ダイエットにも美容にも◎女性の味方・ブロッコリーの魅力とは?

BEAUTY

ダイエットにも美容にもいいと、最近注目を集めているブロッコリー。
料理を彩る緑黄色野菜として定番の野菜ですが、女性にとって嬉しい効果が期待できる野菜でもあるんです♡
そこで今回は、知られざるブロッコリーの魅力についてご紹介します♪

ブロッコリーがダイエットにも美容にもいいって知っていた?

サラダやシチュー、グラタンなどで使われることが多い、ブロッコリー。
定番野菜ではありますが、好き嫌いが分かれる野菜でもありますよね。

そんなブロッコリーですが、実は先祖を辿っていくとキャベツにたどり着き、その変種だといわれているんだとか。
さらに驚きなのが、女性にとって大切な栄養成分を豊富に含んだ野菜ということ!

そこで今回は、ブロッコリーの嬉しい効果をご紹介します♪

ダイエットにも美容にも◎ブロッコリーの魅力①むくみ解消・便秘解消

緑黄色野菜の中でもブロッコリーは特に、むくみと便秘解消にいい成分が豊富に含まれています。

その成分は、むくみ解消に効果的なカリウム、便秘解消に効果的な食物繊維、便をやわらかくしてくれるマグネシウム。

不要なものを溜め込みにくくして、体内の巡りがよくなるので、ダイエットに効果的といえるのかもしれませんね♪

ダイエットにも美容にも◎ブロッコリーの魅力②老化防止・デトックスにも効果的

ブロッコリーには多くのビタミン類やポリフェノールも含まれています。
これらによって抗酸化作用が働き、老化の一番の原因である酸化を防ぐことができるそう!

また、強い抗酸化作用と活性酸素除去作用を持つグルコシノレートの成分によって、解毒機能を活性化させてくれます。

ブロッコリーはアンチエイジング対策に適しているだけでなく、体内に溜まった毒物を排出するデトックス効果にも期待することができるそうですよ♡

ダイエットにも美容にも◎ブロッコリーの魅力③美白効果も得られる

先ほど触れたように、ブロッコリーには抗酸化作用のあるビタミン類が豊富に含まれています。
ビタミン類はアンチエイジングだけでなく、美肌や美白にも導いてくれるんですよ♡

ブロッコリーに含まれているビタミンCやビタミンE、β-カロテンは、紫外線などから受けた肌のダメージを修復し、コラーゲンの生成を手助けしてくれます。

さらに、ブロッコリーに含まれているスルフォラファンとビタミンCの相乗効果によって、メラニン色素のチロシナーゼの活性化を抑制してくれるので、美白効果に期待できそうです。

ダイエットにも美容にも◎ブロッコリーの魅力④ストレス対策にもなる

ブロッコリーに含まれるビタミンCは、ストレス対策にも役立ってくれるのだとか!
ストレスを受けた体を守るために、アドレナリンが分泌されるのですが、その際にビタミンCが消費されるのです。

不安や緊張、不規則な生活習慣でストレスを抱えたままだと、肌にもよくありませんよね……。
良質なビタミンCを摂ることでストレスへの対抗力も高まり、心身を安定させてくれるかも♪

ダイエットにも美容にも◎ブロッコリーの魅力⑤貧血改善にも役立つ

女性は男性に比べると、妊娠中に限らず貧血気味の傾向があるといわれています。
病院で貧血と診断されていなくても、ダルさや倦怠感を感じることはありませんか?
もしかしたら、それはプチ貧血かもしれません。

この貧血を改善してくれる成分が、ビタミンB12と鉄分です。
ブロッコリーにはビタミンB12や鉄分、葉酸が多く含まれています。これらの相乗効果により、貧血予防に効果的なんだとか♪

貧血をそのままにしておくと、痩せにくくなったり、肌や髪がパサパサになってしまうので、改善することが大切です!

また、ブロッコリーに含まれる葉酸は、妊婦さんに嬉しい成分でもあるので、積極的に食べたいですね♡

ダイエットにも美容にも◎ブロッコリーの魅力▷調理のポイント

ブロッコリーの豊富な栄養分を少しでも残すためには、調理のポイントもチェックしておきたいところ!

調理のポイントは、少なめのお湯でサッと茹でること。茹でた後は冷水にさらさないことです。
冷水にさらすと、ビタミンCが流てしまうので、注意しましょう♡

また、ブロッコリーを食べるときは油と一緒に食べるのがおすすめ。
脂溶性の栄養成分は油で溶けだすので、効率よく栄養分を摂取することができるのです。

ブロッコリーをサラダで食べる場合は油分のあるドレッシングと、そうでない場合は炒めものやお肉と一緒に食べてみてくださいね♪

ブロッコリーの魅力について、ご紹介しました!
ダイエットや美容、健康にいいとされている野菜なので、積極的に食べて行きましょう♡
また、冷凍してもOKなので、余ったものは冷凍すると、食べたい時にいつでも食べられるので便利ですよ!