雑誌連動

緊張しがちな方に!こっそりできるリラックスできる方法を教えます♪

♡4MEEE magazine Vol.1 p.127〜「全方位、愛され力の身につけ方。」

大事な仕事のプレゼンや気になっている彼とのデート前など、緊張してしまう場面は日常の中に数多くあります。
緊張をほぐせるかどうかは、その後の結果にも大きくかかわってくる問題ですよね。
今回は、緊張しがちな方必見!こっそりできて緊張をほぐすリラックス方法をご紹介します♪

緊張をほぐすリラックス方法①ゆっくり深呼吸をして呼吸を整える

緊張したときって、自然と呼吸が浅くなってしまっているんです。
ゆっくり息を吐いて、深呼吸することを心がけてみてください♪

息を吐くことによって、副交感神経に働きかけ自然とリラックスすることができるのです。
できる方は、腹式呼吸を意識して行うとより効果を実感できるかもしれません。
胸で呼吸するのではなく、お腹から息を出すことを意識してみてくださいね!

必要な道具もなく、すぐにできるのでまず最初に試しておきたい緊張をほぐすリラックス方法です。

緊張をほぐすリラックス方法②緊張をほぐすツボを押す

ツボを押すのも、緊張をほぐすリラックス方法です。

あがり症の方にもおすすめなのが、手のひらの真ん中にある労宮(ろうきゅう)というツボ。
ここを時間をかけてゆっくり押して、ゆっくり離してください。

また、内関(ないかん)と呼ばれるツボも、心を落ち着かせる効果があるといわれています。
内関は手首に入ったシワから、だいたい指三本分離れた腕の中央部にあり、ここをやや強めに刺激するといいそうですよ♪

緊張をほぐすリラックス方法③ペットや動物の写真を見る

癒し効果抜群なのが、ペットの写真や動画を見るという緊張をほぐすリラックス方法。

もしもペットを飼っていないという方は、SNSで癒し系の動物の写真や動画を検索してみてもいいかもしれません♪
心がふっとやわらかくなる動物たちの写真や動画は、緊張をほぐしてくれるはず。

子犬や子猫の可愛らしい姿を見ていると、緊張しているのも忘れてしまうかもしれませんよ♡

緊張をほぐすリラックス方法④ハンカチにアロマをしみこませて嗅ぐ

この方法は、香りでリラックス効果を得て緊張をほぐすリラックス方法。
お気に入りの香水などでも代用できますが、特にアロマはリラックス効果のあるものが多いのでおすすめです!

緊張したときには、イランイランの香りやオレンジなどの香りがいいかもしれません♪
イランイランの香りは、不安や緊張をほぐしてくれる効果があるんですよ。
甘い香りが好きな方には、一度試してほしい香りです。

また、オレンジの香りは気分を明るく前向きにしてくれる効果があるんだとか。
アロマの香りをハンカチにしみこませておけば、緊張したときにさっと嗅ぐことができますよ♡

緊張をほぐすリラックス方法⑤自分が成功するイメージを持つ

いろんな方法を試したけど、やっぱり緊張してしまう!という方は、考え方を変えてみることも緊張をほぐすリラックス方法かも。

たとえば大事なプレゼンの前なら、きちんと発表し成功した自分の姿をイメージしてみてください。
スポーツ選手の中には、成功イメージを強く持って本番に挑むという方もいるくらいなので、きっと仕事の場面でも同じように応用できるはずです。

頭の中で、細かく本番のシュミレーションをしておくことで、いざその場に立ったときもシュミレーション通りに行動することができるはずですよ!
こっそりできる緊張をほぐすリラックス方法について、ご紹介しました♪
人によってはどうしても緊張しがちな性格で、何をやってもドキドキしてしまう!ということもあるかもしれません。
でもそれは自分ならできる、という気持ちのあらわれでもあります。
上手に緊張をコントロールして、素晴らしい結果が残せるように頑張ってくださいね!

【関連記事】やっぱり睡眠が1番の美容法。質の良い睡眠がキレイを作るんです♡

スキンケアやインナービューティー、マッサージなど様々な美容法がありますが、睡眠に勝る美...

緊張 リラックス 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Misaki

>もっとみる