所作も+1テクで美しく。夏の定番「浴衣デート」を成功させるコツ

Cover image: wear.jp

せっかくの夏ですから、浴衣を着て彼とデートを楽しみたい!という方が、多いのではないでしょうか?
こんなときに役立つ、浴衣デートを成功させるために知っておきたいコツをご紹介します。

浴衣デートを成功させるコツ①浴衣は着付けをしっかり、着崩れを直しながら着こなそう

wear.jp

浴衣を着て歩くと夏らしく、気分もいいものです。
せっかくですからキレイに着たいですよね。

浴衣は着付けからしっかりとしておくと、あとで着崩れもしにくいです。
特に身体が細い人は、タオルを巻いてから着つけるようにして、着崩れを防止しましょう。
胸が大きい人も着崩れやすいので、タオルで凹凸を少なくすることがキレイに着こなすコツですよ。

浴衣デートをしていて、歩いているうちに着崩れてしてきたときには早めに直しましょう。
胸元が着崩れてきた場合には、脇から手を入れて前の胸元を直します。
帯の下からおはしょりを整えることでも、胸元の着崩れを直せます。

また、裾がだんだんと広がってきてしまった場合も早めに対処しましょう。
裾をまっすぐに整えて、余った部分は帯の下の腰ひもに浴衣を押し込むと、裾が直りますよ。

浴衣デートを成功させるコツ②髪型は浴衣に合わせて。アップスタイルが男子は大好き

wear.jp

せっかくの浴衣デートですから、髪型にもこだわりたいですね。
女性の場合は、浴衣の襟元からのぞくうなじがとてもセクシーに見えるので、髪型はアップスタイルがおすすめです。
いつもと違った雰囲気を演出してみるのが、浴衣デートを成功させるコツです♡

髪型は、崩れにくいスタイリングにしておくのもポイントです。

浴衣を着て、何回も髪型を気にして直すために腕を上げると、着崩れの原因にもなるので、しっかりとセットしておきたいですね。

浴衣デートを成功させるコツ③ばんそうこう必須!履きなれない下駄の対策を

wear.jp

浴衣デートを成功させるコツは、頭の先からつま先まで、気を配ること♡

浴衣のときは下駄を履くと思いますが、慣れない下駄では鼻緒の部分が痛くなりがちです。
デートなのに、「足が痛い!」と言い出すと、一緒にいる男性としても困りますよね。

履きなれないなら、ばんそうこうを携帯しておきましょう。

最近は浴衣に下駄ではなく、サンダルを合わせるミックススタイルも受け入れられているので、小物だけは洋風にするのもアリですよ。

浴衣デートを成功させるコツ④所作も美しく。浴衣の所作を身に着けよう

wear.jp

浴衣デートを成功させるコツは、所作にもアリ!

浴衣を着たときには、所作もいつも通りではいけません。洋服と同じ感覚でいると、すぐにしわになったり、着崩れの原因になります。
第一、浴衣を着ているのに、所作がなっていないと美しく見えません。

階段の上り下りでは、やや横向きに上がります。こうすると裾がはだけてくるのを防ぐことができます。
椅子に座るときも、背もたれにはつかないように注意して、座る前に浴衣の裾を少し上げて、腰回りにゆとりを持たせて腰かけます。
食事の時は、袖が付かないように注意して、片方の手を添えるようにしてください。

また浴衣でトイレに入るときは洋式が楽です。浴衣の裾をいったん帯に挟み、上げます。
トイレから出る際に裾を戻し、姿見で後姿などを確認しましょう♪
着慣れないと楽しめない浴衣でのデート。
基本的な直し方や、所作やコツを知っておくことで、もっとデートを楽しめますよ。
また浴衣に合わせた髪型や小物選びも、デートの相手をドキっとさせるもの。
浴衣の色に合わせたピアスや、扇子なども準備すると、ぐっと雰囲気が変わります。ぜひ2017年夏は、浴衣デートに挑戦してみてくださいね。

【関連記事】【2017年夏決定版】誰よりも輝く!オシャレな浴衣着こなし術

そろそろ浴衣を着たお出かけを楽しみたい時期ですが、実際のところ「みんなどんな風に浴衣を...



【関連記事】【まとめ】どんな髪型が似合うかな♡浴衣のヘアアレンジ大全集

夏や秋は浴衣が着たくなる季節!そこで迷うのが浴衣とメイクにぴったりな髪型やヘアアレンジ...

浴衣 デート コツ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mariko tsuboi

結婚3年目、読者モデル。
女性ならではの視点で記事を書かせていただいています。

>もっとみる