【愛知編】桜の名所10選♪フォトジェニックな景色を満喫しませんか?

LIFESTYLE

愛知県には、名所から穴場までたくさんのお花見スポットががあります。
川沿いや公園などの名所が多く、どのような違いがあるのかわからなかったり、迷ったりしていませんか?
そこで、愛知県で人気の桜の名所をご紹介します♪

【愛知県編】桜の名所①岡崎公園

岡崎公園の桜

岡崎公園とその周辺では、ソメイヨシノを中心とした約800本の桜が咲き誇ります。
明治時代に岡崎場は取り壊されたのですが、天守閣が再建されて公園として整備されています。

愛知県だけにとどまらず、「日本さくら名所100選」にも選ばれている岡崎公園の桜は、昼間もキレイですが、夜桜がおすすめです。
天守閣ともにライトアップされ、幻想的な夜桜を楽しめますよ♡
また、たくさんの屋台が並んでいるので、桜を眺めながら食べ歩きはいかが?

◆岡崎公園
住所:〒444-0052 愛知県岡崎市康生町561-1
電話:0564-24-2204

岡崎公園

【愛知県編】桜の名所②五条川

五条川の桜並木 引用:www.facebook.com

五条川の両岸に続く桜並木は、愛知県を代表する桜の名所です。
片側が遊歩道になっているので、散策しながらお花見を楽しむことができます。

五条川の見どころは、キレイに咲いた桜だけではありません。
川には散った桜の花びらが浮いていて、時期によっては川全体が淡いピンクに染まるんです!
フォトジェニックなお花見スポットで、インスタ映えする写真を撮りたい人にもおすすめ♡

◆五条川
住所:〒480-0121 愛知県丹羽郡大口町河北

五条川の桜並木

【愛知県編】桜の名所③名古屋城

名古屋城の桜

愛知県といえば、金のシャチホコで有名な名古屋城!
約1,000本の桜が植えられている名古屋城は、桜の名所としても広く知られている、定番のお花見スポットです。

3月下旬から4月上旬にかけて行われる、桜のライトアップは見逃せません♪
夜桜と名古屋城が暗闇の中に浮かび上がり、荘厳な空気に包まれます。

◆名古屋城
住所:〒460-0031 愛知県名古屋市中区本丸1-1
電話:052-231-1700
営業時間:9:00~16:30
定休日:なし(年末年始は休み)

名古屋城

【愛知県編】桜の名所④佐奈川堤

佐奈川堤の桜と菜の花

桜並木が美しい佐奈川堤(さながわつつみ)ですが、ここには桜の名所である以外に、もう一つの目玉が「菜の花」なんです。
青い空の下に川が流れ、その両岸に広がるピンクの桜と、黄色い菜の花のコントラストがとてもキレイ♡

愛知県で人気の、絶景を楽しめるお花見スポットです。
天気のいい日には、キレイな色彩がより鮮やかに見え、インスタ映えもバッチリですね。

◆佐奈川堤(さながわつつみ)
住所:〒442-0067 愛知県豊川市金屋西町
電話:0533-89-2206(豊川市観光協会)

佐奈川堤

【愛知県編】桜の名所⑤東山動植物園

東山動植物園の桜並木 引用:www.facebook.com

名古屋にある東山動植物園は、桜の名所としても人気のスポットです。

植物園には「桜の回廊」があり、100種類もの品種の桜が1,000本ほど日本各地から集められています。
高台から眺めると一面に桜が咲いていて、その景色は圧巻です。

愛知県で1番たくさんの種類の桜を見ることができるのが、この東山動植物園ではないでしょうか♪

◆東山動植物園
住所:〒464-0804 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
電話:052-782-2111
営業時間:9:00~16:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

東山動植物園

【愛知県編】桜の名所⑥水源公園

水源公園の桜 引用:www.tourismtoyota.jp

愛知県豊田市にある水源公園は、公園内を流れる川沿いの桜並木が美しいことで知られる、愛知でも有数の桜の名所です。
芝生の上で、のんびりとお花見を楽しめますよ。

水源桜まつりの期間中は、ライトアップが行われます。
ライトアップでの見どころは、木に咲く桜だけではありません。川にも注目してみてくださいね。
川沿いには約500本の桜が植えられています。たくさんの桜が水面に映る光景は、とても幻想的でステキなんです♪

◆水源公園
住所:〒471-0822 愛知県豊田市水源町
電話:0565-34-6621(豊田市役所公園課)

水源公園

【愛知県編】桜の名所⑦東谷山フルーツパーク

東谷山フルーツパークの桜 引用:www.fruitpark.org

東谷山フルーツパーク(とうごくさんフルーツパーク)は、世界のフルーツが集まっているテーマパークです。
春にはパーク内にたくさん植えられている桜が満開になり、愛知で有名な桜の名所です。

見どころはヤエベニシダレという品種のしだれ桜で、濃い紅色の花がとてもキレイ♪
おすすめは本館の2階にあるバルコニーで、パーク内の桜を一望できます。
バルコニーへは外階段から上がることができるので、混み具合を見ながら気軽に立ち寄ることができますよ。

◆東谷山フルーツパーク(とうごくさんフルーツパーク)
住所:〒463-0001 愛知県名古屋市守山区大字上志段味字東谷211
電話:052-736-3344
営業時間:9:00~16:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

東谷山フルーツパーク

【愛知県編】桜の名所⑧博物館明治村

博物館明治村の桜 引用:www.facebook.com

桜とレトロな建物がステキに調和している博物館明治村は、愛知県でおすすめの桜の名所です。

ここは重要文化財を含む、60以上の歴史的建造物が展示されている、屋外の博物館。
1,000本以上の桜が満開になると、博物館の展示とお花見のどちらも楽しめる、人気のお出かけスポットです♡
レトロな建物の脇に咲く桜は本当にフォトジェニック。

いろいろな品種が植えられているので、3月下旬から次々に開花しはじめ、約1か月の間桜を楽しむことができます。

◆博物館明治村
住所:〒484-0000 愛知県犬山市字内山1
電話:0568-67-0314
営業時間:9:30~17:00(時期により異なる)
定休日:不定休(公式サイトで要確認)

博物館明治村

【愛知県編】桜の名所⑨亀城公園

亀城公園の桜 引用:www.kariya-guide.com

愛知県刈谷市の「西の桜の名所」といわれているのが、亀城公園(きじょうこうえん)です。
刈谷城跡を利用した公園で、大きな池のある日本庭園に桜が咲き、その後ろには刈谷城が♪
情緒たっぷりな、日本の桜の風景を満喫してくださいね。

桜まつりの期間中には、ぼんぼりが点灯されて夜桜を楽しめるのも魅力です。
池に映る桜とぼんぼりは独特の風情があり、静かに眺めていると心が癒されますよ。

◆亀城公園(きじょうこうえん)
住所:〒448-0833 愛知県刈谷市城町1-1-1
電話:0566-23-4100(刈谷市観光協会)

亀城公園

【愛知県編】桜の名所⑩洲原公園

洲原公園の桜 引用:www.kariya-guide.com

西の名所の亀城公園に対し、洲原公園(すはらこうえん)は愛知県刈谷市の「北の桜の名所」なんです。
バーベキューができる桜の名所は少ないですが、洲原公園にはバーベキューの設備があり、お花見をしながらバーベキューを楽しめるのも魅力です。

亀城公園と同じように、洲原公園でも桜まつりの期間中はライトアップされます。
屋台も出るので、お祭り気分で盛り上がって桜を満喫してはいかが♪
また、池のまわりの遊歩道で、しっとりと夜桜を愛でるのもステキですね。

◆洲原公園(すはらこうえん)
住所:〒448-0001 愛知県刈谷市井ケ谷町洲原4-1
電話:0566-23-4100(刈谷市観光協会)

洲原公園

愛知でおすすめの桜の名所をご紹介しましたが、いかがでしたか?
遠くからでもわざわざお出掛けしたくなるような、ステキなお花見スポットばかりです。
今年のお花見は、愛知の桜の名所を巡ってみませんか♡