ヨガインストラクターの資格を取得するには?好きを仕事にしよう♪

Cover image: ibma.asia

世界中に愛好者がいるヨガは、インド発祥のエクササイズ♪
瞑想など心を研ぎ澄ます要素も盛り込まれていることから、身体だけでなく心もリフレッシュできると日本でもたくさんの女性が取り組んでいますよね。
そこで今回は、話題のヨガを仕事にできる「ヨガインストラクターの資格」について、取得するにはどんなことをしたらいいのかご紹介いたします。

ヨガインストラクターは教室を開く際にも有利な「資格」!

楽座をする女性

“趣味が高じて仕事になる”というキャリアプラン、誰もが一度は思い描いたことがある夢かもしれません。
その一つとして、「大好きなヨガのインストラクターになって、自分の教室を開設することが夢」という女性もいるでしょう。

ヨガインストラクターとは、ヨガを指導して生徒たちの健康を促進するだけでなく、ヨガの楽しさを伝えていく仕事なので、とっても素敵ですよね。

場所さえあれば誰にでも教えることができますし、副業やライフワークとして行うこともできるので、今の生活を充実させたい女性にも向いています。

しかし、このヨガインストラクターになるためには、認定スクールの所定のコースを受講したり、試験を受けたりすることが必要になってくるんです。
そこで今回は、それぞれの認定協会によって異なる取得方法や費用、おすすめの資格認定協会と併せてご紹介するので、気になっている女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

どうしたらヨガインストラクターの資格はとれる?

ヨガをする女性

日本では、ヨガインストラクターに関する国家試験や統一された規格の資格は存在しないといわれています。
そのため、資格がなくてもヨガインストラクターとして活動することができるそうです。

このことから、ヨガインストラクターの民間資格を取得してから働くケースだけでなく、ヨガ初心者やヨガインストラクター未経験者にもチャンスが♡
ヨガスタジオやスポーツクラブなどに就職してから、社内研修や養成講座を受け、インストラクターとして活動できるケースもあるそうですよ。

国家試験の資格より安定した仕事に結びつきにくい面があるものの、各ヨガ団体が主催する講師、インストラクター養成講座を終了すれば、その団体認定のインストラクターとして活躍することは充分に期待できるのです。

特別な資格の証明がなくても、ヨガの魅力や楽しさ、知識を伝えていくためには認定スクールを受講し、しっかりと基礎から学んでヨガインストラクターの資格を取得するのがおすすめですよ。

ヨガインストラクター資格の選び方♪

ヨガをする女性

ヨガインストラクターの資格を取得する前に、まずはどんな目的でヨガインストラクターになろうとしているかがとても重要です。

《ヨガインストラクターになりたい》
ヨガインストラクターの資格を取得しようとしている女性の多くは、インストラクターになりたくて受講を考えるのではないでしょうか。
人に教えることになるので、ヨガに関する最低限の知識や技術がなければなりません。

ケガや身体の不調に繋がってしまう可能性もありますので、インストラクターになることを目標にするのであれば、確実な内容を学べるヨガ資格を選ぶのがポイントですよ。
特定の場所でしか通用しないヨガ資格ではなく、海外や本場のインドでも教えられるような養成スクール、資格取得プログラムを選ぶようにすると◎

《ヨガをもっと深く学びたい》
もう一つの目的として、趣味の延長線上でヨガをもっと深く学びたいという女性もいるでしょう。
その場合は、ヨガのルーツや哲学なども学べる養成スクールや資格取得プログラムを選ぶのがポイントです。

ヨガポーズの指導を中心にしたところもあり、そこではヨガの歴史などを知ることができないので、深く学びたい女性によってはムダになってしまう可能性も……。
まずは自分の最終的な目標、目的をしっかりと見つけてみてくださいね。

ヨガインストラクターの資格を取得するために養成スクール選びのポイントをチェック♡

ヨガをする女性

自分の目標や目的にあった養成スクールを選ぶことが大切ですが、ヨガインストラクターの資格を取得するためには他にも選び方のポイントがあるんです。

①少人数で学べる養成スクールを選ぶ
1クラス10名以上という大量インストラクター養成校もあるそうなのですが、それだと一人一人がしっかり学べない可能性も……。
人数が多いほど、先生も一人一人に合わせることが難しくなってしまうので、6名くらいの少人数の方がいいかもしれません。

②教えてくれる先生がヨガのプロである
ヨガのプロであった方が、いろいろなヨガの知識を学ぶことができ、自分に吸収することができます。
その分人気も高いかと思いますが、安心して受講できますよね。

③充実したプログラムになっている
プログラムが充実していることも重視したいポイントです。
伝統的なインドヨガを学べるところや、ヨガの歴史を学べるところなど、無料体験や説明会などに参加しながら、プログラムを確認していくのがおすすめですよ。

ヨガインストラクターの資格がとれる養成スクール①ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団

ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団

www.yoganiketan.jp

インド政府が公認しているV YASA(ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団)の資格が日本でも取得できるのが、日本ヴィヴェーカナンダ・ヨーガケンドラの行っている認定コースです。

所定の講座を受講して、レポートを提出、実技試験と筆記試験、卒業論文の提出で資格を取得することができます。
また、このYIC卒業生だけを対象にしたインド中央政府公認のヨーガ・セラピスト養成講座(YTIC)も開催されているんですよ。

ヨガの発祥の地である本場のインドヨガをしっかりと学ぶことができるので、インストラクターとしての質を上げたい女性におすすめです。

◆日本ヨーガ・ニケタン東京支部
住所:〒194-0035 東京都町田市忠生1-12-18
電話:042-792-3511

ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団

ヨガインストラクターの資格がとれる養成スクール②国際ボディメンテナンス協会

国際ボディメンテナンス協会(IBMA)

ibma.asia

ヨガには色々な流派がありますが、中でも“姿勢”に着目したプログラムが特徴なのが国際ボディメンテナンス協会(IBMA)♡

「ボディメンテナンス」という言葉にもある通り、ヨガで姿勢を矯正して健康と美へと導くヨガの流派です。

少人数制の実践を重視したプログラムを受講することでヨガインストラクターの資格を取得することができますよ。
また、ベーシックからマスターまで3つのレベルが用意されているのも嬉しいポイントです。

◆一般社団法人国際ボディメンテナンス協会
住所:〒150-6018 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
E-MAIL:info@ibma.asia

国際ボディメンテナンス協会(IBMA)

ヨガインストラクターの資格がとれる養成スクール③一般社団法人全日本ヨガ協会

全日本ヨガ協会(AJAY)

www.ajya.jp

1級から3級までレベルに合わせて資格が用意されている、全日本ヨガ協会(AJAY)のヨガインストラクター資格!

2級以上になれば、自分でAJAY認定の教室を開くことができるんですよ。
日本で活動するヨガインストラクターを目指しているなら、これがあれば十分安心ではないでしょうか。

また、RYT200(200時間の全米ヨガアライアンスのインストラクター養成コース)の取得もできるレッスンも開催されています。

◆一般社団法人 全日本ヨガ協会(AJYA)
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-18 メルサGinza-2 4F
電話:03-6228-6020
営業時間:11:00~22:15(平日) 11:00~20:30(土・日・祝)
定休日:月1回・12/31~1/2

全日本ヨガ協会(AJAY)

ヨガインストラクターの資格がとれる養成スクール④ヨガアライアンス

ヨガアライアンス

www.facebook.com

世界で最も有名なヨガ協会の一つともいえるヨガアライアンスは、充実したカリキュラムが出来上がっているため、世界に通用する資格を取りたい人におすすめです。

所定のトレーニングを認定講師からのレッスンもしくは、認定コースの授業を受けて取得するインストラクター資格があれば、世界中でヨガ教室を開くことだって不可能ではありません。
ティーチングや機能解剖学などの授業もあり、色々な角度からヨガを深く学ぶことができますよ。

資格取得には国内の認定スクールに通うか、海外留学がいいでしょう。
海外留学では短期間で集中して資格を取得できるので、キャリアチェンジにもちょうどいいかもしれないですよ。

RYT200(200時間の全米ヨガアライアンスのインストラクター養成コース)の取得費用は約35〜60万円が一般的で、18日間〜1年と期間も幅があるので、自分にあった計画を立ててみて下さい。

◆全米ヨガアライアンス
住所:1560 Wilson Blvd#700、Arlington、VA 22209
電話:1-855-827-9642
営業時間:10:00~18:00(月〜木) 10:00~17:00(金曜日)
定休日:土日

ヨガアライアンス

ヨガインストラクターの資格がとれる養成スクール⑤FIRSTSHIP

FIRSTSHIP

www.firstship.net

FIRSTSHIP(ファーストシップ)は、国際的なヨガ資格発行団体である「全米ヨガアライアンス」の正式認定校です。

ヨガの基本となるアーサナ、呼吸法、瞑想はもちろん、哲学や解剖学を学ぶこともできるので、ヨガをもっと深く知りたいという女性にもおすすめです。
そしてすべて履修が終わると、ティーチングへと進み、ヨガインストラクターとしてのコミュニケーションスキルを学んで資格を取得することができます。

国内や海外はもちろん、通信で学ぶこともでき、資格取得後は就職のフォローや無料で利用できるスタジオレンタルなど、いくつもサポートしてくれますよ。

◆FIRSTSHIP(ファーストシップ)新宿
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿4-2-23 新四curumuビル10F
電話:03-5363-9981
営業時間:9:30~21:30(平日) 9:30~18:00(土日祝)

FIRSTSHIP

ヨガインストラクターの資格がとれる養成スクール⑥ECLORE YOGA

ECLORE YOGA

ecloreyoga.com

癒しの離島「宮古島」でヨガインストラクターの資格を取得できるのが、ECLORE YOGA(エクロールヨガ)です。

18日間という短期間で、全米ヨガアライアンス認定の資格「RYT200」取得が可能なので、集中して早く資格を取りたい女性におすすめですよ。

歴史哲学、精神、指導方法などもバランスよく学ぶことが出来るので、18日後には自信のあるヨガインストラクターとして一歩踏み出すことができます。

受講費用の445,000円の他にも宿泊費などがかかってくるので少しお高めですが、美しい景色を眺めながら学ぶことができるのも素敵です。

◆ECLORE YOGA(エクロールヨガ) スクール
住所:〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里571-11 2階
電話:079-228-0118

ECLORE YOGA

ヨガインストラクターの資格がとれる養成スクール⑦OM YOGA GROUP

OM YOGA GROUP

www.facebook.com

RYT200基礎コースの資格取得費用が365,000円~と、お手頃価格のヨガインストラクター養成スクールが、OM YOGA GROUP(オームヨガグループ)です。

ヨガを構成する5つの要素を紐づけて学べる、オンリーワンのヨガスクールとして有名で、アーサナ・瞑想・哲学・呼吸・思想からなるオリジナルのテキストブックをもらえます。
講師と受講生の濃いコミュニケーションを通じて、ヨガの魅力を深く学べるのも魅力の一つ!

国内はもちろん、バリにも養成スクールがあるのでぜひチェックしてみてください。
卒業後のサポートも充実しているので、安心して勉強に取り組むことができるでしょう。

◆OMYOGA兵庫・姫路
住所:〒672-8045 兵庫県姫路市飾磨区中野田1-49 THビル3階
電話:03-5724-3833
営業時間:9:30~11:45 18:00~21:30(月・木) 9:30~11:45 18:45~21:00(火) 9:30~11:45 18:00~20:15(金) 8:45~11:00(土・日)
定休日:水曜日

OM YOGA GROUP

ヨガインストラクターの資格がとれる養成スクール⑧NPO法人 日本YOGA連盟

NPO法人 日本YOGA連盟

www.facebook.com

NPO法人 日本YOGA連盟は、内閣府から認証された全国組織の団体です。
国民の健康や福祉の増進に役立てる活動を目的としていて、全国各地で体力づくりを支援しています。

また、研修会や研究事業などで知識、技術力の向上をはかり、ヨガインストラクターとしての養成&認定を行っていますよ。

さまざまなプログラムがありますが、7日間のインストラクター養成講座費用は、111,456円と学びやすいのも嬉しいポイント♡

さらなるスキルアップを目指すのであれば、温泉ヨガ指導員養成講座を受け、温泉ヨガ指導員一級・二級の資格を取得するのもおすすめです。

◆NPO法人 日本YOGA連盟 事務局所在地
住所:〒020-0885 岩手県盛岡市紺屋町4-24
電話:019-601-8891
営業時間:月~金曜日 10:00~16:00
定休日:土・日・祝日・年末年始・お盆・臨時休業日

NPO法人 日本YOGA連盟

一口にヨガインストラクター資格といっても、流派によってカリキュラムが違うからこそ、資格を取る前にはそれぞれの流派が自分に合っているかどうかを見極めることが大切です。
また、将来ヨガインストラクターとして食べていきたいなら、人気の流派を選ぶのが生徒さんも集めやすくなるのでおすすめですよ。
計画的に、でも楽しみながらヨガを仕事にしてみませんか?

【関連記事】今増えているってホント!?「在宅ライター」のメリットとは

自宅のPC一つでできるお仕事として、最近増えてきているのが在宅ライターというお仕事です。...

ヨガ 資格

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる