全国の人気グルメを味わえる!「まんパク2018」が見逃せない

LIFESTYLE

日本最大級のフードフェス「まんパク」が、2018年も5月17日から開催されています。
2018年も大変盛り上がっているので、2017年は行けなかったという人や行かなかったという人も人気のグルメを味わいに、東京立川・国営昭和記念公園に行きませんか?
人気のグルメをはじめ、アトラクションなど「まんパク2018」の魅力をご紹介します♪

全国の人気グルメを味わえる「まんパク2018」とはどんなイベントなの?

引用:www.facebook.com

まず、「まんパク」という名称が何だかわからないという人もいると思いますが、「満腹博覧会」の略称なんです。
そう!「まんパク2018」は、全国から選りすぐられた人気のグルメをお腹いっぱい食べることができるイベントです。

東京都立川市にある国営昭和記念公園が会場で、ここは数々のフードフェスティバルが開催されていて食の聖地ともいえる場所です。
フードフェスというと、肉やラーメン・B級グルメなどジャンルや地域が限定されたものがほとんどです。
ところが「まんパク」の凄いところは、肉やラーメンはもちろんですが海鮮や野菜・餃子・スイーツなど、ジャンルが幅広いんです。
さらに、毎年少しづつパワーもアップしていて、2018年からは新たに「チーズ」も加わりました。

また、この「まんパク」に出店できるのは激戦を勝ち抜いた人気のお店だけ♪
全国から集まった、おいしいグルメをお腹いっぱい味わってくださいね。

全国の人気グルメを味わえる「まんパク2018」2017年の人気ランキング1位は?

引用:www.facebook.com

昨年2017年の総合ランキング1位に輝いたのがこちらの「十勝牛とろ丼」です。
「まんパク」だけでなく、全国各地のフードフェスで行列が絶えない人気のグルメ♪

そして、2018年も初日の人気ランキング1位で、その後も5日間1位をキープし続けています。
提供スピードが速いことやクオリティの安定感はさすがです。
このまま勝ち抜けるか、他がこの「十勝牛とろ丼」を抜くのか今後の動きにも目が離せません。

何を食べるか考えるときに、2017年のランキングも気になるところではありますが、2018年初出店のお店もたくさんあるので、お腹いっぱい「満腹」になるまでたっぷりといろいろなお店をまわってみてはいかがでしょうか。

全国の人気グルメを味わえる「まんパク2018」を満喫!

引用:www.facebook.com

魅力たっぷりの人気グルメが集結しているのでその全てをご紹介したいところですが……多くのメニューの中から、つくば酒趣(ツクバシュシュ)の「チョウザメ漬丼キャビアのせ」をご紹介します。
茨城県つくば市には、キャビアを産むチョウザメの養殖場があります。
これはキャビアが採れないオスのチョウザメの身を使った丼で、チョウザメの白身はコリコリとした食感でとてもおいしいんですよ。

チョウザメはオス・メスの判別がつくまでに3~4年かかり、さらにメスのチョウザメからキャビアが採れるまでには7年以上もの年月を要します。
そんな時間と手間がかかっていることも、高価となっている一因といわれています。

「まんパク2018」では海鮮も豊富で、「チョウザメ漬丼キャビアのせ」のほかにもマグロやウニ・カニ・イカ・カキなどを使ったさまざまなメニューがありますよ。
また、肉では和牛やホルモン・熟成肉・牛タン・鶏肉などがあり、スイーツではメロンやパイナップルなどフルーツ1個をまるまる使ったメニューやプリン・ソフトクリームなど魅力たっぷりなラインナップです♪

全国の人気グルメを味わえる「まんパク2018」2017年初出店のお店も要チェック

引用:www.facebook.com

「まんパク2018」では14のお店が初めて出店します。
ほぼ全てのジャンルで初出店のお店があるので、2017年お気に入りのお店を見つけた人もぜひチェックしてみてくださいね♪

<初出店のお店をピックアップ>
炭火焼肉 亞茶(スミビヤキニク アチャ)→年間約30頭しか出荷されない幻のおびら和牛を味わうことができます。
ベジあげkitchen870(ベジアゲキッチン870)→多摩農園産のトマトやジャガイモなど新鮮な野菜をふんだんに使った人気のメニューが用意されています。
BOOKSHELF CAFE(ブックシェルフ カフェ)→パイナップルやグレープフルーツを丸ごと使ったインスタ映えするスムージーが注目を集めています♡

また、注目してほしいのは初出店だけではありません。
以前から何度も出店している人気のお店も、新メニューや「まんパク2018」の限定グルメを用意しているお店があるんですよ。

全国の人気グルメを味わえる「まんパク2018」はアトラクションも魅力

引用:www.facebook.com

「まんパク2018」で楽しめるのはグルメだけではありません。
さまざまなアトラクションが用意されているので、アトラクションを楽しみながら胃を休めてくださいね♡

土日に「まんパク2018」を訪れたら、マグロの解体ショーは見逃せませんよ!
ショーを行うのは海鮮エリアの人気店であるまぐろや黒銀(マグロヤクロギン)なのもポイントですが、最大の注目ポイントは数量限定で販売される「本まぐろメガ盛り」です。
さばいたばかりの絶品の本マグロを、たっぷりと味わえます。

5月25日(金)に開催されるスペシャルライブに出演するのは、まんパクテーマソング「夢みる二人」を歌っている宇宙まお(うちゅうまお)さん♪
茨城と仙台ではラジオ番組がスタートし、ますます注目が高まっています。
おいしいグルメを味わいながらぜひライブを楽しんでください。

5月26日(土)には、2017年東日本新人王にも輝いたプロボクサーでもあるマジシャン ジロリアン陸(まじしゃんじろりあんりく)さんのマジックを見ることができます。
会場内を回遊しながらのイベントなので、近くでマジックを見ることができますよ。
ジロリアン陸さんはプロボクサーとマジシャン以外に、無類のラーメン好きでもあり、年間に食べるラーメンは300杯以上とグルメフェスにぴったりですよね。

5月27日(日)のイベントは、催眠術師として初めて東京都の大道芸ライセンス「ヘブンアーティスト」を取得した十文字悠迦(じゅうもんじようか)さんによる催眠術ショーがあります。
十文字悠迦さんは、ショーに限らず路上でも催眠術をかけることができるとか!

6月2日(土)はSUMMER SONICにも出演した12歳のギタリスト、Keiji by ZEROさんのライブがあります。
アメリカで行われた世界最大の楽器ショーへ出演された経歴もあり、世界レベルの演奏はきっと心を刺激してくれることでしょう。

また、毎週金曜日の19時には日本酒樽酒鏡開きが開催されます。
無料で日本酒が振舞われるので、ぜひパフォーマンスステージに鏡開きを見に行きましょう!

全国の人気グルメを味わえる「まんパク2018」には縁日まであるんです!

引用:www.facebook.com

なんと、人気グルメを味わえる「まんパク2018」の会場には、縁日エリアがあります。
金魚すくいやヨーヨーすくい、射的など子どもから大人まで楽しめる縁日は、どこか昔懐かしい雰囲気が漂っています。

また縁日とはいっても、フードフェスの会場なので食べ物は売っていないだろうと思いますよね?
ところが、わたあめを売っているんです!

そのほかにも、キャラクターと写真撮影ができるなど、グルメ以外にもいろいろ楽しめるので、ちょっと食べすぎたと思った時には、会場内を散策してみてくださいね♪

全国の人気グルメを味わえる「まんパク2018」

引用:www.facebook.com

ぜひ全国の人気グルメを味わえる「まんパク2018」へ足を運んでみてください♪

◆まんパク2018
期間:2018年5月17日(木)~6月4日(月)
会場:国立昭和記念公園 みどりの文化ゾーン
住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3173
電話:なし
開催時間:10:30~21:00 ※最終日は18:00まで

まんパク2018

肉やラーメンなど同じカテゴリーでのグルメフェスはたくさんありますが、「まんパク」は肉はもちろん海鮮やスイーツなどさまざまなジャンルの人気グルメが一堂に会する珍しいグルメフェスです。
ぜひ、国営昭和記念公園へ足を運んで、全国の人気グルメを味わってください♡