来年はどんな1年にしようかな?目標を立てるときのポイント4つ♪

LIFESTYLE

早いもので2015年も一ヶ月を切りました。
大掃除をしたり、バタバタ過ごしている人も多いと思います。
そして2016年の目標も考えたい時期。ここでは、目標の立て方・目標を立てる時の心掛けを書いていきます☆

[ 目標を立てるときのポイント① ]自分に合った目標・張り切り過ぎない

自分に合った目標の立て方をすることは大切です。

例えば一つのことに集中して、それに向かって頑張るのが向いている人もいれば、いくつかのことをバランスよく頑張る方が向いている人も。
そういった、自分の性格を理解するのも大事なことです♡

また、張り切り過ぎもよくありません!
新年の目標は張り切りたくなりますが、スピードの出し過ぎもよくありませんよ。

[ 目標を立てるときのポイント② ]楽しめる内容にする♡

目標って、憂鬱なものだったらやる気が出ませんよね。

大変な目標でも、その中に何か楽しみを見つけてみましょう!
何事も楽しんだものがちです♪

例えば運動をする!と目標を立てて、ハードな慣れない筋トレばかりだと続けるのは難しいですよね。
ストレス発散、リラックスもできる散歩もメニューに混ぜたり……目標達成後の、ご褒美を考えておくのも◎!
ちょっとした工夫や、楽しみがあった方が目標は達成できます☆

[ 目標を立てるときのポイント③ ]細かく計画する!

目標を立てたら達成のために、細かく目標を立ててみましょう。

一年後の目標を立てたとします。
半年後までの目標→月の目標→週の目標→毎日習慣にしたいこと……のように、目標を細かくしてみると、習慣にしたいことが見えてきます。

毎日でなくても、コツコツと積み上げたものは、大きな力に繋がります☆
本当に目標を達成したいのなら、細かく目標を立ててみて下さい。

[ 目標を立てるときのポイント④ ]区切りを付ける・定期的にチェック

先ほども少し書きましたが、一年後、半年後、三ヶ月後、一ヶ月後……と、区切りを付けて目標を立ててみましょう。

「一ヶ月後にこうなっていたいな〜」と、なんとなくでも区切りを付けておくと、目標もわかりやすくなります☆

また、目標はこまめなチェックも大切です。
手帳やデスクなど、定期的に目に入るところに目標を書いておきましょう♪

目標を立てる時に心掛けたい4つのことをご紹介しました♪
せっかく立てるんだから、達成できる目標が一番!
上のようなことを意識して、目標を立ててみて下さい。