日焼けしちゃった!アフターケアをしっかりしよう♪

BEAUTY

日焼け止めを塗っていても、海やキャンプなどでうっかり日に焼けてしまうこともありますよね。
でも、アフターケアをしっかりすれば大丈夫!お肌を大切にしましょう♪

まずは日に焼けた部分を冷やす!

日焼けは軽いやけどを起こしている状態なので、とにかく冷やすことが大事!
日焼け部分に冷たいタオルをのせたり、シャワーで15分ほどほてった肌を冷やします。
お家でケアする場合は、氷をビニール袋に入れたもの、アイスノンをタオルで包んだものも便利です。
なかなか冷やすものが手に入らない状況のときは、冷えたペットボトル飲料を当てるといいですよ♪

日焼けした肌を保湿する!

引用:www.yodobashi.com

冷やしたら…日焼けした肌は乾燥しやすい状態なので、保湿をすることが大切です!
低刺激な化粧水をやさしくたっぷり肌になじませましょう。
アロエジェルは保湿力が高いことでおすすめ♡
メンタームのサンベアーズ アローバジェルは肌が火照った肌が、ひんやりもちもちして気持ちがいいです。

サンベアーズ アローバジェル / 近江兄弟社メンターム

¥452

販売サイトをチェック

食べ物やサプリ、飲み物でビタミンを摂取する!

日焼けをしたら普段以上にビタミンで栄養を補給してカラダの中からリセットすることが大事です!
メラニンの生成を抑える「ビタミンC」はグレープフルーツ、オレンジ、キウイなどのフルーツから摂りましょう♪
肌細胞の再生を助ける「ビタミンE」は、ビタミンCと一緒に摂ると効果が高いと言われています。アボカド、大豆、ゴマ、ナッツから摂取しましょう。
食べ物で摂るのが難しい子はサプリでも大丈夫です!
飲み物は美白にイイと言われている「ローズヒップティー」がおすすめですよ♡

規則正しい生活!睡眠はたっぷり。

肌の状態を整える為に1番大切なのが規則正しい生活です!
特に睡眠不足はNG。睡眠によって、全身の疲労回復、体の各器官修復など身体が健康になるのです。
きちんと睡眠をとって、肌が正常に新陳代謝が行われてターンオーバーできる環境にしましょう。
肌のゴールデンタイムは、22時~翌2時。忙しくてもせめてこの時間帯には寝ているようにすれば、肌細胞が活性化して肌の状態がよくなります♪

アフターケアをしっかりして、美白な自分でいたいものですね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。