突然冷めちゃう。「距離が近づくと好きじゃなくなる」のはなぜ?

気になる男性と恋人未満な関係に発展した途端、気持ちが冷めてしまったり、拒否反応が出てしまったりしたことはありませんか?
なぜ「距離が近づくと好きじゃなくなる」ことがあるのか、原因を探してみましょう!

「距離が近づくと好きじゃなくなる」のはなぜ?:イメージが壊れていくから

まず恋愛関係に限らず、他人と距離が近づけば、嫌なところが目につくのは当然です。
距離が近づくと、出会った当初はスルーできていた相手に対しての違和感も、避けては通れなくなります。

また気になる男性ができると、彼を知る前に勝手なイメージをつくりがちな、妄想好きな女性もいますよね?

気になる男性のイメージをたくさんつくってしまうと、距離が近づくたびにイメージが壊れていくでしょう。
いい意味でイメージを裏切られることもありますが、「裏の顔を見てしまった……」と傷つくこともあります。

「距離が近づくと好きじゃなくなる」のはなぜ?:自分の問題から逃げたくなるから

恋をすると、自分の根本的な悩みが顔を出しやすくなります。

悩みや問題から逃げる方法のひとつが、気になる男性への気持ちを断ち切ることだと気づいたら、彼を嫌いになろうとするでしょう。

嫌いとまではいかなくても、彼のことを好きじゃなくなるように、自分の気持ちを操作しているつもりかもしれません。
しかし、彼よりあなた自身をどんどん嫌いになっていませんか?

「距離が近づくと好きじゃなくなる」のはなぜ?:許容範囲が狭いから

他人に対しての許容範囲は、人それぞれです。
驚くほど広い人もいますが、“いつも男性と距離が近づくと好きじゃなくなる……”と悩んでいるのなら、許容範囲が狭いのかもしれませんね。

許容範囲が狭い原因はいろいろ考えられますが、潔癖症気味、また品性に敏感なのかもしれません。

「男性の長く汚れた爪を見てから、手をつなぐのが嫌になった」「過激な下ネタを言われて、品性を疑った」なんて女性の声も聞かれます。

どうしても許容できないのなら、距離を縮めなくてもいいのでは?

「距離が近づくと好きじゃなくなる」問題改善法:自分の魅力に気づく

“いつも男性と距離が近づくと好きじゃなくなる……”という女性は、自分のことを嫌っていそうですね。
自分を好きになる努力を、最優先でした方がいいと思います。

自分が嫌いだと、本心を隠して他人と接するようになりますよね?
気になる男性と恋人未満な関係に発展したとしても、「本当の私を知ったら幻滅されるかも」と悲観的になり、自ら恋を壊してしまいそう……。

自分を好きにならないと、だれかを心から好きになるのは難しいです。

“恋愛感情が冷めやすい”と悩んでいるあなたは、現実から目を背けない勇気を持っていますよ!
あなたの魅力がひとつ見つかりましたね♪

「距離が近づくと好きじゃなくなる」問題改善法:遠いまま信頼関係を築く

“距離が近づくと好きじゃなくなる”のなら、距離が遠いまま信頼関係を築くのも、改善法のひとつです!

年上の男性を好きになったのなら、すぐにタメ口に変えず敬語をキープすることや、デートやLINE(ライン)を送る頻度を増やさないようにするといった、工夫をしてください。

少し遠いところから、彼の魅力をたくさん探せば、距離が近づいたときに、好きの気持ちが勝つのでは?♡

しかし距離がなかなか縮まらないと、悩みが増えてしまうおそれがあります。
浅くてもいいので交友関係を広げて、恋愛にとらわれない環境をつくってください!
また彼が焦り始めたら、「ゆっくり距離を縮めたい」と伝えてもいいかもしれませんね。

適度な距離感をじっくり時間をかけながら見つければ、好きの気持ちが続いていきそうです♡
なぜ「距離が近づくと好きじゃなくなる」ことがあるのか、原因を探してみました。
熱しやすく冷めやすい女性は、相手を知らなすぎなのかもしれません。
時間をかけて、ゆっくり恋を進めてください♡

【関連記事】初デートは「意外性」を出して♡第一印象をよくするアプローチ方法5つ

明日は、いよいよ気になっていた男性との初デート♡大切な日は、良い意味で彼の意表を突き、印...

距離が近づく 冷める 嫌いになる 好きじゃなくなる 恋愛 原因 改善法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、キュレーター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる