼も満足してくれるはず♡

冷やして食べるおかずは、暑い夏に重宝するので、覚えておくと良いですよ。

レシピはこちら♪

水分も含まれていて、癖がないのでどんな調味料とも相性が良いズッキーニ。
夏の頼れる食材の一つです♪
ダイエットにも効果的でレシピも豊富なので、ぜひ作ってみてくださいね!