京都の名観光スポット!癒しのおすすめエリア「三尾」の魅力

Cover image: www.suzuriishitei.com

京都の有名な観光スポット、三尾(さんび)をご存知ですか?
紅葉の名所として有名な高雄(高尾)は、上流の栂ノ尾(とがのお)・槇ノ尾(まきのお)と合せて「三尾」と呼ばれているんです。
癒しのスポットとしてもおすすめな、三尾の魅力をご紹介します♪

京都のおすすめエリア「三尾」①清滝川の清流

restaurant.ikyu.com

京都・三尾の澄んだ清流として有名な清滝川(きよたきがわ)は、ゲンジボタルの生息地として国の天然記念物にも指定されています。

春には桜が咲き誇り、初夏にはホタルが飛び交います。
そして夏には川床で京都の涼を堪能し、秋には紅葉に心が癒されます。
冬に雪が降れば、雪景色も風情がありステキですよ。

清滝川沿いには遊歩道や休憩所が整備されていて、山歩きに慣れていない人でも気軽にハイキングを楽しめるおすすめのスポットです。

京都のおすすめエリア「三尾」②高雄山 神護寺

koyo.walkerplus.com

京都・三尾の神護寺(じんごじ)は高雄山の中腹にあります。
境内に入ると、紅葉の葉の間からお堂や塔が見え隠れする、情趣にあふれた景色に癒されること間違いなしです。

紅葉で有名な三尾ですが、三尾の紅葉の名所の一つである神護寺は京都でも屈指の紅葉スポットとして人気で、秋には多くの人で賑わいます。

また神護寺は、国宝の薬師如来像をはじめ、平安・鎌倉時代の多くの仏像や絵画などが残っていることでも知られています。

◆神護寺(じんごじ)
住所:〒616-8292 京都府京都市右京区梅ケ畑高雄町5
電話:075-861-1769

神護寺

京都のおすすめエリア「三尾」③槇尾山 西明寺

ja.wikipedia.org

京都・三尾の西明寺(さいみょうじ)は、清滝川を渡った対岸の山腹に位置する真言宗大覚寺派の寺院です。

鐘撞き堂では鐘を鳴らすこともできます。
その美しい鐘の音は、三尾の山だけでなく自分自身の心の中に静かに響き渡ることでしょう。
京都観光の思い出にもなり、おすすめですよ。

◆西明寺(さいみょうじ)
住所:〒616-8291 京都府京都市右京区梅ケ畑槇尾町1
電話:075-861-1770

西明寺

京都のおすすめエリア「三尾」④栂尾山 高山寺

kosanji.com

京都・三尾の高山寺(こうさんじ)は、有名な「鳥獣戯画」を所蔵する寺院であり、京都の世界遺産の一つとなっています。

森に囲まれた広い境内に建物が点在しているので、境内の散策もおすすめです。
古刹の美しい森の中をのんびりと歩くと、紅葉の季節だけでなくどの季節でも四季折々の美しさを感じることができますよ。

◆高山寺(こうさんじ)
住所:〒616-8295 京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町8
電話:075-861-4204
営業時間:8:30~17:00
定休日:なし

栂尾山 高山寺

京都のおすすめエリア「三尾」⑤嵐山-高雄パークウエイ 菖蒲谷池遊園地

www.parkway-hankyu.com

京都・三尾の嵐山-高雄パークウエイ(あらしやま-たかおパークウエイ)は、嵐山と高雄を結ぶ約10キロのドライブコースです。

ドライブを楽しみながら、京都の美しい景色を一望できるだけでなく、展望台や公園などの立ち寄ってゆっくりと過ごせる観光スポットも多いんですよ。

ドッグランもあり、ワンちゃんと一緒のドライブにもおすすめです。

菖蒲谷池遊園地も嵐山-高雄パークウエイにあるおすすめスポットの一つで、池でボートに乗ったり池の周りを散策したりするだけでなく、バーベキューを楽しむこともできます。


嵐山-高雄パークウエイ

京都のおすすめエリア「三尾」⑥湯豆腐

www.suzuriishitei.com

京都・三尾のグルメでおすすめなのは、やはり湯豆腐です。

元々は僧侶の精進料理として伝えられ、清滝川の清流など水が良いこともあり上質な豆腐が
作られるようになり、現在では美味しい豆腐を味わえるスポットとして人気なんです。

◆高雄 硯石亭(たかお すずりいしてい)
住所:〒616-8292 京都府京都市右京区梅ケ畑高雄町5
電話:075-872-3636
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

高雄 硯石亭

三尾は紅葉の季節には多くの人で賑わいますが、そのほかの季節は穴場の観光スポットとなっています。
京都らしい風情を楽しめ、静かに歴史を感じることができるおすすめのスポットです。
京都観光の際には、ぜひ三尾まで足を延ばしてみてくださいね♡

【関連記事】夏休みは気ままにリフレッシュ!ひとり旅で行きたい国内スポット6選

夏休み目前!みなさん夏休みの過ごし方はお決まりですか?「まだ悩み中」という方は、たまに...

京都 三尾 おすすめ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

相原 樹音

>もっとみる