今から年末に向けてお片づけ!"断捨離"をして気持ちまですっきり♡

年末は大掃除でバタバタで大忙しですよね。
そうならないように今からコツコツと始めて年末は余裕をもって
ゆっくり過ごせるようにしましょう♡

<断捨離ポイント①>まずは自分の持っている物の量を把握する♡

まず初めに、断捨離とは...?

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

という意味なんです♡

まずは自分が持っている物の量を把握してみてください。
お洋服、靴、バッグ、本、ポーチ、コスメ...などなど。
自分はどのくらいの量を持っているのかを知ってみることが大切です♡

<断捨離ポイント②>「使う」か「使わない」かで考える♡

自分の持っている量を把握したところで、次は実際に捨てていきます。
判断のポイントは、「使う」か「使わない」かで考えること。

今使っていないものは、これからも使わないんです...。
だったら捨ててすっきりさせちゃいましょう♡
「これから使うかもしれないからとっておこう」という考え方はもう捨てちゃいましょう。

使わないなら処分してください。
また、これからは使わないようなものは買わないようにしましょう!

<断捨離ポイント③>普段使うレギュラーメンバーを決める♡

それでも決められないものは、普段使うレギュラーメンバーかどうかで考えましょう♡

「使うもの」「使わないもの」で分類した後は、「使うもの」だけをしまっていきますよね。

そのときのポイントは、普段よく使っているレギュラーメンバーを手前にしまうようにすること。

例えば、お洋服だったら、よく着るお洋服を手前の方に収納しましょう。
そうすることで「お気に入りの洋服がない!」という状況にならず、キレイなお部屋を保てますよ♪

断捨離は"心"まですっきりさせてくれるんです♡

断捨離はお部屋が綺麗になるだけではなく、心まですっきりするんです♡
考え方や価値観まで変えることができるんです。
こんな効果があるの知りませんでしたよね?♡

また、ダイエット効果もあるんですよ!
断捨離の考え方をダイエットの考え方に置き換えられるみたいなんです。
断捨離は新年を迎えるためにも、お部屋も心も体もすっきりできるのでおすすめですよ!
「捨てるのがもったいないな」って思う方は、誰かに譲ったり、フリマに出したり、リサイクルショップに持って行くのもいいかもしれませんね。
ぜひみなさんも年末に向けてお部屋をすっきりさせてくださいね♡

掃除 大掃除 断捨離 片付け 年末 すっきり

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

石塚友里恵


>もっとみる