雑誌連動

ゼリーから野菜のテリーヌまで♪ゼラチンを使ったおしゃれレシピ

SWEETS

♡4MEEE magazine Vol.2 p.98〜 「インスタ映えするヒロインごはん」

プルプルな食感と見た目が涼しそうで可愛いと、ゼラチンを使ったレシピが話題です。
お菓子だけでなく、テリーヌなどの料理にも大活躍のゼラチンは、実は簡単に作れるんだとか!
今回は、ゼラチンを使ったおすすめレシピをご紹介します。

ゼラチンを使ったレシピ①ゼラチンで簡単しっとり♪みそチキン

出典:www.recipe-blog.jp

肉汁がたくさん出てジューシーでとても美味しいチキンを、味噌味で味付けをしましょう!

この味噌にチキンを焼いた肉汁を加えて、少量のゼラチンを加えると、肉に旨みを閉じ込めるプルンとしたソースが出来上がります。

お皿に乗せても、添えた野菜に汁が染み込んでしまうなんていうこともありません。
チキンにしっかりと味が入り込み、噛めば噛むほど美味しいチキン味噌照り焼きが出来上がります。

水分を閉じ込めてくれるので、お弁当にもおすすめのレシピです。
ゼラチンでソースを固形化すれば、傾いても肉汁が溢れてしまう心配もありませんね。

レシピはこちら♪

ゼラチンを使ったレシピ②豆乳くずもち風

出典:www.recipe-blog.jp

豆乳とゼラチンを使った、くずもちレシピ。
一緒に混ぜて冷やすだけで、出来上がる簡単レシピです。
豆乳とゼラチンを熱して溶かし、容器に流し込んで冷やすだけ♪

たくさん作って、みんなですくって食べるのもいいですね。

きな粉や黒蜜、ハチミツやアイスクリームなど味付けはお好みで◎
プルンとしてよく冷えたくず餅は、病みつきになるデザートですよ。

レシピはこちら♪

ゼラチンを使ったレシピ③レモネードゼリー

出典:www.recipe-blog.jp

レモネードとゼラチンを冷やせば、見た目もヒンヤリのレモネードゼリーが出来上がります。

上に砂糖漬けのスライスレモンを乗せれば、見た目も可愛いですね。
たくさん作って、パーティーレシピとしても◎

レモンは代謝を助けるともいわれているので、夏の終わりの疲れた体を癒すにもぴったりなデザートですよ。
よく冷やしてから召し上がれ♪

レシピはこちら♪

ゼラチンを使ったレシピ④丸ごとズッキーニの器de夏野菜のゼリー寄せ

出典:www.recipe-blog.jp

ズッキーニの入れ物がとっても可愛い、ジュレ風前菜です。
パプリカやエビなどカラフルな食材と、スープができたらゼラチンを入れて一緒に調理をします。

ズッキーニの入れ物に流し込んで冷やせば、出来上がり♪
ゼリー状にすることで、旨みが逃げず野菜の甘さを引き立てますよ。

レンジでズッキーニを温めておけば、そのまま丸ごと食べられます。
前菜レシピにふさわしい、見た目も可愛い一品です。

レシピはこちら♪

ゼラチンを使ったレシピ⑤トマトゼリー

出典:www.recipe-blog.jp

こちらはトマトを丸ごと入れた、インパクト大な冷製前菜です。
トマトは湯むきをして、入れ物に入れるだけ。
トマトの旨みを凝縮したスープに、ゼラチンを入れて、固めるだけの簡単レシピ♪

トマトの酸味と甘みがたまりません♡
フルーツのようで、おかずにもなってしまうトマトゼリーは美容にもとてもいいですよ。

お肌の乾燥やシワなどが気になる人は、丸ごとトマトゼリーを食べましょう。
美味しく食べて綺麗になれる、素晴らしいレシピです。

レシピはこちら♪

ゼラチンを使ったレシピ⑥おもてなしの前菜 パプリカのムース

出典:www.recipe-blog.jp

パプリカをミキサーでペースト状にしてスープを作り、ゼラチンを入れて固めれば美味しいパプリカムースの出来上がり♪

硬さはゼラチンの量で調整しましょう。
固めにプルプル感を楽しむのも、スプーンがすっと入っていくほど柔らかくしても、どちらも美味しいですよ。
ムースにすることで、野菜の苦味が消え、甘みが一気にあらわれます。

前菜にぴったりなので、小さなカップにたくさん作って、ホームパーティーなどで振舞うと喜ばれそうなレシピです。

レシピはこちら♪

ゼラチンを使ったレシピ⑦レンジでチン♪なすの宝石かけ

出典:www.recipe-blog.jp

なすの煮浸しは、夏の定番レシピ。
汁をジュレにしすると、見た目もキラキラな絶品おつまみが完成します。

ゼラチンをゼリー状にして固めたら、ほぐしてのせるだけ。
ジュレは旨みの塊なので、口に入れると一気に溶けて美味しさが広がります。

煮浸しよりも味がしっかりして、おつまみにも最適すよ。

ジュレがキラキラ光って、まるで宝石のようですね。
おもてなしの一品としても喜ばれること間違いなしです。

レシピはこちら♪

ゼラチンを使ったレシピ⑧バナナチョコムース

出典:www.recipe-blog.jp

バナナが熟れて残ってしまったら、アレンジして絶品デザートを作りましょう。

レシピはとっても簡単♪
ゼラチンを入れて一緒に冷やせば、プルンと美味しいチョコレートムースが出来上がります。
バナナの甘みとコク、カカオの苦味がよく合いますよ。

生クリームをのせたり、アイスクリームをのせたり、パフェ風に豪華に食べませんか?

レシピはこちら♪

ゼラチンは見た目や食感を一気に華やかにしてくれる、魔法の食材ですね。
お菓子にはもちろん、煮物などにもアレンジができるなんて驚きですね!
キラキラとした見た目で、普段の料理が一気にパーティー風になります。
ゼラチンを上手に使って、食卓を華やぎましょう。