目指せパッチリ美人!目を大きく見せる方法&メイク法とは

目指せパッチリ美人!目を大きく見せる方法&メイク法とは

BEAUTY

「できることなら理想の目に近づきたい」
「大きいぱっちりとした目になりたい」
という方は多いと思います。
目の大きさを変えることなんてできない、と諦める必要はありません!
メイクやマッサージなどで、理想の目に近づくことができるかもしれません♪

目が小さいことによる悩み……

女性は誰でも顔のパーツに悩みを持っているのではないでしょうか。
特に目は、顔の印象を決める大切なパーツ。
悩みを持っている方は多いですよね……!

目が大きいと、可愛いくて華やかな印象になります。
目が細かったり、小さかったりする方は、メイクをしても子供っぽい印象やキツイ印象を与えてしまうのではないかと悩んでいるようです。

周りはそんなに気にならなくても、自分で一度そう思ってしまうとコンプレックスになってしまい、自信を無くしてしまいますよね……。

目を大きくしたい……理想の目の形

目に悩みがある方もない方も、理想の目はありますよね!?
特に人気の目は、アーモンド型の目や二重がくっきりとした丸い目です。
切れ長のクールな目も人気があります。

アーモンドアイで代表的な芸能人といえば、北川景子さん。
目力があり、綺麗なイメージがありますね。

ローラさんは二重がくっきりとしていて、可愛さも綺麗さもどちらのイメージも兼ね備えている、理想の目です。

黒木メイサさんの目は、切れ長でクールな目をしています。
綺麗な印象だけでなく、セクシーさもある力強い目です。

目の形だけでも、なりたいイメージによって理想の目は変わってきそうです。
しかし、全ての目に共通することは、やはり大きさではないでしょうか。
みんなが理想とする目を持っている人は、切れ長でもアーモンドアイでも、一般的な目よりも大きいですよね!

日本人の目が小さい理由

日本人は外国人と比べて、目が小さい人が多いですよね……。
実はその原因は、蒙古ひだとよばれる上まぶたにあります。
外国人と比べると良くわかりますが、日本人は目頭の先端部分のピンク色の粘膜部分を覆うまぶたのひだがある人が多いのです。

目頭が隠れてしまうと、その分目の面積が狭まってしまうので、目が小さくつり目に見えてしまいます。
日本人の約8割は、この蒙古ひだがあるといわれていますが、目の周りの脂肪がなくなる30歳くらいで、徐々に小さくなってなくなる人が多いそうです。

この蒙古ひだは、寒さから守るために発達したそうです。
メリットもたくさんあります。
蒙古ひだはハリがあるため、目がたるみにくかったり、目の周囲の肉が厚いのでクマになりにくかったりします。
蒙古ひだがある人の方が、若く見えるようです。

しかし目を大きくしたいと悩んでいる人には、蒙古ひだは不要のものですよね。
今より目を大きく見せるためには、どのような方法があるのでしょうか。

目を大きく見せる方法①アイプチ

一重まぶたや奥二重の人は、二重になるだけで大きな目になります。
手軽に二重にできるメイク方法として、アイプチがあります。

一昔前のアイプチは、ノリでべったりとつけたような不自然な二重でしたが、最新のアイプチはとっても進化していて、近くで見てもわからないほどの自然なぱっちり二重にできるそうです。

まぶたが薄い人にオススメなのが、まぶたをくっつけないタイプのものです。

◼︎ローヤルプチアイムS
二重にしたい部分に液を塗って乾かすだけで、ストレッチ成分の入った液体が二重の線を作ってくれます。
厚いまぶたの人や奥二重の人には少し不向きですが、自然な二重が作れるのでオススメです。

◼︎ワンダーアイリッドテープ Extra
まぶたが厚い方や奥二重の方には、アイテープがオススメです。
この商品は、透明のテープを二重にしたい線のところに、引っ張るように貼るだけです。
二重の溝にテープが隠れるので、アイシャドーなどのメイクも邪魔しません。

二重になることでメイクの幅も広がり、大きい目に近づけますね♪

目を大きく見せる方法②カラーコンタクト

カラコンも大きな目に近づけるでしょう。
黒目がちの人は、目がぱっちりしていて可愛い印象ですよね。
大きい目に見せるためには、黒目を縁取るようなデザインのカラコンがオススメです。

しかし、ただ黒目が大きいだけでは不自然な印象になってしまいます。
ナチュラルに大きい目を作るには、白目と黒目の割合が1:2:1が良いそうです。
日本人の平均は、外径が12~13mmくらいが良いそうですよ。

色は自然なブラックやブラウンが良いでしょう。
髪の色に合わせたり、イメージによって色を変えるのも良いですね!
ブラウンは優しい瞳の印象に、ブラックは目力の強い印象的な目元が作れます。

一度使うと手放せないという人もいるほど、カラコンは効果絶大です!
ぜひ試してみてくださいね♪

目を大きく見せる方法③メイク

目を大きく見せるためには、自分に合ったメイクを見つけることも大切です。
目の形によって、目が大きく見えるメイクは違います。
間違ったメイクをしてしまうと、逆に小さく見えてしまうこともあるのです……。

どんな目の形にもぴったりな、基本メイク法をご紹介します!

まずはベースです。
塗っていない人も多いですが、意外と大切なのがアイシャドーベース。
アイシャドーを塗る前にベースを塗ることで、持ちが良くなりますよ!
また、まぶたのくすみも隠し、ホリを深く見せてくれます。

アイシャドーは、ブラウンかゴールドがオススメです。
日本人には肌馴染みが良く、綺麗に見えるでしょう。
グラデーションになるように3色用意し、一番薄い色をアイホール全体に、2番目の色をアイホールの半分ほどぼかして入れます。
最後に、一番濃い締め色をアイラインを引くようにブラシで入れ、目尻から下まぶた3分の1くらいにも締め色を入れます。

アイラインは、上まぶただけに細く目尻より少し長く引くと良いですよ。
下まぶたにアイラインを引くと、逆に目が小さく見えるそうなので注意してください。

目を大きくする方法①ツボ押し

パソコンやスマートホンの普及で、目に疲れが溜まっている人が多い現代……。
目の周りの血流が悪くなると、クマやたるみの原因となります。

疲れ目を解消することでたるみやむくみがなくなり、スッキリとした目元になれますよ!
そこでオススメなのが、ツボ押しです。

顔にはたくさんのツボがありますが、目の周りには眼精疲労の回復やむくみ改善に効くといわれているツボがあります。

眉間の真ん中にあるツボは、眼精疲労やストレス解消に良いとされています。
こめかみの下のくぼんだところにあるツボは、視力回復や疲労回復に効くそうです。
黒目の下の骨の1センチほど下にあるツボは、クマの改善やむくみの改善に効果があるようです。
目尻より少し上にあるツボは、眼精疲労や目のコリほぐしに良いとされています。

化粧水やクリームなどをつけている時にツボ押しすると、滑りがよくなりますよ!
毎日続けることで、目がスッキリとしてくるかもしれませんね♪

目を大きくする方法②顔や目のマッサージ、エクササイズ

日本人の目には蒙古ひだがあり、それが目を小さくしてしまっています。
その蒙古ひだをマッサージで目立たないようにして、目を大きくできるかもしれません。

◼︎マッサージ方法
①鼻の根元の両脇に、人差し指と親指の腹を軽く当てます。
②人差し指と親指を眼球に当たる手前くらいの深さで、鼻の根元をつまんで皮膚を引っ張ります。
③つまんだままの状態で、30秒ほどキープします。

これを毎日3セットほど、お風呂上がりなどの肌が柔らかくなっている時に行いましょう!

◼︎エクササイズ
①目をぱっちりと大きく開きます。
この時、おでこにシワを寄せないように気をつけましょう。
目の周りの筋肉だけで開くイメージです。
②まぶたをぎゅっと閉じます。
まぶたで眼球を押すイメージです。

これを5セットほど毎日続けてみましょう!

目を大きくする方法③規則正しい生活

食事や睡眠など、規則正しい生活を送っていますか?
乱れた生活習慣は身体に悪いだけでなく、見た目にも影響します。

大きな目を作るためには、食事と睡眠はとても重要です。
水分をとりすぎたり、しょっぱいものや甘いものを取りすぎていると、血行が悪くなって目元がたるんでしまったり、むくんだりして腫れぼったい目元になってしまいます。

睡眠時間は、6〜7時間ほどたっぷりととるようにしましょう。
短い睡眠時間では、パソコンやスマートホンで浴びたブルーライトの疲れが取れません。

また、寝方もポイントです!
横を向いて寝いている方も多いと思いますが、実は横を向いて寝ると、顔や身体がゆがんでしまう可能性があるのです。
血流も悪くなり、むくみやすくなるそうです。
自分に合った高さの枕を選んで、仰向けで寝るように気をつけてみましょう。

目を大きくする方法④専門クリニックや美容外科クリニックに相談する

目の大きさや形がコンプレックスだと、メイクをする気にもならないし外出も嫌になることもありますよね。

マッサージやツボ押しで多少は改善できますが、毎日続けていくことで効果が出るものなので、劇的な改善は難しいでしょう。
今すぐにでも理想の目を手に入れたい人は、クリニックでプロに相談するのも手ですよ!

◼︎聖心美容クリニック
東京をはじめ、日本9院と上海にクリニックがあります。
無料のメール相談やカンセリングはもちろん、気になる術後の無料検診もあるので安心です。

◼︎湘南美容外科
全国56院展開のクリニックです。
最新の治療をいち早く取り入れるようにしており、高品質な処置が安心できます。
カウンセリングはドクターと女性カウンセラーの2人で行っているので、男性にはいいにくいことも安心して相談できますね!

目を大きくする主な治療内容は、こちらです。

・目頭切開
・目尻切開
・二重埋没法
・眼瞼下垂

プロの医師が悩みに合った治療を紹介してくれるので、安心ですね♪
最新の治療だと、切らずに目を大きくすることもできるそうなので、まずは相談して少しでも悩みを軽くしましょう!

いかがでしたか?
理想の目を手に入れるには、日々の努力が必要ですよね。目は顔の印象を左右する場所でもあるので、しっかりとケアをして、いつまでも美しい目元でいたいですね♡