ドキドキだけどちょっと怖い!社内恋愛の基本ルールをおさらい♡

ドキドキの社内恋愛。まさか同じ職場の彼と付き合うとは……。
目線が会うたび、甘酸っぱい気持ちに。でも彼が後輩の女の子と楽しそうに話している姿を見るとどんより。
社内でお付き合いを始めるなら、公私混同してはいけません。
そこで今回は「社内恋愛」の基本ルールをおさらいしていきましょう♡

社内恋愛のルール①会社周辺でデートはしない

社内恋愛を始めるにあたって、彼とは前もってルールを決めておくべき。

もし仕事に影響がでないように、あくまでも付き合っていることを秘密にしておくなら、できれば会社周辺でデートはしないほうがいいでしょう。

自分たちは気をつけているつもりでも、いつどのタイミングで周りに見られているかは分かりません。
翌日になって「昨日○○さんと歩いていませんでした?」と後輩の女の子から言われた日には、返す言葉もなくすでしょう。

会社周辺でデートしないのは、職場恋愛において基本ルール。
一度決めたことは徹底しましょう♡

社内恋愛のルール②私的な感情を職場に持ち込まない

お付き合いが始まれば些細なことで喧嘩し、その日のうちに解決しないまま、仕方なく職場で彼と顔を合わさなければいけないことも。

学生時代とは違って、職場は仕事をするための場所。
周りに感づかれないように、職場にいるときは、お互いにフレンドリーに接しましょう。

社内恋愛をするなら、仕事とプライベートをハッキリと分けることが求められます。
もちろん私的な感情を職場に持ち込んだ瞬間に、周りのあなたを見る目も変わってくるでしょう。

彼とのことは、他の社員さんにとってはまったく関係のないことですよね。
喧嘩をしても、仮に別れてしまっても、お互いに大人な対応を心がけないと♡

社内恋愛のルール③二人のことは一切誰にも話さない

社内恋愛を始めるとなったら、最初のうちは秘密にしておくべきかも。
もちろん職場に他にも社内恋愛をしているカップルがいて、雰囲気的にオープンなら問題ありませんが、それでも誰が何を思うのかまでは予測できません。
まずは様子を見ながら、打ち明けられるタイミングがくるまでは黙っておきましょう。

二人で話し合った結果、仕事にだけは影響をだしたくないと思うなら結婚するまで隠し通すというのも一つの方法です。
職場によっては人間関係が複雑で、社内恋愛がバレただけでも、いろいろと面倒くさいことに発展するケースもあったりなかったり……。

基本的には誰にも打ち明けず、ちゃんとしたかたちになってから正式な報告をしましょう。

社内恋愛のルール④同じタイミングでお休みしない

普段は隠しているつもりでも、さすがに同じタイミングで長期休暇をとったら完全にバレてしまうでしょう。

そもそも社内恋愛の場合、本人たちは隠しているつもりでも、勘が鋭い人からしてみれば、意外と分かりやすかったりするもの……。

どんなに長い時間を一緒に過ごしたいと思っても、イレギュラーなお休みを同時にとることだけは避けましょう。
社内恋愛は、大学とは違って仕事が絡んでくるからこそ大変!
一歩間違えれば、職場を変えざるを得なくなる可能性もあるのです。
お互いが仕事に集中できるように、誰にも言わないと決めたなら、最後までその秘密を隠し通しましょう♡

【関連記事】長続きカップルの秘訣♡爆発する前に「月1ふたり会議」をしよう!

男と女が付き合っていれば、常に問題発生!相手の言動に対してカチンとくることもあれば、彼...

職場 恋愛 ルール カップル 社内恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる