初デートには不向き?「映画デート」に潜む落とし穴とは

LOVE

気になる相手と距離を縮めるための初デート、ドキドキと不安でいっぱいですよね!
失敗できないと意気込み、定番の「映画デート」をチョイスする人も多いと思います。
しかし、実は映画デートには様々な落とし穴が存在します!
今回は映画デートが初デートに不向きな理由を4つ紹介します☆

初デートに映画は不向き!?① 沈黙の時間が長い

初デートは、相手との仲がまだあまり深まっていない状況で行われることが多いですよね。
そんな関係の時に沈黙の長い映画デートをしてしまうと、なんだかぎこちないデートになってしまいがちです。

初デートの映画中でよくあることが、「次はどこに行こうかな…」「どんなことを褒めてあげようかな…」などと映画を見ながらあれこれ考えてしまうことです。
これでは見終わったあとに緊張してしまい、自然な振る舞いができなくなってしまいます!

初デートで大切なことはずばり"心の距離を縮めること"。
相手との仲を深めることを第一に考えると、映画デートよりも会話をする時間が長いランチデートや居酒屋デートが良いでしょう♡

初デートに映画は不向き!?② 映画の当たり外れがある

映画デートで最も重要なことは"作品選び"。
お互い面白いと思って見てみても、予想以上につまらなかったなんてことは多々あります。

映画が評判通り面白ければ、その後にご飯やカフェに行ったときに感想を述べられて会話が弾みやすいですよね!
しかし、案外面白くなかった場合は気まずい雰囲気になること間違いなし。
この問題は映画デートで最もハイリスクな問題であると言えるでしょう。

映画デートをするときは、事前に回りの友人からその映画がどうであったかを調査するべきです!
世界的に話題な作品であれば問題ないかもしれませんが、マイナーな映画や原作が漫画・テレビの映画は要注意です。

初デートに映画は不向き!?③ 映画の好みが合わない可能性がある

例えば感動ものの映画を見に行ったとき、あなたは泣きそうになってしまったけど相手は普通の顔をしている…
わたしは良いと思った映画だけど相手の顔がなんだかつまんなそう…
このよう、映画の好みは人それぞれ異なります。

もしもあなたが雰囲気作りのために恋愛映画を提案したとしても、相手はアクション映画やコメディ映画のほうが好きだった…
でもせっかく提案してくれたから断れない、と相手はOKを出す…
結果、見終わったあとになんとも言えない空気になってしまう。こんな展開だって予想できるのです!

映画デートをするなら、最初にどのような映画が好きかを聞き出すようにしましょう!
仲が打ち解けて相手の趣味を知ってから映画デートに行くほうが安全策ですね♪

初デートに映画は不向き!?④ ポップコーンをつつきづらい

映画といえばポップコーン♡
彼とポップコーンをつつきながら映画を見るデートって憧れますよね♡

しかし、これを初デートで実行するとどうなるでしょうか。
まだ少しよそよそしい関係なのに同じ入れ物のポップコーンを食べるって、なんだか違和感がありませんか?
その上手はポップコーンの油でべたべたに。女子であれば少しモチベーションが下がってしまうかも。

初デートで映画を見に行くなら、お互い飲み物くらいに済ませておいたほうが良いでしょう。
その後のご飯のためにも、お腹を空かせておいたほうが良いですよね♡

いかがでしたか?
映画デートは定番なので初デートにチョイスしがちですが、様々な問題もあるのです!
映画デートを成功させるなら、事前の準備をぬかりなく行いましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。