肩ハネを活かすのが鍵!今がちょうどオシャレな伸ばしかけヘアー

Cover image: beauty.hotpepper.jp

髪の毛を伸ばそうと決めても、伸ばしかけのヘアーって全然楽しめない……これって我慢するしかないの?
いいえ、そんなことはないですよ。むしろ伸ばしかけの今が一番のオシャレ時!
今回は、中途半端だからこそ可愛い、伸ばしかけヘアーを楽しむことのできるオシャレなヘアスタイルをご紹介します♪

オシャレな伸ばしかけヘアー①レイヤーを入れて軽さを出す

beauty.hotpepper.jp

最初にご紹介するオシャレな伸ばしかけヘアーは、レイヤーを入れて軽さを出す方法です。

この時レイヤーは表面にだけ入れるのがポイント。下に重さを残すことで長さをキープしつつ、表面にレイヤーを入れて動きを出すことで大人可愛い伸ばしかけヘアーの完成。

また、髪の表面にレイヤーが入っていることにより肩にかかった髪の毛がハネても安心。髪のハネも自然に見えるので気になりにくいのも嬉しいポイントですね。伸ばしかけの「髪の毛がハネる!」といったストレスを軽減してくれます♡

伸ばしかけヘアーの大敵は髪の毛のハネ!
そのハネとどう付き合っていけるかが、伸ばしかけヘアーを楽しむ為の鍵なんです。
その為には髪の毛がハネた時に、それもヘアアレンジの一環として楽しめるような髪型を取り入れていくことが大切です。

オシャレな伸ばしかけヘアー②外ハネを活かす

beauty.hotpepper.jp

次にご紹介するオシャレな伸ばしかけヘアーは、外ハネを活かす方法です。先述したように、伸ばしかけヘアーを楽しむ為には髪の毛のハネとどう向き合っていくかがポイント。そこで、あえて外ハネヘアーに仕上げていくというアレンジがとっても素敵。

外ハネは、テレビでよく見かけるタレントさんやモデルさんなど、オシャレに敏感女性が今取り入れている、人気のトレンドヘアーです。
コテで自分で作ることができるので手軽に取り入れることができますよ♪
しかし、頑張り過ぎた外ハネヘアはNG。

それでは次に、自然な形でオシャレ女性に近づくための外ハネへアの作り方をご紹介致します。

beauty.hotpepper.jp

【外ハネスタイリングのやり方】
(1)髪の毛の後ろをブロッキングする
(2)コテを使って内側から髪を外に向かって形をつける。この時コテを360度回転させると外巻きではなくグルグル巻きヘアになってしまうので、半回転させるのがポイントです。
(3)ブロッキングをほどいて、後ろの外巻きを完成させる。
(4)サイドはブロッキングせずにまとめて外ハネにする。この時コテを縦にして使うと(顔に向かって並行)、縦巻きロールのようになってしまうので、コテを横にして(顔に向かって垂直)使用しましょう。

コテを使うのはもちろん、細めのヘアアイロンを使用する方法も◎。
最初は難しいかもしれないので、何度か練習してコツをマスターしましょう。

オシャレな伸ばしかけヘアー③ウェーブヘアでこなれ感をプラス

beauty.hotpepper.jp

次にご紹介するオシャレな伸ばしかけヘアーは、ウェーブを使ったヘアスタイルです。ウェーブヘアなら、肩にかかってハネた部分もヘアスタイルの一部になるから安心♡
こなれ感あるオシャレヘアに仕上げてくれます。

ウェーブヘアはお手持ちのヘアアイロンで作ることができます。
どんな仕上がりも個性になるので失敗知らず!腕に自信のない不器用さんにもおすすめのヘアスタイルです。それでは、ヘアアイロンで作るウェーブヘアの作り方を見ていきましょう。

beauty.hotpepper.jp

【ウェーブヘアの作り方】
(1)髪の毛の根本をヘアアイロンで挟み山折りにする。
(2)1の形がついたらヘアアイロンの位置を少し下にずらして谷折りにする。
(3)2の形がついたらヘアアイロンの位置を更に下にずらして山折りにする。
(4)1~3の工程を髪の裾まで繰り返したら完成。

髪の毛が波打つ感じを意識しながらウェーブを作っていきましょう。この時ヘアアイロンは細いものを使用すると扱いやすいです。
これだけで十分オシャレな伸ばしかけヘアーに仕上がるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

オシャレな伸ばしかけヘアー④ゆるふわの愛されヘアー

beauty.hotpepper.jp

次にご紹介するオシャレな伸ばしかけヘアーは、ちょいゆるふわの愛されヘアーです。ふわっと巻かれた髪の毛は言わずと知れた愛されヘアー。女性の間ではもちろん、男性ウケも抜群の女性らしさを引き出してくれるヘアスタイルです。

柔らかくカールした髪の毛は、優しい雰囲気の女性を演出。
思わず守りたくなるような儚げガールに仕上げてくれます。

こちらのふるふわ巻きもコテを使って自分でスタイリングすることが可能。難しい技は一切不要なので、誰でも簡単に挑戦することができますよ。
では、ゆるふわヘアのtくりかたをご紹介します♪

beauty.hotpepper.jp

【ゆるふわヘアの作り方】
(1)髪の毛を全体的にブロッキングする。
(2)髪の内側から巻き始める。このとき1つの束を内巻きにしたら次の束は外巻き……といったように、内巻きと外巻きを掛け合わせたミックスカールを作る。
(3)ブロッキングをほどいて髪の毛の外側もミックスカールさせる。
(4)全体的にふわっと巻けたら完成。

ミックスカールなら全体的に立体感のある髪型に仕上がるので、360度どこからみても可愛いあなたの完成!また、顔周りの髪の巻き方によって雰囲気が大きく変わってきます。より穏やかでふわっとした印象に仕上げたいなら内巻き、ちょっぴり華やかな印象に仕上げたいなら外巻きに仕上げましょう。

コテを髪の毛にあてる時間が長くなると、巻き具合が強すぎてしまう可能性があるので、手早くサラッと巻いていくように心がけてくださいね。

オシャレな伸ばしかけヘアー⑤重めボブ

beauty.hotpepper.jp

次にご紹介するオシャレな伸ばしかけヘアーは、重めボブです。
髪の毛の裾の部分に重さを持ってくることで、髪が肩に当たった時にもハネないくらいの強さを持たせるのがポイントです。

髪の毛の量が少なくて重めボブが難しい場合には、裾を内巻きにして重さを持たせる方法も◎。内巻きをしっかり作る事によって髪の毛のハネを防止できるようにセットしてみましょう。

また、どうしても髪のハネが気になるようなら、ある程度の長さができてから重めボブに挑戦するようにしましょう。髪の毛が肩の下にかかるようになってから重めボブを取り入れれば、綺麗なスタイルのボブヘアーに仕上がりますよ♪

オシャレな伸ばしかけヘアー⑥ウェット×センター分けで大人っぽく

beauty.hotpepper.jp

最後にご紹介するオシャレな伸ばしかけヘアーは、ウェットな質感と前髪をセンター分けに仕上げる方法です。
上記で紹介したような、ゆるふわ巻きやウェーブなどの女性らしいスタイルで前髪をセンター分けにすれば、子供っぽくならず大人可愛い印象に♡さらに、外ハネや重めボブに前髪のセンター分けを取り入れれば、クールで大人な雰囲気に仕上がります。

またさらに、ウェットな質感をプラスすれば、スタイリッシュに仕上がりに!
濡れ髪の雰囲気をそのまま活かしてくれる、ムースやジェルなどでウェットな質感を取り入れて、ちょっぴり辛口でクールな髪型に仕上げてみてくださいね。

普段はフェミニンで可愛いらしいヘアスタイルを取り入れることが多い女性も必見!伸ばしかけの今しかできない大人の辛口ヘアーに挑戦すれば、新しい自分に出会えるかもしれませんね♡
中途半端な長さの今だから可愛い、オシャレな伸ばしかけヘアーをご紹介しました。
定番のキュートなヘアスタイルから、クールで大人っぽいヘアスタイルまで自由に楽しめることが分かりましたね。
伸ばしかけヘアーを楽しむなら、肩に髪の毛がぶつかってできたハネとどう向き合っていくかがポイント。
そのハネを十分に活かしたヘアスタイルで、今しかできないオシャレな伸ばしかけヘアーを楽しみましょう!

【関連記事】不器用さんでもカンタン♪誰でもできるサロモ風巻き髪ヘアアレンジ

秋冬も勢いが止まらない、おフェロブーム。でも、お家でのヘアアレンジでサロンのようなおフ...

ヘアー 伸ばしかけ オシャレ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

たなかみか

キラキラ輝く女性の味方♡

誰でも取り入れやすいトレンドを発信してきます!

>もっとみる