一人暮らしの救世主!「ミックス冷凍野菜」を自分で作ろう♡

GOURMET

一人暮らしの方は、日々の食事で野菜不足を感じることも多いのではないのでしょうか……?
野菜1つを買ってしまうと大きすぎたり、お財布のことを考えると、いろんな種類も食べられません。そんな方におすすめなのが、手作り「ミックス冷凍野菜」なんです!

花田浩菜
花田浩菜
2016.02.07

野菜不足も解消!「ミックス冷凍野菜」は買うより作る♡

一人暮らしの方だと、まるまる1個の野菜を買っても、余ってしまった結果、腐らせてしまったり……。
たくさんの種類の野菜が食べれないので、「野菜を食べるのは外食の時だけ!」なんていう方も多いかもしれません。

売っている冷凍野菜を活用するのも手ですが、どうしても種類ごとでしか売っていないことが多く、何種類も買ったら、冷凍庫がパンパン!なんてことも……。

しかし、実は海外では、様々な野菜がミックスされて売られている、「ミックス冷凍野菜」が普通に売られているんだとか!
ミックス野菜は、一度にいろんな栄養が取れるうえに、お料理の手間が省ける優れもの♡

そんなミックス冷凍野菜は、自分でも簡単に作ることができます!
自分で作ると、好きな野菜を入れることもできるので嬉しいですよね♡
では、マルチに使える「ミックス冷凍野菜」の作り方をご紹介します♪

ミックス冷凍野菜の作り方&使い方☆

出典:question.cuisineetvinsdefrance.com

ミックス冷凍野菜の作り方は、とっても簡単!
アルミのトレイや、アルミホイルに野菜を並べて、一気に冷凍するだけ!

ポリ袋や密閉できる容器等で保存しておけば日持ちもします。
使うときには、「そのまま解凍せずに」調理をしたり、湯がいて使うだけ♡

ブロッコリーや大根、パプリカ、細切りにしたニンジンなどは、洗ってしっかりと水気を切りましょう。茹でずにそのまま冷凍もできるので、手間もありません。

時間がある時にまとめ買いをして作っておけば、たくさんの種類の野菜が、いつでも簡単に食べられるようになります♪

次は、おすすめの組み合わせをご紹介します!

ミックス冷凍野菜のおすすめの組み合わせ①▶︎「玉ねぎ+人参+大根」

おすすめのミックス冷凍野菜の組み合わせの1つめは、「玉ねぎ+人参+大根」。

ミックスして冷凍しておけば、煮込めば煮物に変身し、汁物としてけんちん汁や豚汁、野菜炒めなどにもそのまま使えちゃいます♪
和食に便利な、優れものの組み合わせですよ!

また、和食だけでなく、お肉を入れて、カレールーを入れればカレーにも変身♡
1つあるととっても重宝する、ミックス冷凍野菜です。

ミックス冷凍野菜のおすすめの組み合わせ②▶︎「ブロッコリー+きのこ+パプリカ」

次におすすめのミックス冷凍野菜の組み合わせは、「ブロッコリー+きのこ+パプリカ」。

「ブロッコリー+きのこ+パプリカ」の組み合わせを冷凍しておけば、洋食作りで困りません!
トマト缶と一緒に煮込むだけで立派な1品になりますし、そのままゆがいてサラダとしても♪

栄養もたっぷりでヘルシーなので、疲れた日の夜ご飯やダイエット食としてもピッタリ!

一人暮らしでも、様々な野菜が混ざったサラダが食べれるというのは、とっても嬉しいですよね♪

いかがでしたか?今回ご紹介した「ミックス冷凍野菜」は一人暮らしの救世主になってくれちゃいます♡
野菜をまとめ買いして時間のある時に作ったり、安い日に買っておいていつでも食べられるようにしておけば、毎日のお食事ももっと栄養たっぷりになりそう!
ぜひ、上手に活用してみてはいかが?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。