ちょっと連絡がしつこい元カレへの対処法5選。他人行儀が効くみたい!

彼氏と別れた後も、友達でいられたら嬉しいですよね。
しかし、付き合っていた頃と同じように、もしくはそれ以上の頻度でLINE(ライン)や電話がくると、疎遠になりたくなりそう……。
今回は、「ちょっと連絡がしつこい元カレへの対処法」を探してみます!

ちょっと連絡がしつこい元カレへの対処法①とにかく無視する

なぜ元カレはしつこく連絡してくるのでしょう?

考えられる原因のひとつは、あなたが元カレに限らず、連絡が来たら無視できないタイプだからではないでしょうか。

とくに、「別れた後も友達でいたい」と思っているなら、連絡を無視すれば、その願いは叶わなくなってしまいますよね。
そのため、つい返事をしてしまうのです。

連絡がしつこい元カレのせいで、ストレスを抱えている、新たな恋に踏み出すキッカケを逃していると感じるなら、勇気を出して無視してください!

ちょっと連絡がしつこい元カレへの対処法②敬語を混ぜて返事をする

交際期間が3ヶ月未満、5回くらいデートをしただけで別れてしまったカップルもいるでしょう。
深く親しい関係になる前に別れたなら、敬語を混ぜて返事をするのも自然な対処法になります。

敬語を使うと、他人行儀な雰囲気が強く出ますよね?
元カレは、以前以上の遠い距離を感じるでしょう……。

元カレに限らず、恋人未満な関係の男性からしつこい連絡がある場合にも、使えるテクですよ。

ちょっと連絡がしつこい元カレへの対処法③「嫌いになりたくない」と伝える

別れ方にもよりますが、ひとつの恋が終われば、悲しいですが、いい思い出もできますよね。

しかし、元カレからの連絡がしつこいとなると、いい思い出だったとしても、台無しになりそう……。

思い出を守るためにも、元カレに素直に、「嫌いになりたくないから、しつこく連絡しないでほしい」と伝えてみましょう。
あなたのことを思ってくれているなら、嫌がらせのような頻度の連絡はなくなると思いますよ!

ちょっと連絡がしつこい元カレへの対処法④充実感をアピールする

元カレからの電話がしつこいようだったら、一方的に長々と最近の生活の話をしてみてください。

寂しいなんていうのではなく、「最近、仕事をスゴく頑張ってる」「習い事を始めてとても楽しい」といった、充実感をアピールするような話をしてください。

充実感をアピールすると、元カレは、「自分が入る隙間はもうなさそうだな」「俺も仕事を頑張ろうかな」と思うかもしれませんよ!

ただ、ますます好かれるおそれもあるので、効果を見極めてから実践してくださいね。
付き合っていた頃、なんとなく働いていた、無趣味だった女性なら効果があるのではないでしょうか。

ちょっと連絡がしつこい元カレへの対処法⑤「今までありがとう」と伝える

あなたの中では終わった恋愛だから、元カレからのしつこい連絡に、強い不快感を抱くのでしょう。
一方で、元カレの中では、まだあなたとの恋愛が続いているのだと考えられます。

元カレのためにも、そして自分のためにも、改めて「今までありがとう。頑張ってね!」と、恋愛に区切りをつける言葉を伝えてください。

彼も、「この恋愛は終わったんだな」と改めて実感すれば、他の女性に目を向ける気になるのではないでしょうか?

恋愛は2人で始めて、2人で終えるものです。
元カレからの連絡がしつこいなら、恋愛を終わらせるための時間を、もう一度作ったほうがいいかもしれませんね。
「ちょっと連絡がしつこい元カレへの対処法」を探してみました。
もし元カレからの連絡が度を越すくらいしつこいなら、警察に相談してくださいね。
笑えないレベルなら、元カレのためにも早めに行動してください!

【関連記事】さすがにしつこすぎ。昔振った男性からの連絡、うまくかわすには?

元カレや一方的にアプローチしてきた男性など、あなたが昔振った男性から再びしつこく連絡が...

恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる