様々なアレンジが可能♪コンブチャダイエットの最新事情をご紹介!

様々なアレンジが可能♪コンブチャダイエットの最新事情をご紹介!

BEAUTY

昆布茶!?……いえいえ、コンブチャです!
最近話題のコンブチャですが、その効能を知っていますか?スーパードリンクのコンブチャには、みなさんにとっていいことがたくさんありますよ!

はじめにおさらい!コンブチャとは?

ダイエット効果が見込まれるとして話題になったコンブチャ。
皆さんの中には、昆布茶と勘違いしている方もいるのではないでしょうか。

コンブチャダイエットのコンブチャは、昆布茶ではなく、ロシア発祥の発酵飲料のことをいいます。コンブチャは、菌株を紅茶に付け込んで作られる発酵飲料で、1970年代に日本でも「紅茶きのこ」としてブームとなりました。

しかし、当時のコンブチャは自宅で菌株を栽培し、その菌株を紅茶に付け込んで……という自宅での作業がほとんどでした。
自宅作業だと、衛生管理の難しさや手間などの理由から、あまり人気は長続きせず、当時の流行も早々に終わってしまいました。

ですが最近では、菌株を自宅で作らなくても瓶詰めにして販売されていたり、その瓶詰めの管理技術も向上しているため、消費者の管理に対しての負担は、とても小さくなっています!

自宅管理を徹底する手間が省けたコンブチャは、最強の美容&ダイエット飲料!
美容意識の高い海外セレブがこのコンブチャのもつパワーを再認識し、ブームが再来しているのです!

コンブチャダイエットの方法は?どんな人に向いているの?

コンブチャダイエットは、とっても簡単です!

コンブチャの原液を毎日30mlずつ飲むだけでOK!
コンブチャを毎日30ml飲み続けるだけで、腸内環境が正常化し、便秘によるポッコリお腹をへこませることに効果的であるといわれています。
毎日の便秘に悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね♪

コンブチャダイエットは、菌株を紅茶に付け込んだ発酵飲料です。
乳酸菌や代謝を効率よく行うための酵素が豊富に含まれています。ヨーグルトなどの乳酸菌飲料も腸内環境を整えるといわれていますが、コンブチャにも同じような効果が期待できます。

コンブチャは美容効果も期待できる!

コンブチャには、メインとなる乳酸菌の働きの補助や、からだや肌の調子を整えるためのビタミン、ミネラルが凝縮して含まれています。また、これらのビタミン、ミネラルは、新陳代謝を良くするための酵素としての働きも持っています。

普段の食事で不足しがちなビタミン、ミネラルも効率よく摂取できるコンブチャは、とても優秀な飲料です♪

この、ビタミン、ミネラルはお肌の調子を良くする働きがあります。
チョコラBBなどのビタミン剤が肌のシミに効果があったり、ニキビ予防や改善に効果があるのはこのためです。

また、コンブチャには、からだの材料にもなるタンパク質の構成要素であるアミノ酸も豊富に含まれています♪

コンブチャは手作りできる!

コンブチャは自宅で手作りすることもできます!

✓種菌(SCOBY)
✓上白糖 80g
✓紅茶(ティーバックなど) 2袋
✓沸騰させた水 1000ml
✓容器(ガラス瓶)
✓紅茶きのこ液 100~200ml

この材料さえあれば、自宅でもコンブチャが手作りできます!
参考にしたサイトだと、最後の紅茶きのこ液はなくてもつくることができるようですが、これを用意することにより、発酵スピードが早まり、完成までの時間が早くなりますので、用意したほうがお手軽かもしれませんね!

また、金属製の容器に保存しようとしている方は要注意。
種菌が金属を嫌うので、うまくコンブチャの作成ができなくなる可能性があります。また、プラスチック製の容器であれば、酸で溶ける可能性があるので、これも注意が必要です。ガラス容器を使って作成するのが、失敗をしないコツかもしれませんね!

では、コンブチャの作り方をお教えします♡

①まずは保存容器の滅菌!
ガラス瓶に雑菌がついていた場合、カビが発生する原因になってしまいます。
カビが発生するとコンブチャもうまく発酵せず、使えなくなってしまいます。使うガラス容器は熱湯で煮沸消毒、もしくはアルコールで消毒しておきましょう。

②紅茶を作る
沸騰させたお湯1000mlに紅茶のパック2袋と砂糖80gを入れて室温程度(20~30℃)になるまで放置しておきます。

③種菌を投入!
ガラス容器の中に②の紅茶を注ぎ、きのこ液がある場合は紅茶に対して1~2割くらいの量を入れたのち、最後に種菌をいれます。
容器のふたは使わずに、密閉しないようにしましょう。布やキッチンペーパーで覆い、輪ゴムで止め、空気が通れるようにしておきましょう。

④あとは放置!様子を見るだけ
ここまでできたら、あとは放置して様子を見ます。
直射日光の当たらない、瓶が揺れないような場所に保管するようにしましょう。
味噌や発酵食品の近くに置くと、その発酵食品の菌が飛来してコンブチャがうまく発酵しなくなってしまうので、別の発酵食品とは離して保管するようにしてください。

⑤味見をして完成をチェック!
だいたい5日くらい放置したら一度味見をしましょう。
ただ甘いだけではなく、甘酸っぱくなっている頃が完成のタイミング!
味見をする際も煮沸滅菌したスプーンを使い、外から別の菌を入れないように、注意しましょう。

⑥保存瓶へ
完成したら保存瓶に移します。そのまま作成していた瓶に入れたままにしておくと発酵が進み、ただ酸っぱいコンブチャになってしまいます。

ガラス瓶に入っている種菌と1~2割のコンブチャを新たな砂糖入り紅茶を入れたガラス瓶に移し、次のコンブチャの作成用にします。移し終わったら、ろうとなどを使って保存瓶に移し、涼しい場所または冷蔵庫で保存しましょう。

はじめはめんどくさいかもしれませんが、一度作ってしまえば、あとは砂糖入りの紅茶をひたすら作って種菌を移す……という作業の繰り返し♪

毎回コンブチャを買って利用するよりは、だいぶ安く抑えられるでしょう。始めはできているものを買ってスタートしても良いですが、自分に合ったダイエット方法だと感じた場合は、手作りして長く続けた方がより効果が得られるかもしれませんね!

コンブチャを持ち運ぶ時のコツとは?

コンブチャを持ち運ぶ際に気を付けてほしいのは、コンブチャの温度です。

コンブチャは基本的に冷蔵保管なので、外に持ち運ぶ際は、魔法瓶など外気温の影響を受けにくい容器に一日分のみ入れて持ち運ぶようにしましょう。

1日分以上になると、ダメになってしまう可能性が高いので、持ち運ぶ時はあくまでも1日分!

流行のマイボトルのように、プラスチック容器等に保管して持ち運ぶとコンブチャの温度が上がってしまうので、魔法瓶がおすすめですよ!

効果が確実に欲しい時は、コンブチャクレンズがおすすめ

コンブチャで最も効果を得たい場合は、コンブチャを使ったファスティングを行うと良いでしょう。1~2日間、コンブチャ以外を口にせず、プチ断食するダイエット方法です。

コンブチャは、水や炭酸水など色々な飲料で原液を割って飲むことができますが、その中でも最も効果的なのは、炭酸水です!
このとき選ぶ炭酸は、無味無臭の純粋な炭酸水がよりおすすめです。味がついている炭酸水は、糖分が含まれているので、あまり好ましくありません。

炭酸水自体も、炭酸がお腹の中で膨張して満腹感を得られたり、お腹の調子を整える働きを持っているので、コンブチャクレンズと相乗的に働き、効果をもたらしてくれるでしょう。

また、お肌の調子が悪いなと感じている人は、イソフラボンが豊富な豆乳で割って飲むと、お肌の調子も一緒に整えてくれます。

コンブチャパウダーも登場している!

最近は、水に溶かすだけというお手軽なコンブチャパウダーも登場しています。

有名モデルさんたちも利用しているということで、話題になっています!
このコンブチャパウダーも、コンブチャと同様の効果が得られるということから、簡単お手軽にコンブチャをとりいれたい、という方にとても人気です!

コンブチャはサプリメントでも販売されている!

コンブチャは、サプリメントとしても販売されています。
コンブチャサプリには、キノコキトサン、パインファイバー、キャンドルブッシュ、ギムネマエキスなどの成分が含まれております。

しかし、「コンブチャ」「サプリメント」で検索すると、痩せすぎて病気レベル、こんなに痩せると思ってなかった……など、想像以上に痩せすぎてしまう恐れがあることがわかります。

効果が今すぐにでも欲しい、という方にはぴったりかもしれませんが、ここからあと2~3kg落としたい!と考えている方は、効果が強く痩せすぎてしまう可能性もあるようなので、十分に注意して使用するようにしましょう。

食べるコンブチャもある!

また、食べるタブレットタイプのコンブチャも発売されています。

コンブチャパウダーやコンブチャサプリメントよりも、もっとお手軽にコンブチャを摂取できるとあって、最近人気が出てきています。

タブレットタイプなので、持ち運びも簡単で、食べたいと思った時にポリポリ食べることができます。とても魅力的ですよね!

コンブチャが飲めるカフェがある!

海外には、コンブチャを商品として提供しているカフェがあります。海外でのコンブチャの人気度がよくわかりますね!

実は、日本にもコンブチャが飲めるカフェがあります!
場所は東京の代官山と兵庫県の芦屋市です!ここに、【Cleansing Café】なるものがあるのだそう♡

最近はやっているジュースクレンズ専門のお店です。様々なクレンズプランを用意しており、お客様にあったクレンズ方法を提供しているみたいなので、気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね!

いかがでしたか?
コンブチャダイエットにはたくさんの良い効果があります!コンブチャダイエットを実施する際は、今回の記事を参考に、ぜひ効果的なダイエットにしてくださいね!