まつげエクステを綺麗に長持ちさせたい!気をつけたいお手入れ法4選♪

BEAUTY

メイクの時短にもなって、とても自然な仕上がりになるまつげエクステ。まつエクは忙しい女子たちの強い味方ですよね!
ですが、少しでも扱い方を間違えてしまうと、もちが悪くなったり、とれてしまったりしてしまいます。
少しでも長持ちさせて綺麗なまつげを保ちたい!そんな願いは簡単なことを気をつけるだけで叶っちゃいます♡
ではまつげエクステを長持ちさせるために気をつけたいこと4つをご紹介します♪

まつげエクステを長持ちさせる方法① オイル入りの化粧品には気をつける

出典:item.rakuten.co.jp

あなたの使っている化粧品にはオイルが入っていますか?

まつげエクステを装着している特殊なグルーは、オイルに触れてしまうと取れやすくなってしまうので、オイルには要注意なんです!

特に気をつけたいのはクレンジング!クレンジングはオイルが配合されているものがとても多いんです。また、アイメイクはクレンジングを使用して落とすので、他の化粧品に比べてエクステンションについてしまう確率が高いです。

他にも、ブースターや化粧水、乳液、美容液やクリームまで、オイルが配合されているものは目元を避けてスキンケアを行いましょう。

また、意外と盲点なのがフェイスマスク!フェイスマスクにもオイルが配合されているものがあるので、目元、特にエクステンションに触れないように使用しましょう!

まつげエクステを長持ちさせる方法② まつげが何にも触れないように寝る

出典:item.rakuten.co.jp

みなさんは寝るとき、どのような向きで眠りますか?仰向けや横向き、うつ伏せなどの好みの寝方があると思います。

そこで気を付けたいのが、まつげが何にも触れずに眠れているかです!!
ということは、うつ伏せで眠ることは、まつげエクステをしている人はNG行為なのです!また、横向きでも、柔らかい枕を使用しているために頭の重みで沈み、枕がまつげに触れてしまうのも避けたいです。

そして、海外セレブなどが睡眠時によく着用しているアイマスクは、まつエクユーザーは絶対にしてはいけません。

例外として蒸気でホッとアイマスクなどの一時的なアイマスクは、まつげエクステの施術後の2~3日ほどを過ぎたあたりからならOKだそう!けれど、長持ちさせたい方にはあまりおすすめできません。

まつげエクステを長持ちさせる方法③ お湯でオフできるマスカラのみを使用

まつげエクステをしていても、だんだんと取れてきてしまったり、ちょっと今日は気合いをいれたいななんて時には、マスカラを使用することがあると思います。

その時に気を付けてほしいのが、お湯でオフできるタイプのものかどうかです!エクステンションはとても繊細なので、クレンジングをする際にこすったりするととれやすくなってしまいます。

ウォータープルーフタイプのものは、お湯でオフできないタイプのものが多いので気を付けたほうがいいと思います。が、まれにウォータープルーフタイプのものでも、40度以上のお湯ならオフ可能なものもあるのでそのタイプは使用可能です。

細かいことにはなってしまいますが、マスカラにもオイルを使用しているものがあります。オイル配合タイプのものは、基本ウォータープルーフタイプのものですが、気になる場合は成分表を見て確認してみてくださいね♪

まつげエクステを長持ちさせる方法④ エクステンションにもケアを

出典:www.soleil-cafe.net

エクステンションを長持ちさせるためには、エクステンションもケアをしてあげることが大切です♪

ケアは簡単!通常、自まつげに行っているケアと同じでいいんです!エクステンションにもまつげ美容液を塗ってあげてください♡この時、なるべくまつげの際に塗るタイプではなく、エクステンション本体に塗ってあげるタイプが好ましいです。また、まつげ育毛剤は避けましょう!

エクステンション本体に美容液を塗っても意味がないのでは!?と思ったあなた!目元はかなり乾燥しがちです。なので、こまめに美容液を塗ってあげることで、保湿され、自まつげ自体もぬけにくくなる効果があるんです♡

高い美容液ではなくていいので、毎日1回だけでも試してみてくださいね♪

いかがでしたか??
まつげエクステを長持ちさせるために気をつけたいことは
①オイル入りの化粧品には気をつける
②まつげが何にも触れないように寝る
③お湯でオフできるマスカラのみを使用
④エクステンションにもケアを
です!まつエクユーザーの方、よかったらトライしてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。