「おブスポーチ」になってない?化粧ポーチの中も整理整頓!

LIFESTYLE

バッグの中はこまめに整理するという人も、見落としがちなのがポーチの中。
ここではポーチの整理整頓術、賢い使い方などをまとめます☆

<化粧ポーチの整理整頓①> 古いものが無いか

まずは、ポーチの中の化粧品の仕分け!
化粧品には使用期限があります。

開封されている化粧品は1年ほどと聞いたことがあります。
中には、様々な意見があるかもしれませんが、リップは半年、マスカラは三ヶ月ほどで使い切るのが理想。

もう何年も使っていたり、ただなんとなく入れているような化粧品ってありませんか?
たまに整理してみると、不要な化粧品がいっぱいあったりします。

<化粧ポーチの整理整頓②> 使いやすい形のポーチを

そもそも、今使っているポーチ"使いにくいな〜""かさばるな〜"と感じていたりしませんか?

ポーチを選ぶ時は形に注目。
探してみると、色んな形のものがあります。
持ち歩きポーチはあまりコスメを入れないなんて方には、細長いタイプのものもおすすめ☆
そして、ポーチというより袋"巾着"タイプのものも開け閉めもラクでおすすめです☆

かさばると悩んでいる方は"マチ"ありだと場所をとってしまいます。

<化粧ポーチの整理整頓③> ポーチの使い分け

私の周りの人はポーチの使い分けをしている人が多いです。
家用、外用と使い分ける人は多いと思いますが、
さらに!外用ポーチを使い分け☆

大きめポーチと小さめポーチを用意。
小さめポーチにはリップなど、頻繁にお直しに使うコスメを♪
大きいポーチの中に小さいリップを入れておくと、見つからないなんてことがよくありますが
、これなら楽ちん♪

<化粧ポーチの整理整頓④> 立てて収納&ポッケは賢く使う

最後は収納!
家用ポーチは私の場合、アイシャドウやチークなど何種類かあるものはなるべく同じ場所にまとめて入れます。
ついついよく使うものを上に入れて久しぶりに整理をしたら、こんなアイシャドウあったな〜なんてことにはならないように気をつけています。

ポーチの中は"縦収納"を心掛けて!
ものによっては縦収納が難しいですが、高さも低く安定するファンデーションやチークはなどは立て入れるのがおすすめ!

また、ポケットも賢く活用。
綿棒などお直しアイテムは、適当に入れずにポケットに☆

ポーチの整理整頓術でした!
ポーチって気づくとパンパンになっていたり、バッグの重さの原因にもなりやすいです。
ポーチを綺麗にすれば、メイクもさらに上手くなるはず♡