雑誌連動

#プレ花嫁 に必要な知識▷ブライダルフェアってなに?いくつ回るの?

♡4MEEE magazine Vol.1 p.96〜「“最幸”に幸せな結婚をするには」

結婚を考え始めた二人にとって、結婚式場を見られるブライダルフェアは、デートも兼ねたお出かけ先にぴったり♡
結婚間近のカップルさんに向けて、ブライダルフェアに行く前に知っておきたい基本情報や、必要な知識をご紹介します。

ブライダルフェアは必要?

「そもそもブライダルフェアって行く必要あるの?」「結婚式場の宣伝だじゃない?」そう思っているなら、大間違い!

ブライダルフェアは、式場ごとの結婚式のスタイルやサービス、お料理の質などをチェックできるいいチャンスなんです。

カタログだけでは分からない、必要な情報を収集できるブライダルフェア。
行く前にチェックしておきたいポイントや、心構えをご紹介します。

ブライダルフェアは必要?▷ブライダルフェアの構成

ブライダルフェアは、式場によりますが一般的に次のような構成で開催されています。

・模擬挙式
・模擬披露宴
・ドレス試着
・相談会

なかにはウェディングドレスのファッションショーを、有名モデルを呼んで開催する式場などもあり、存分に楽しむことだってできるんですよ♡

もちろん、模擬披露宴でお料理を食べることだってできます。
デートを兼ねて気軽に参加してみてはいかがですか♪

ブライダルフェアは必要?▷いくつ回るの?

すでに結婚の予定があるのなら、候補となる式場のブライダルフェアに複数回ってみるのがおすすめ。

まずはカタログで、いくつか候補となる式場をピックアップします。
そのあと各式場のブライダルフェアのスケジュールをチェック!

回る式場の数は、3〜4つくらいが相場といわれています。
もちろん、納得できる式場を見つけるまでいくつ回ったってOKですよ♪

ブライダルフェアは必要?▷所要時間は?

ブライダルフェアの所要時間は、コンテンツの内容にもよりますが、およそ2〜3時間程度。
そのため午前と午後、1日で2つ以上のブライダルフェアを回ることだってできますよ!

本命の式場は、実際に自分たちが結婚式を行いたい時間帯に合わせて行くのがおすすめ♡

ブライダルフェアは必要?▷どんな服装が正解?

wear.jp

ブライダルフェアに参加する際、意外と悩むのが服装です。
特に決まりはありませんが、カジュアル過ぎない程よくフォーマルな服装が、ブライダルフェアには良いでしょう。

彼もスーツなど、畏まった服を着る必要はありません。
ジャケットにチノパンなど、ちょっとカジュアルダウンした服装がおすすめです。

もしドレスの試着の予定があるのなら、ストッキングを履いていった方がスムーズでしょう。
いかがでしたか?
ブライダルフェアは、式場ごとにいろいろなイベントが企画されています。
その場で見積もりを取ることもできるので、どれくらいのお金がかかるのかチェックすることもできますよ。
結婚式のイメージを具体的にするためにもおすすめなブライダルフェア。
結婚を視野に入れたお付き合いをしているなら、ぜひ参加してみてくださいね♡

【関連記事】新郎新婦も参列者も満足する♡ステキな結婚式場選びの4つのポイント

プロポーズされたら、次に考えたいのは結婚式ですよね。素敵な式場を選んで、自分たちらしい...

ブライダルフェア 必要 基本

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる