源氏のゆかりの古湯!三朝温泉のおすすめポイント4つ

LIFESTYLE

源氏のゆかりの古湯としても伝えられる鳥取県の「三朝温泉」。
世界屈指とも言われるその温泉のおすすめポイントをご紹介していきます♪

三浦アヤ
三浦アヤ
2015.08.05

三朝温泉のおすすめポイント①世界屈指のラジウム温泉♪

出典:www.gambo-ad.com

三朝温泉は高濃度のラドンを含んだ世界屈指のラジウム温泉です。
そして、ラジウム温泉にはたくさんの効能があります。
美肌効果や疲労回復といった誰もが嬉しい効能だけでなく、不妊症や腎臓病に心臓疾患といった症状から、抑うつ症状などの精神的な症状の改善にまで有効とされているほどの温泉なのです!

また、まだしっかりとした研究発表にまでは至っていませんが、三朝温泉地区はガンによる死亡率が全国平均の約1/2(37年間の統計解析より)なんだとか!

そんな三朝温泉は、温泉に美容を求めてる人から、湯治を求める人など、どんな人にでもおすすめできる温泉です♪

三朝温泉のおすすめポイント②森林浴効果も♪

出典:travel.rakuten.co.jp

ちょっと心が疲れているな…という人にも三朝温泉はおすすめ!
三朝温泉に浸かっていると、心も晴れ晴れしてくる♪
というのは、一般的な温泉と同じように広いお風呂でのびのび入っているからというだけじゃないんです!

三朝温泉の場合は、ラジウムの電離作用によって、マイナスイオンが生まれます。
そのため、まるで森林浴をしている時のような、清々しいリフレッシュした気分になってくるのです。

三朝温泉のおすすめポイント③飲む・吸うすらも効果的!

出典:www.misasa.co.jp

三朝温泉は、飲んだり、気化させた空気を吸うのでも、アンチエイジング効果や生活習慣病の予防に効果的!
だから、「古き良き湯の宿 木屋旅館」のように、浸かるだけでなく、飲んだり吸ったりできる施設を備えている温泉宿もたくさんあるのが三朝温泉エリアです。

「古き良き湯の宿 木屋旅館」では、飲泉用の温泉と、ミストサウナが備えられています♪
宿泊者は、飲泉用の温泉のお持ち帰り(ポリ容器持参)も可能になっているので、試しに1週間ほど毎朝飲んでみるのもおすすめです。

◆「古き良き湯の宿 木屋旅館」 詳細◆
住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝89
電話番号:0858-13-0521
日帰り入浴:11:00~15:00(要問合せ)

「古き良き湯の宿 木屋旅館」公式HP

三朝温泉のおすすめポイント④和の心を感じられる♪

出典:www.ctt.tw

昔ながらの温泉街の雰囲気を強く残している三朝温泉エリア。
だから、そんな街を散策していると、そこかしこにレトロな和の心を感じられて、思わずほっこり♪

中でもおすすめな観光スポットは、「恋谷橋・かじか蛙」。
フランス語で「ヴアレ・ドウ・ラムール」なんてロマンチックな別名もついているこの橋は、縁結びのパワースポットとして有名です。
恋谷橋にいるかじか蛙の頭を撫でて、良い恋を引き寄せて♡

◆「恋谷橋・かじか蛙」 詳細◆
住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝温泉街
電話番号:0858-43-0431

鳥取観光案内 公式HP

三朝温泉のおすすめポイントはいかがでしたか?
美容にも健康にもとにかく良いと各学者さんたちが絶賛する三朝温泉は、一生に一度は絶対体験すべき温泉地。
ぜひ、世界屈指のラジウム温泉を堪能してみてください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。