暖かいコーデできてる?女子のための冬越えファッション術♪

FASHION

これから益々寒くなってくる季節ですね。外に出る事を考えると「できるだけ温かい服装を…」と、考えてしまいます。
ところで、本当に暖かいファッションとは、果たしてどんなものなのでしょうか?
実は、あなたのコーデは間違ってるかも!?冬にやるべきあったか工夫をご紹介します♪

【冬越え!暖かいコーデ術①】重ね着をすれば良い、というわけではない!

寒くないよう、むやみに重ね着してしまう人が多いと思いますが、オフィスなど建物の中に入った瞬間「外とは別世界…!」なんて経験、ありませんか?

暖房が効いている部屋では、コートを脱いでも足りないくらい温かい状態になったりしますし、建物の中に入らなくても、15分も歩いていれば体が温まってきて、汗ばんでくることもありますよね。

汗をかいてそのままにしておくと、逆に身体が冷えて風邪を引いてしまう場合もあるので、無闇やたらに重ね着するのはやめておきましょう。たくさん着ればいい!ってワケじゃないのです。

《オススメの重ね着》
□上半身
吸湿発熱性素材やシルク素材のインナー、保温性のある上着、コート、マフラー、手袋(帽子着用も理想的!)

□下半身
・パンツの場合
吸湿発熱性の素材やシルク素材のインナー、パンツ、薄手の腹巻。
・スカートの場合
ストッキングよりもタイツ!タイツの上にレッグウォーマー、腰周りに薄手の腹巻、暖かい素材のスカート。

足元はムートンブーツがオススメ♪履き心地もとても良いし、実はムートンブーツは良質のものなら吸湿性にも優れているのです。足元を快適に暖めてくれますよ♡

【冬越え!暖かいコーデ術②】暖かポイントを押さえておく!

出典:www.oyakudachibook.com

続いて、押さえておくべき重要な防寒ポイントをご紹介します♪

□お腹
昔から、女性は特に「下半身を暖める事が重要」とされていますよね。
下半身が冷えると体の血流が悪くなり、体内のバランスを崩し、様々な病気を引き起こす原因にも。お腹を暖めれば胃腸を活発にし、全身の血流が良くなるので、体全体が暖まります。

□腰周り
腰には腎臓のツボがあるので、この部分を暖めるだけで全身のだるさも解消できます!
ちなみに東洋医学では「腎臓が活発なら、すべての臓器の機能が調整されて強運になる」と言われているそうです。さらに腹巻を使用すれば、お腹と共に腰周りも暖められるのでオススメです♪

□3つの「首」
ご存知の通り、3つの首とは「首」「手首」「足首」です。中でも首は頭を支えているという重要な部分という事もあり、血流が悪くなると肩凝りなど全身のバランスを乱す原因にもなります。
足首には婦人科系のツボがあり、足首を暖める事により、下半身の冷えに効果抜群です!

首には定番のマフラーかタートルネックの服、または襟付きの服も襟がない服に比べるとだいぶ効果があります。手首にはアームウォ-マー、足首にはレッグウォーマーが効果的。

【冬越え!暖かいコーデ術③】素材にこだわって選ぶこと!

出典:www.serie-es.com

防寒したいなら、素材選びはとても重要です。
特に保温性に優れているのは、ウール、カシミヤ、シルク、ポリエステル、発熱素材(ヒートテックなど)です。中でもシルクは吸湿性と保湿性を兼ねている超優秀素材!

人間は真冬でも汗をかくので、いくら厚着をして暖めても、その汗を放置するとかえって体を冷やしてしまいます。
吸湿発熱素材は汗をかくことによってそのエネルギーを熱に変えてくれるし、しっかり湿気を吸い取ってくれるので、汗で寒くなる心配もありません!

フリースや、コーデュロイ、ツイードなど冬ならではの厚手の素材を選ぶことも大事なポイントです♡

【冬越え!暖かいコーデ術④】サイズは余裕のあるものを♪

出典:www.tourismkenya.org

冬の保温には”空気の層”がポイント!!
薄い布団を何枚も重ねるより、ふわふわの羽毛布団一枚の方が暖かいですよね。羽毛のふんわりとした空気の層が、体から出る熱を逃がさず、保温効果が高いのです。

衣服を何枚も重ねても、服と服の間の空気の層が押しつぶされて、かえって保温性は下がってしまいがち。また、着こんだことにより通気性が悪くなり、衣服内はムレムレ。さらにその水分が蒸発する際に体の熱を奪われ、体は冷える悪循環ばっかり…。
圧迫されることにより、血流が滞ってしまうので身体全体に熱が行き渡りにくくなってしまいます!

アウターなど上に着るものは、体を圧迫せず、適度にフィットするもの。
余裕のあるサイズで空気層をつくるようにしましょう♪

いかがでしたか??寒さ対策には工夫が大事なのです!!
むやみやたらに重ね着していたあなた!!今すぐその間違った認識はポイッと捨てちゃいましょう!♩
正しい知識で寒さを乗り越えましょうね♡