人を呼びたくなる!空間を最大限に生かしてセンスのある部屋作り♪

LIFESTYLE

あなたのお部屋、まとまりがありますか?
「センスがないな〜」と常々感じ、お部屋に居てもハッピーになれないというあなたへ!
今回は、お部屋をセンスアップするポイントをご紹介します☆

部屋のセンスをUPさせるポイント① テーマカラーを決める

部屋がゴチャゴチャに見える原因の一つに、“色”が挙げられます。
一度、部屋を見渡してみてください。部屋の色に統一感はありますか?
統一感がない人は、テーマカラーを決めてみましょう♪

ナチュラルカラーでまとめる、ピンクで可愛くまとめる……。
テーマカラー次第で、部屋の印象は大きく変わります。
落ち着いた部屋にしたいなら2〜3色でまとめるとgood!

私の部屋を例に出すと、ピンク、白、黒、茶、グレーの5色でまとめています。
複数色でも、モノトーンや同系色でまとめれば、ゴチャゴチャすることがなくなります♡

部屋のセンスをUPさせるポイント② 購入する時は「浮かない・溶け込む」

家具やインテリアを購入する際、今の部屋の色や大きさに合っているか、バランスを考えて購入することが大切です。

バランスを考えるって少し難しいですが……“浮かない”そして“溶け込む”、この2点に注意すれば、失敗しないはずです!

可愛いなと思ったインテリア。あなたの部屋に置いたら変に目立ち、浮きませんか?あなたの部屋に溶け込みますか?
自分の部屋に置いた時のイメージを意識し、購入を検討してみてください!

部屋のセンスをUPさせるポイント③ 家具は最小限・収納を工夫

部屋の中で最も場所を取る、“家具”。
ベッド、テーブル、ソファー……なるべく家具は最小限にしましょう!

センスの良い部屋は、空間を最大限に利用しているので、広々としています♪
無駄に大きな棚など場所を取る家具は、部屋が窮屈になるので、狭い部屋にはおすすめしません。

また、部屋の印象は、収納次第でも大きく変わります。
見せる収納、見せない収納の仕分け、大きさや形を揃えた収納……。

収納をキレイに見せるには、色使いがポイント!
重たく感じる濃い色は下に、軽く感じる薄い色は上に持ってきてみましょう♪
色の配置を考えるだけで、空間が軽やかになります♡

部屋のセンスをUPさせるポイント④ プチプラインテリアの選び方

部屋をプチ模様替えしたい時、春夏秋冬、季節を感じる部屋にしたい時、プチプラインテリアが大活躍!

salut!(サリュ)や3COINS(スリーコインズ)をはじめ、NATURAL KITCHEN(ナチュラルキッチン)やseria(セリア)などの100円均一ショップにも、可愛いインテリアがたくさんあります♡

プチプラインテリア選びで重要なことは、貧乏臭くないものを見極めること!
インテリアは特に素材やデザイン、クオリティーを気にして購入します。

プチプラインテリアは、賢く取り入れればセンスの良いお部屋にしてくれますよ♡

部屋をセンスアップするポイントをご紹介しました。
春になると、新生活に入られる人も多くいると思います。
ハッピーになれる部屋を作り上げ、新生活を楽しみましょう♩