女の子はお上品でいなくっちゃ♡ティファニーから学ぶテーブルマナー

LIFESTYLE

むかし、ティファニーの宝石を購入した人に"ティファニーのテーブルマナー"という本が配られたそうです。
見るたびに幸せな気持ちになれるこの本を参考に、テーブルマナーを紹介します♡

ティファニーのテーブルマナー① フォークを持ったまま水を飲まないこと♡

引用:www.weddingomania.com

フォークを持ったままお水を飲むのは、ついついやってしまいがちそうですがお行儀が悪いこと。
しないようにしましょう。

2つの動作を同時にするのは美しくないんです。
必ずお水を飲むときは、フォークを一旦置いてからにしてくださいね♡

これだけに限らず、他のことをしたいときも、複数の動作を同時にしないようにしましょう!

ティファニーのテーブルマナー② お肉を切った後にナイフをお皿に置かないこと♡

引用:www.homedit.com

みなさんは使い終わったあと、ナイフをどこに置いていますか?

お肉やお魚を切り終わったあとに、ナイフをお皿にかけるのはよくありません。
カチャカチャ音がしたり、お皿がかけてしまう恐れがあるからです。
どうしてもお皿の上にナイフを置きたくなってしまいますが、気をつけてください♡

食べ終わったら、ナイフの刃先は外側に向かないように内側を向くようにお皿に置きましょう。

ティファニーのテーブルマナー③ 落としてしまったナイフやフォークを自分で拾わない♡

引用:blog.hwtm.com

落とさないように気をつけようとしていても、ナイフやフォークを床に落としてしまうことってありますよね。

特にきちんとした場所にいるときに限って、緊張しちゃって気をつけているのに落としてしまったりしちゃうんです。

もし落としてしまったときは、自分で拾わないこと。
ホールの方が拾ってくれるので、気にせずそのままスムーズに食事を続けてくださいね♡

ティファニーのテーブルマナー④ ナプキンの使い方に注意♡

引用:www.fanpop.com

女性は特にお手洗いに行ったり、お化粧を直したりするので席を外す回数が多いですよね。
そんなとき膝にかけてあるナプキンの使い方が重要です♡

食事の途中で席を外す際は、ナプキンをたたんで椅子の上に置いておくようにしましょう。
食事が終わり退出する際は、綺麗にたたまず、くしゃくしゃっとテーブルの上に置いてくださいね。

綺麗にたたまず、くしゃくしゃっと置くのにはお行儀悪い?って思うかもしれませんが、"美味しかったです"っていう意味があるんですよ♡

みなさんぜひ参考にしてくださいね。
詳しくはニューヨークのティファニー宝石店が作ったテーブルマナーの本、"ティファニーのテーブルマナー"に書いてあるのでもっと知りたい方はチェックしてみてください♡