社内恋愛中女子必見!社内恋愛を周りに認めてもらうために大切なこと

Love

みなさんは、社内恋愛についてどう思いますか?
会社によっては、グレーゾーンでOKとされている場合もありますよね。
社内恋愛はメリットもデメリットもありますが、周りから祝福されるような恋愛にするにはルールがあります。
大人が心掛けるべき、社内恋愛のルールをご紹介します。

mariko tsuboi
mariko tsuboi
2018.12.27

社内恋愛中のみなさんへ

最近では、社内恋愛は禁止!という会社も減ったように思います。
暗黙の了解でというグレーな場合も多いですよね。

会社で素敵な彼と出会い、恋愛に発展しそうなとき、あなたならどうしますか?
社内恋愛が禁止されていないのであれば、気になる彼とコマをすすめたいですよね!

ただ、社内恋愛にはメリットもあればデメリットもあります。

周囲の目やお互いの環境の変化なども考えた上で、それでもお付き合いをしようとなった場合には、周りに気を配りながら、将来的には周りから祝福されるような関係を目指しましょう!

社内恋愛を周りに認めてもらうために大切なこと▶︎仕事は仕事として頑張る

社内恋愛禁止!と言われていない職場であっても、誰と誰が付き合っているという噂は広まるのが早いものです。
そんなときに、「やっぱりね」と周りに言われてしまうようでは、浮ついている証拠です。

職場の人と恋愛関係になったからといって、周りを無視してなれなれしく接したり、逆に気を遣いすぎて、業務上必要な伝達を疎かにしてしまうようでは、社内恋愛はうまくいきません。

会社内では、プライベートの顔は封印し、彼の前でも社会人として顔を保つことが、社内恋愛成功のルールです。

会社の中での顔は、お付き合いを始める前と変わらないようにすることが鉄則なのです。
付き合ってたの?と驚かれるくらい変化がない方が、周りから祝福してもらえそうです。

社内恋愛を周りに認めてもらうために大切なこと▶︎きちんと結婚を意識する

社内恋愛がある程度会社の人たちの間で黙認されてくると、次に気を付けたいのは、結婚についてです。

社内恋愛では別れてから修羅場になることが多く、社内恋愛を禁止したい人達は、この修羅場のせいで会社の雰囲気が悪くなり、仕事に支障をきたすようなことがあるのでは?と思っているから禁止したいわけです。

だとすれば、社内恋愛をするなら、真剣交際が前提となります。
お互いに結婚を意識して、大人の関係を育てましょう。

結婚に至ったとしても、寿退社は最近では難しいかもしれません。
結婚しても浮かれずに、そのまま会社に残れるような周囲の理解をお付き合いの段階で得るように心がけましょう。

社内恋愛を周りに認めてもらうために大切なこと▶︎異動について理解を示そう

社内恋愛ではお付き合いが発覚した段階や、結婚の段階になってから、どちらかの人事異動がある場合がほとんどです。

そんなときに、社内恋愛は禁止じゃないのになんで?と言わないように気をつけましょう。
自分たちは良くても、恋愛関係にある人や夫婦で同じ部署に務めている人がいると、やりにくいというのが、周囲の意見であることは分かるはずです。

お互いに、そんなデメリットがあるよね。ということはしっかりと意識してお付き合いをしたいものです。

社内恋愛禁止ではないけど、グレー。という会社が多く、どこまでOK?どのタイミングで言うべき?など不安は多いものです。
ですが、社会人として立派に仕事をし、浮ついた行動をとらなければ、周りも理解してくれる場合がほとんどです。
真剣にお付き合いをし、結婚式には上司を呼べるような周囲の理解を得ようと心掛けることが一番です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。