アイロンがなくてもOK!簡単な「洋服のシワを伸ばす方法」5つ

FASHION

一人暮らしを始めたばかりだと、アイロンが家にないなんてことはよくある話ですよね。
でも、いざクローゼットから着たい洋服を出したら、シワシワ……なんてときはアイロンがないと困ります。
アイロンを使うのが面倒くさいという人にもおすすめな、アイロンを使わないで洋服のシワを伸ばす方法、お教えします♪

アイロンいらず!洋服のシワを伸ばす方法①ドライヤーを使って

洋服のシワは、湿気を含ませることで改善することができるんだとか。
アイロンのスチーム機能で作られるような環境を再現すれば、アイロンなしでも洋服のシワが伸ばせるものなんです!

例えば霧吹きで洋服の気になる部分を少しだけ湿らせて、ドライヤーで乾かすだけでもOK!
これなら朝のシャワー後に、髪を乾かすついでにシワが伸ばせますね♪

アイロンいらず!洋服のシワを伸ばす方法②蒸しタオルを使って

広範囲にわたる洋服のシワを伸ばすときや、熱に弱い素材の洋服のシワを伸ばしたいときには、蒸しタオルを使うのも◎

シワが気になる部分に蒸しタオルをかけて、30分くらい置いておけば大丈夫!
着る前にハンガーにかけて乾かせばOKです。

アイロンも必要なく、時間がなくても放置していればいいので楽チンですね♪

アイロンいらず!洋服のシワを伸ばす方法③加湿器で

アイロンはなくても加湿器はある!という人は、ハンガーにかけた洋服の下に加湿器を置いて保湿してみましょう。

湿気で洋服のシワが改善されるそう♪

加湿器なら、洋服がびしょびしょになってしまうということも少ないので使いやすくておすすめ。明日着る洋服を寝る前に加湿器の近くに置いておくだけでも、シワが結構伸びていることに気づくはず!

アイロンいらず!洋服のシワを伸ばす方法④シャワーのついでに湿気で伸ばす

加湿器や霧吹きなんて使っていられない!という時間がない日は、シャワールームの水がかからない場所に、シワを伸ばしたい洋服をかけておくとGOOD♡

シャワーの湿気で程よく洋服が加湿されて、シワが伸びてくれますよ。
これなら忙しい朝でも、アイロンを使うことなく洋服のシワを伸ばすことができますね!

アイロンいらず!洋服のシワを伸ばす方法⑤ヘアアイロンで

コットンなど熱に強い素材の洋服なら、ストレートヘア用のヘアアイロンを使うのも一つの手です。

焦げないように、薄手のハンカチなどを挟んであげるとより安心。
あまり長い時間かけないように気をつけながら、シワの部分を伸ばしていきましょう。

ただし、ヘアアイロンにワックスなどの整髪料が付いていると、洋服のダメージの原因にもなりかねません。
使う前には、ささっとアイロンを水拭きするなどして、整髪料がつかないように気をつけて!

アイロンを使わなくても、洋服のシワの伸ばし方は様々。
シワを伸ばす際には、どんなに急いでいたとしても丁寧に、洋服の素材を痛めないように気を配りましょう!
シワシワの洋服はだらしない印象になってしまうので、シワのないお気に入りの洋服でお出かけを♡