就職率も人気の秘訣!「お茶の水女子大学」の魅力

LIFESTYLE

キラキラ輝く女子が集まる、就職率が高い「お茶の水女子大学」。
その人気の秘訣を徹底調査してみました!
進路を悩んでいる学生の皆さん、ぜひ一度読んでみてくださいね。

就職率が高いことも人気の秘密♡「お茶の水女子大」とは?

出典:www.ocha.ac.jp

「お茶の水女子大学」は、東京都文京区に位置する国立大の女子代です。

大学内には付属する幼稚園、小学校(共学)、中学校(共学)、高校、大学、大学院までが並んでいます。
大学は文教育学部、理学部、生活科学部とあります。

生徒数も全体で1000名前後と、他の大学に比べ少数のために、行き届いた教育が魅力なんだとか。
大学卒業後は文教育学部や理学部にて教員免許をとり、教師を志す生徒や、学ぶことを続け大学院へ進学する人もいます。
また、留学したりと、多岐に選ぶことができるのも人気の秘訣なんですよ♡
実はお茶の水大学、就職率が高いことで有名なんです!

「お茶の水女子大学」人気の秘訣①就職率は9割超!

「お茶の水女子大学」の人気の秘訣は、9割を超える就職率。
企業の管理職や技術者として地位を築き上げた卒業生の実績から、世間からは高く評価されているようです。

就職先も、一般企業から官公庁まであります!
また、マスコミ関係も意外と多いのです♪

企業は現在女性の研究職を必要としています。
理学部がある「お茶の水女子大学」なので、そこから就職率へ直結しているのかもしれません!
現在では女性もバリバリ働く時代です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「お茶の水女子大学」人気の秘訣②アナウンサーへの就職率が意外と高い!

「お茶の水女子大学」卒業のアナウンサーが意外と多いなんて知っていましたか?

よく知られている方では、現在NHKでニュース9に出演中の井上あさひさん、TBSの加藤シルビアさん、フジテレビの中村仁美さん他多数です。

アナウンサーとは華やかな世界にいるようで、やはり芯を持った強さと聡明さが必要な職業です。諸先輩方が素晴らしいために続々と採用されているのでしょう。
目標とする先輩方がたくさんいることも、就職率が高くなる秘密なのではないでしょうか?♡

「お茶の水女子大学」人気の秘訣③就職率だけじゃない!大学周辺には美味しいお店がたーくさん♡

「お茶の水女子大学」が人気の秘密は、就職率だけじゃないんです♪
お茶の水女子大学周辺には、実は可愛いカフェや美味しいご飯屋さんがたくさんあるって知っていましたか?

スウィーツの美味しいカフェからイタリアン、本格中華とお店も幅広く並んでいます。
授業のあと友達同士で語らうもよし、レポートを書くもよし、はたまたアルバイトをはじめて新しい出会いなんて…♡♡

たくさん学んだあと、リフレッシュできる場が多いのも人気の秘訣のようですね!

「お茶の水女子大学」の人気の秘訣はいかがでしたか?
選ばれるには多くの理由がありますが、やはり就職率の高さは嬉しいポイントですよね。
大学のホームページにも詳しく掲載されているのでぜひ見てみてくださいね。