家庭的女子に必須☆チキン南蛮の人気レシピ、教えます♪

LIFESTYLE

小さいときに家庭でチキン南蛮が出てくると、飛び上がって喜んだ!そんな経験はありませんか?
タルタルソースたっぷりの甘辛いチキン南蛮はいつだって家族の食卓で大人気のレシピです!

大人気!チキン南蛮のレシピ① チキンの下準備!

まずはチキン南蛮のキモになるチキンの下準備に入りましょう!

チキンは鶏もも肉でも、鶏むね肉でもお好みの方で大丈夫です。
アッサリ派はむね肉で、よりジューシーさを求める方はもも肉で!
もも肉を使うのであれば、まずは皮面にフォークで穴を開けましょう。

そして鶏肉を醬油大1、すりおろしたにんにく小さじ1、みりん大さじ1と一緒にポリ袋で漬けます。理想は3時間以上漬けておくこと!味が十分に染み渡るのでオススメです♪

大人気チキン南蛮のレシピ② 美味♡秘伝のタルタルソース

出典:www.recipe-blog.jp

続いてチキン南蛮に重要なタルタルソースを作りましょう。

タルタルソースの材料:玉ねぎ1個、ピクルス7個、ゆで卵2個、マヨネーズ大さじ10、ケチャップ大さじ2、はちみつ大さじ1、マスタード大さじ1、パセリ

まずは玉ねぎをみじん切りにして、レンジで温めることで辛味を飛ばします。
ピクルスや茹で卵、パセリもすべてみじん切りにしてボールに入れます。

すべての材料がボールに入ったら調味料類も全て入れて良く混ぜ合わせます♪

大人気!チキン南蛮のレシピ③ 揚げる準備に入ります!

出典:www.yoshikei-dvlp.co.jp

次に南蛮酢も作っておきましょう。醬油大さじ2、お酢大さじ2.5、砂糖大さじ3を混ぜるだけです。

ここで揚げ油を温め始めます。160度くらいまで温度をあげましょう!

さていよいよお肉を上げる準備に入ります。冷蔵庫から漬けておいた鶏肉を取り出します。トレーの上に片栗粉を広げて、卵2つをボールで溶いておきましょう。

ポリ袋から取り出した鶏肉を、卵→片栗粉→卵→…の順で3回ほど繰り返します。片栗粉はたっぷりに。

大人気!チキン南蛮のレシピ④ チキンをサックサクに揚げましょう!

出典:www.recipe-blog.jp

鶏肉が片栗粉と卵に十分に絡まったら、油に入れて160度の油で5分ほど揚げます。

一度油から出して冷ましたら、180度まで温度を上げた油で再度30秒ほど両面を揚げます。

肉が上がったらすぐに準備しておいた南蛮酢に漬け込みます。絡める程度で大丈夫です。
最後に揚がった肉を切り、タルタルソースをたっぷりかけたら、チキン南蛮の出来上がりです♡

以上食卓で大人気のチキン南蛮のレシピでした!
この美味しいチキン南蛮を作れば、ご家庭のご飯タイムがより一層盛り上がることは間違い無しです♪