成功者が多い!?朝型生活があなたにもたらすメリット4つ♡

Lifestyle

あなたは朝型ですか?それとも夜型ですか?
生まれながらにして朝型の人は、およそ10パーセントだそうです。
朝型の人の方が成功しやすいといわれていますがその理由はなぜでしょう…。調べてみました!

高月ルナ
高月ルナ
2015.07.02

朝型生活があなたにもたらすメリット① 朝食が食べられる

朝食を食べることは、人間のからだにとってとても良いことです。
朝食を食べない人は、食べる人に比べると心臓病になる確率が高くなるんだとか。

必ず起床後には、ご飯を食べたほうがよさそうですね。
起床後に時間に慌てて家を出るから、朝食をとる時間がない!
という事態にならないように、15分だけでも朝食の時間のために早起きしたほうがいいでしょう♪

朝型生活があなたにもたらすメリット② 朝型には痩せ型が多い

ご飯を食べることによって太る時間帯があります。
それは21時から3時の間です。
この時間帯は1日の中でも、特に脂肪の吸収が活発に行われるため、太ってしまうのです!

夜型の人はこの時間にご飯を食べがち。
一方、朝型の人は今日を終えようとし、睡眠モードに入っているので食べることはありませんよね?

翌朝の健康的な朝食のために、遅い時間に食べることはないのです。
結果的に、朝型の人のほうが、BMI値などが低い傾向にあるようです。

朝型生活があなたにもたらすメリット③ 午前中は頭が冴える

やはり人間は午前中が最もよく頭が冴えています!
午後になると疲れ始めるので、朝ほどやる気に満ちてもいません。
午前中が最も集中力があり、生産性も高くなるのです。

例えば、昨晩に詰まっていた問題を今朝改めて見てみたら一瞬で解決できた、理解できたという経験、誰しもあるのではないでしょうか。

これが、朝頭が冴えているということなのです。
その状況を毎日作り出せ朝型の人は、もちろん生産性も高くなります。

朝型生活があなたにもたらすメリット④ 地球のリズムと合った生活を送ることができる

昔の人は時計を持っていませんでした。
どうやってご飯の時間や寝る時間を把握していたのでしょうか?

その答えは地球のリズムと体内時計の関係にありました。

地球上に生息しているほとんどの動物の体内時計は、地球のリズムとほぼ合っています。
暗くなったら寝る。お腹が空いたら食べる(5-7時間間隔でお腹が空く人が多いです)。

このようにして体内時計に素直に従うことが、地球のリズムと同調することになり、健康的な生活を送ることができるとされていたのです。

いかがでしたか?
もしあなたが朝型でないのなら、どうしても朝型生活にシフトする必要はありません。
人間は生まれながらにして、遺伝子レベルで朝型か夜型か決まっているのですから。
http://4meee.com/articles/view/685384

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。