健康にも美容にも!美味しくてキレイになれるノンカフェインドリンク

BEAUTY

朝やお昼過ぎなど、ついついコーヒーなどで摂ってしまうカフェイン。
カフェインが身体に凄く悪い!というワケではありませんが、摂り過ぎは身体にあまりいい影響を及ぼさない…
と、言われています。特に妊娠中や授乳期の方は注意が必要。
カフェインにはいい面ももちろんありますが、「胃を荒らす」「肌を荒らす」「血圧を上げる」など、ネガティブな作用があるみたい。
自分をいたわるなら、美容にも良い、身体にも優しいノンカフェインドリンクを常飲しましょ♡

美容にも◎ノンカフェインドリンク①黒豆茶

引用:www.tokati.co.jp

黒豆茶には、アントシアニンや大豆イソフラボン・ サポニン・ レシチン・ビタミンEなど多くの栄養素が含まれていて、健康なだけではなく美容にも大変良いとされています。

特に、「イソフラボン」は女性ホルモンと似た働きをすると言われていて美肌・美白効果や、生理不順の改善などにも効果があるそう!

また、「シアニジン」という栄養素が脂肪を燃焼してくれ、ダイエットにも最適。
血液をサラサラにしてくれる効果もあるので、健康にも美容にもとっても良い、ノンカフェインのドリンクなんです♪
たくさんの栄養素がたっぷり入っていて、女性には嬉しいですよね♡

美容にも◎ノンカフェインドリンク②ルイボスティー

ルイボスティーは“ルイボス”という、南アフリカ原産の植物を原料として作られたお茶。
ミネラル類を豊富に含み、お医者さんも勧めるほどの健康茶なんです!!

ルイボスティーに含まれる【SOD酵素】という栄養素のおかげで、なんと若返りの効果もあると言われています。
SOD酵素は、とても強力な抗酸化作用を発揮する栄養素で、老化の原因を除去してくれるという素晴らしい効果が♡

また、腸内環境を整えてくれるので、便秘の解消にも◎
さらに、ストレスを抑制して、脳の興奮を鎮めてくれる作用もあるというから驚き!
お医者さんがオススメするのも納得!の究極のノンカフェインドリンクなんですよ。
今、酵素は美容にも良いと話題なので、ぜひ試してみたいドリンクのひとつです。

美容にも◎ノンカフェインドリンク③甜茶

引用:www.tealife.co.jp

中国では甘みを楽しんで飲まれているという、ポピュラーなノンカフェインドリンク、甜茶。
甜茶といえば、花粉症やアレルギーの症状を緩和してくれるとして、有名なお茶ですよね。

実は甜茶には4つの種類があるんです。
一般的に花粉症等に良いとされているのは「バラ科」の甜茶。
他にはブナ科・アカネ科・ユキノシタ科の3つがあります。

「バラ科」に含まれている甜茶ポリフェノールが、症状の改善に効果的と呼ばれています。そのほかの甜茶の効能としては、食欲改善、糖尿症、高血圧、咳止め、解熱などがあげられます。

即効性を感じるよりも、飲み続けていくうちに体質が変わり、体の調子があがってくるものなので、焦らず飲み続けることが大切ですよ。
特に日本人は、花粉症の人が多いので、ぜひおすすめしたいドリンクです。

美容にも◎ノンカフェインドリンク④タンポポコーヒー(タンポポ茶)

引用:www.kurumian.com

見た目の色や、風味などがコーヒーに似ていることから、“タンポポコーヒー”として市場にでていることが多い、ノンカフェインドリンク。

タンポポは、世界中にあるキク科の植物で、食べることもでき、中国やヨーロッパでは早くからその効能に注目され、古くから生活に取り入れていたと言います。
利尿作用があり老廃物を排出してくれるので、むくみ予防に効果的とされています。また、ホルモンバランスの調整や、肝機能の促進など、薬草としての効果がとても高いんです。

母乳の出を良くするとも言われていて、妊婦さんやママにオススメしたいお茶ですね。
タンポポの薬用効果を活かし、薬いらず菜体を目指したいものです。
妊娠していないとしても、体に良さそうなので、女性にうれしそうですね♡

普段の生活の中で、知らず知らずのうちに、多量のカフェインを摂取している方も多いのではないでしょうか?
少し意識して飲み物を選ぶだけで、健康にも美容にもプラスになれるんです♡
ノンカフェインドリンクを探しているなら、ぜひ参考にしてみて♪