今の恋愛を最高にするための心構え!いつまでも過去にとらわれないで

みなさんは、いまの彼との関係に満足していますか?
中には、「今の彼よりも元彼のほうが好き」「元彼と今の彼をどうしても比較してしまう」という方もいるかもしれません。ですが、過去は過去。
いつまでも過去の恋愛を引きずっていては、幸せは訪れません!
そこで今回は、今の恋愛を楽しむための心構えをご紹介します。

今の恋愛を最高にする心構え▶︎過去の恋愛や栄光にすがらない

あなたは今の彼との関係に満足できていますか?
中には元彼のことを思い出して、「あの頃は最高だった」と嘆いている方もいるかもしれません。

ですが、いつまでも過去の恋愛にすがっていてはいけません。
過去の恋愛も過去にモテた経験も、全て昔の話です。

今の恋愛をもっと輝かせるには、過去から学び、自分に足りなかったことや、本当に自分が恋愛や彼に求めていることを知るという心構えが必要なんです。

いつまでも過去の恋愛にすがっている女性は、永遠に満足できる恋愛には出会えないものと心得ましょう。

今の恋愛を最高にする心構え▶︎過去と現在を比較しないこと

今の彼の前でついつい元彼の話しをしてしまったり、女子会で今の彼のことを愚痴ってしまったりしていませんか?

過去の恋愛に執着しているのは、今の恋愛を楽しめていない証拠です。
恋愛は彼とあなたの二人で作っていくもの。
あなたが過去にとらわれているうちは、いい恋愛なんてできないんです。

自分が過去の恋愛からなにを学んだのか、しっかりと整理をして、今の恋愛に活かすことが今の恋愛を最高にするための心構えです。

今の恋愛を最高にする心構え▶︎過去の恋愛を匂わせないこと

今の彼とデートをしていて、昔の思い出のある場所に行ってしまうこともありますよね。
ですが、過去は過去。

場所にまつわる思い出を全てアップデートしていかなくては、いつまでも過去を懐かしむ痛い女性になってしまいます。

思い出の場所のエピソードも、思い出の写真やラインも、全て一回消去してしまう方が今の彼との関係も円満に運びます。

新しい気持ちで今の彼との思い出を積み上げることで、過去に執着しなくなり、前向きに今の恋愛を育てる気持ちが芽生えるでしょう。

今の恋愛を最高にする心構え▶︎過去の恋愛はいい思い出だと振り返る余裕をもつ

今の彼から元彼について聞かれることもあるかもしれません。
そんなときには、元彼のことを必要以上に良くいうことも、悪くいうこともしないほうがいいのです。

過去の恋愛がどんなものだったとしても、自分の糧にできたり学んだことがあったりと、過去の恋愛もいい思い出にして、振り返ることができる大人の余裕が必要です。

そして、今の彼が元彼について聞くのは、あなたとの関係について不安を持っている証拠だということも忘れないでください。

聞かれたときは、「あなたとの今が一番大切!」「今が最高に楽しい!」ということをさりげなく伝えることで、今の彼との恋愛が最高の恋愛になりますよ。
今の恋愛を最高なものにするための心構えについて、ご紹介しました。
いつまでも過去の恋愛や元彼に縛られる女性は、いつまでたっても幸せを手にすることはできません。
過去は過去として、自分の恋愛の勉強材料にしてしまうといいでしょう♪
そして、過去を糧にして現在の恋愛を輝かせることを意識してください。
うじうじと元彼と比較してばかりの女性には、ならないようにしたいですね。

【関連記事】「元彼以上のいい男に出会えない!」と悩んだときの対策!

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第63弾】 女性たちの恋愛相談に乗っていると「元彼以上のい...

恋愛 心構え

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mariko tsuboi

結婚3年目、読者モデル。
女性ならではの視点で記事を書かせていただいています。

>もっとみる