いいアイデアが浮かばない…!【ひらめき力】アップの秘訣

LIFESTYLE

仕事や学校…また模様替えなどちょっとしたことでも!いいアイデアがなかなか浮かばない時ってありますよね。
ここではひらめき力をつける秘訣をまとめていきます☆

<ひらめき力アップの秘訣①> 知識を増やす

アイデアを出したいジャンルに関係なく知識を増やすことはひらめき力アップに大きな一歩だと思います。

テレビや雑誌などから情報収集するも良し。意外と知識を増やすことができるのは人との会話!

自分で情報収集しようとすると自分の知りたいジャンルの情報収集に偏りがちですが、人との会話はまったく知らない世界の話も聞くことができるので大切にしたい時間☆

<ひらめき力アップの秘訣②> いつもと違う角度から考える

極端な例えになりますが、人を喜ばせるアイデアを出したい時は喜んでもらおう=結果から考えますよね。
その考え方と同じで結果から考えてみるのもアリ。

アイデアを出したい時に情報集めからする方も多いと思いますが、仮の結論、結果を決めてから考えてみるとアイデアが浮かぶこともあります。いつもと違う角度から考えてみてください♪

<ひらめき力アップの秘訣③> 体を動かす

座ってジッとしているより、体を動かす方が断然アイデアは浮かびます!
私の場合は激しい運動よりもウォーキングなど軽めな運動の方が落ち着いて考えられます。

煮詰まっている時って体が固まってしまっていることが多いと思います。
ウォーキングなどが難しい状況の時は伸びをしてみたり…とにかく体をほぐすことに集中してみて!

<ひらめき力アップの秘訣④> 街に出る

最後は街に出る。
いつも行く街でも下を向かず目線を上げてみて!
人の会話に広告、サービス…街はアイデアの宝庫♪
いつもと違う角度から見ることを意識するだけでアイデアが浮かぶことも。

また、まったく知らない街に行ってみるのも◎!
見るものが新鮮な環境だと新たな発見、出会いも倍になるのでリフレッシュついでに知らない街に行ってみて下さい♡

いかがでしたか?ひらめき力って日常の様々な場面であると助かるなと感じます。
ひらめき力をアップさせて仕事もプライベートの充実させたい☆