家で絶品【チーズケーキ】が食べれちゃう!人気のレシピ4選♡

SWEETS

ケーキの中でも、クリームが苦手な子でも食べれるケーキとして人気の【チーズケーキ】。
そんなみんなに親しまれる【チーズケーキ】を家で作ることができたらうれしいですよね!
そこで今回は、家で絶品【チーズケーキ】を作れちゃうレシピを紹介します♡

絶品人気の【チーズケーキ】レシピ①オレオチーズケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

オレオ×チーズの組み合わせは、抜群に良いとして定番ですよね!
タルト生地から中身をオレオで仕上げているので、サクッとしたチョコっぽい味が美味しい。
なんといっても、オレオは見た目もおしゃれなので、プレゼントにも最適のケーキが作れちゃうのです♡

【材料】
オレオ  80g ※中のクリームはとっておく
バター  50g
ゼラチン 5g
白ワイン 大さじ2
クリームチーズ 200g (数時間前に室温に出しておく)
ヨーグルト 250g ※キッチンペーパーやコーヒーフィルターで3時間ほど冷蔵庫の中で水切り
砂糖 80g
生クリーム 200cc
オレンジのしぼり汁 大さじ2 ※レモン汁大さじ1でも可
コアントロ― 小さじ1
オレオ 適宜 ※中のクリームはとっておく 

【作り方】
①オレオ80gはめん棒などで砕き、溶かしたバターを加え、型の底に敷き詰める。冷蔵庫で固める。
②ゼラチンを白ワインでふやかしておく。
③クリームチーズに砂糖を加え、なめらかになったら、水切りしたヨーグルトを加える。
④レンジでとかしたゼラチン、オレンジの絞り汁を③に加え、裏ごしする。
⑤泡だてた生クリーム、コアントロ―を加える。
⑥⑤の半分を①に流し、サンド用のオレオをならべ、残りの半分を流して冷蔵庫で冷やし固める。
⑦オレオを飾れば、完成。

絶品人気の【チーズケーキ】レシピ②マーブルレアチーズケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

マーブル模様がおしゃれで、ホームパーティーや女子会にも最適なケーキ。
オーブンを使わずに作ることができちゃうので省エネレシピ!
材料さえ揃えば、全部をグルグル混ぜて冷蔵庫で冷やすだけなので、簡単に作ることができるチーズケーキなのです♡
ブルーベリーとチーズのサッパリ感が美味しい!

【材料】
マリービスケット 4袋(70g)
無塩バター 35g
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 65g
ヨーグルト 150g
生クリーム 100g
100g 小さじ1
バニラエッセンス 数滴
★ブルーベリージャム 25g
★水 小さじ1

【作り方】
①マリービスケットをジップロック等の袋に入れて麺棒で叩き、粉状になるまで細かく砕く。そこにレンジでチンをして溶かしたバターを入れて、バターが全体に行き渡る様に袋の上から揉む。
②①をクッキングシートを底に敷いた角形に出し、スプーンの背などで圧接して敷き詰めて、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
③容器に水大さじ2を入れて粉ゼラチンを入れて混ぜ、レンジで少しチンして溶かしておく(沸騰させないように)
④耐熱容器にクリームチーズを入れてレンジで少し柔らかくしクリーム状に練った所へ、グラニュー糖・ヨーグルト・レモン汁・バニラエッセンス・生クリームを入れてグルグル混ぜる。
⑤②の角形に生地を流し入れて表面を軽くならし、★のブルーベリージャムに★の水小さじ1を入れ、軽くレンジでチンして混ぜてソース状にしたら適当に生地に散らし、お箸等でマーブル模様になる様に軽く混ぜる。
⑥冷蔵庫で4時間以上冷やし固めれば、完成。

絶品人気の【チーズケーキ】レシピ③スフレチーズケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

ホットケーキミックスを使うことで、手間を省くことができちゃう簡単チーズケーキ。
スフレチーズケーキは、あっさりとしていてクセが無いので、誰でも食べやすいケーキなのです♪
また、料理が苦手な子でもホットケーキミックスを使用しているので、失敗なく簡単に作れちゃうから安心なのです♡

【材料】
ホットケーキミックス 50g
卵 3個
グラニュー糖(上白糖) 60g
クリームチーズ 200g
バター(マーガリン) 50g

【作り方】
①耐熱ボウルに牛乳とクリームチーズを入れ、600Wレンジで1分加熱し柔らかくしておく。黄身に砂糖30g入れ、ハンドミキサーで混ぜて白っぽく、もったりするまで攪拌したら、溶かしたバター・ホットケーキミックスを数回に分けて入れて混ぜ合わせる。
②水けの無いボウルで白身をピンと角が立つまで泡立て、①に数回に分けて入れます。1回目は、混ぜ合わせる感じで2回目以降はサックリと混ぜる。
③型に生地を流し入れ、お湯の張った天板に置いて160℃に予熱したオーブンで50分程度蒸す。
④50分して串等で刺して生地が付いてこなければ型から出して、ケーキクーラーで冷ましたら、完成。

絶品人気の【チーズケーキ】レシピ④ベイクドチーズケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

材料さえ混ぜてしまえば、オーブンに入れて焼くだけのチーズケーキ。
ベイクドチーズケーキの仕上がりは、口の中でとろっととろけるような濃厚な味わいなのです♪
また、追加でチョコやココアを取り入れれば、おしゃれなマーブル模様を施すこともできちゃうのです♡
その時に応じて見た目を変えることができちゃうチーズケーキです!

【材料】
クリームチーズ 200g
砂糖 40〜50g
生クリーム 100ml
レモン汁 小さじ1〜2
卵 1コ
片栗粉(コーンスターチ) 8g
市販クッキー(ボトム用) 適量(4枚)
牛乳or溶かしたバター(ボトム用) 適量(大さじ1.5)

【作り方】
①オーブンは140度に予熱する。(湯煎焼きにするので、天板にお湯を張る)
ケーキ型が底が抜ける型、抜けない場合は底にクッキングシートを敷いておく。
②室温かレンジで柔らかくしたクリームチーズを、ボウルに入れてよく混ぜる。
③材料を上から順に加えて、その都度混ぜる。(砂糖、生クリーム、レモン汁、卵、片栗粉の順)
④ジップロックなどにお好きなクッキーを入れて、麺棒などで叩いて粉々にしたら、牛乳を加えしっとりさせる。型の底に押さえつけていくように敷き詰める。
⑤④に生地を流し入れて、140度のオーブンで約50分。湯煎焼きに。50分後、中心に串を刺して、ベタベタした生地が付いて来なければOK。
⑥焼きあがったら、型を軽く叩きつけて焼き縮みを防止。型のまま冷やして、型から外したら完成。

いかがでしたか?
どれもお店で売っているかのような【チーズケーキ】なのに、家で作れちゃうなんて魅力的ですよね。
ぜひ時間ある時のスイーツとして、チェックしてみてくださいね♡