イヤな空気の原因!「マウンティング女子」の特徴とは?

LIFESTYLE

女同士でいると、何だかモヤッとすることありませんか?
その原因は「マウンティング」かもしれません。
では、一体マウンティングとはなんなのでしょう?探っていきます!

マウンティングとは?

マウンティングとは、「自分の方が相手より立場が上」ということを、自ら言動で示す行為のことを言います。

マウンティング女子の特徴① ひとこと多い

マウンティング女子は、余計な一言をつい言ってしまいます。

例えば、ハイスペックな彼氏ができたことをマウンティング女子に報告すると「でも、浮気されそうだね」と余計な一言を添え、幸せな気持ちを一瞬にして不安に変えます。

マウンティング女子は、素直には祝福してくれないのです。

マウンティング女子の特徴② 褒めてから自己アピール

マウンティング女子にとって、褒めるという行為はジャンプ台のようなものです。

例えば「胸が大きくて羨ましい!私太れないからな〜」と相手を褒めてから、さり気なく自慢をします。

マウンティング女子が相手を褒める時は、自分を褒めて欲しい時なのです。
褒められたけど良い気がしないのは、お友達がマウンティング女子だからかもしれません。

マウンティング女子の特徴③ 仕切りたがり

前述のことからわかるのは、マウンティング女子は「常に自分が話題の中心でなければ嫌」だということです。

そうなると、仕切りたがりになります。
会話を仕切るだけではなく、仕事やプライベートまで様々な場で中心になろうとするのです。

作業を黙々とこなしてくれるならありがたいですが、マウンティング女子は意見を言うとすねてしまったりと、扱いにくい存在になります。

マウンティング女子の特徴④ プロデューサー気取り

頼んでもいないのに、上から目線でアドバイスを始めるのも、マウンティング女子の特徴です。

ファッション・恋愛・ライフスタイル……様々な分野のアドバイスをしてくる人には要注意!

そんなに知識が豊富な人はそういないので、ただあなたより優位に立ちたいから、適当なアドバイスを言っているのだと思います。

マウンティング女子の対処法

マウンティング女子に一番やってはいけないことが「反撃」です。
反撃をすれば、永遠にマウンティングが続くでしょう。

とにかくひとつの話題を早く終わらせることが大切です。
話を掘り下げるような質問はしないように、気をつけましょう!

自分も無意識にマウンティングをしている可能性も十分あります。
マウンティングは地味〜な攻撃なので、すぐには気付かれないかもしれませんが、マウンティング女子を卒業しないと、いずれ友達が離れていきます。
友達との会話を思い出して、マウンティングに心当たりがある人は、これからマウンティングしそうになったらグッと我慢してくださいね!