老けて見える理由はコレだった!三重まぶたを二重に治す方法6つ

老けて見える理由はコレだった!三重まぶたを二重に治す方法6つ

BEAUTY

パッチリとした二重まぶたは、多くの女性たちの憧れですが、三重まぶたともなるとそうはいきません。

なんだか歳をとった印象や野暮ったいイメージがあり、できることなら早く治したいですよね。

ここでは「三重まぶたとなる原因は何か」「治すためにはどうしたら良いか」について説明していきます。
美しいまぶたを手に入れ、おしゃれや仕事、恋愛などを楽しみ、充実した人生を送ってくださいね♡

三重まぶたとはどんな状態をいう?

二重まぶたはまぶたに一本のラインが入っている状態を指しますが、三重まぶたとはどのような状態のことをいうのでしょうか?

三重まぶたとは、上まぶたに2本の線が入っている状態です。
皮膚の張りがなくなったり、細かいシワができたりすることで、元々ある二重の線の上にさらにもう一本線が刻まれてしまうのです。

三重まぶたの原因には、

・睡眠不足
・ストレス
・過労
・まぶたの弾力がなくなる
・眼瞼下垂

など、さまざまなものがあるようです。

人によって三重まぶたになる理由は違いますが、原因がわかればそれに合った改善策を講じることができるでしょう。

いつもは二重なのに!急に三重まぶたになる原因①寝不足やストレス

三重まぶたはある日突然できることが多いため、原因がわからないと感じていることでしょう。

三重まぶたができる理由は、寝不足やストレスにあるとされています。

そう言われて、心当たりのある方もいるのではないでしょうか?

まぶたに走っている血管はとても細く、寝不足やストレスが原因で、血行不良となる場合が多いのだそう。
これが、三重まぶたがある日突然できてしまう理由です。

ストレスの多い現代社会に生きる私たちにとって、ストレスは避けては通れないものですね。

そのため、ストレスを感じたときに適切に対処できる方法を身に付けることが求められています。

買い物や食事、ランニングなど、自分なりのストレス解消法を身に付けることが、三重まぶたを改善させたり、事前に予防したりすることにつながります。

デスクワークやパソコン作業などで、目を酷使し続けることも血行不良を引き起こします。
その上、寝る前にスマホを使うことで、睡眠不足となってしまうのです。

スマホやパソコンなどは生活になくてはならない存在ですが、ある程度メリハリをつけて使用することが大切ですね。

このように、三重まぶたは、あなたのストレスや体調変化に反応し、あらわれるのです。
繰り返し三重まぶたができる場合は、一度ゆっくり休みをとり、心身ともにリフレッシュしましょう♡

いつもは二重なのに!急に三重まぶたになる原因②アイメイク

目元は顔の中でも注目を集めやすい部分です。

アイプチやつけまつげ、アイラインやマスカラなど、アイメイクに時間をかける方も多いでしょう。

パッチリとした大きな目は、女性をより魅力的に見せてくれます。
しかし、これらのアイメイクが原因で、三重まぶたとなるケースが、近年若い女性の間で増えているのです。

アイプチやマスカラなどのアイメイクは、まぶたへの負担が大きいもの。
例えば、アイプチやつけまつげには接着剤が用いますね。
これを使用する度に、貼り合わせた皮膚が引っ張られ、たるみを引き起こす原因となってしまうようです。

また、アイメイクを落とす際にクレンジングを行うものですが、正しい方法でない場合には、これもまぶたの負担となってしまうのです。

メイクやクレンジングは日常的に行うもの。
何気ない動作が、まぶたへの負担となり、日々蓄積していくとなると、注意したいですね。

難しいことかもしれませんが、なるべくまぶたにダメージを与えないよう、アイメイクを控え、クレンジングは優しく行うことが大切になってきます。

自分を美しく見せるためのアイメイクが、三重まぶたの原因となってしまっては、元も子もありません。

三重まぶたになってしまった方は、しばらくアイメイクを控え、元の状態へと回復するのを待ちましょう。

三重まぶたを治す方法①ホットタオル

まぶたは細い血管が通っているため、血行不良になりやすく、三重まぶたを引き起こす原因になりかねません。

そのため、血行を改善するとことが、三重まぶたを治すためには効果的であるとされています。

具体的な血行改善方法として、ホットタオルの使用が挙げられるでしょう。

方法は、濡らしたタオルを電子レンジで温め、まぶたの上に乗せるだけ♡
簡単なので、誰もが取り組め、定期的に続けることもできるでしょう!

これだけで血行不良が改善される可能性が十分にあります。
三重まぶたが治るケースも多くあるため、三重まぶたでお悩みの方は、一度試してみると良いですね。

三重まぶたを治す方法②まぶたのエクササイズ

三重まぶたを治す方法として、まぶたのエクササイズもおすすめです。

たるんだまぶたを引き締めることで、三重まぶたの改善に期待できるでしょう。

道具は必要なく、簡単に始めることができるため、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

①まぶたを閉じた状態にし、そのまま眉だけゆっくりと上に引き上げてください。
このとき眉の筋肉を意識し、おでこにシワがよるくらい強めに引き上げましょう!
②この状態を5秒間キープします。
③ゆっくりと眉を元に位置に戻しましょう。

この動きを1セットとし、3回行ってくださいね。

三重まぶたを治す方法④アイクリームを使う

目元は繊細であり、些細な刺激でもダメージを受けかねません。

そのため、三重まぶた改善するためにクリームを用いるときは、目元専用のアイクリームを使うとより安心でしょう♡

アイクリームは、眼の周辺の肌のことを考えて作られたクリームです。
しかし、使用する際にゴシゴシと力を入れてしまっては意味がありません。

目元の皮膚は、他の顔の部分よりも薄いもの。
指先に力を入れすぎないように、優しく触れることを意識してください。

アイクリームでマッサージを行う場合には、まずクリームを眼の周辺に塗り、目頭→下まぶた→目尻の順で優しく指を滑らせるようにしましょう!

リンパの流れもよくなるため、三重まぶたの改善が期待できますよ♡

三重まぶたを治す方法⑤アイプチを上手に使う

「三重まぶたを手っ取り早く治したい!」「今どうにかしなければ外出できない!」
そんなあなたにおすすめなのが、アイプチを使った治し方です。

アイプチは、通常は一重まぶたの人が二重まぶたにするために用いることが多いアイテムですね。

そのため「線を余計に増やしてしまうのではないか」と不安に思われる方もいるでしょう。

しかしアイプチを使い、自分がなりたい二重まぶたの線にのりをつけ、二重まぶたで定着させることも可能です。
即効性はなく、一時的ではありますが、すぐに三重を二重に変えられるでしょう。

さらに何度も同じ場所にアイプチを使うことで、肌が覚え、二重が定着することも♡
三重まぶたになりがちな方は、早い段階から取り入れても良いですね。

アイプチはドラッグストアなど、身近なお店で手に入ります。
すぐに三重まぶたを治したいという人は試してみてくださいね♪

三重まぶたを治す方法⑥メイクで上手に隠す

アイプチはもちろん、メイクで上手に三重まぶたを隠す方法もあります。

アイメイクを工夫して、三重まぶたを二重に見せるのです。

方法としては、グレーやブラウンのアイシャドウを上まぶたに塗り、さらにアイラインを太めに塗っていくだけ。

簡単ですが、これだけで三重まぶたを二重まぶたにカモフラージュさせることができるでしょう!

三重まぶたが治らなくて悩んでいるなら、専門クリニックや美容外科クリニックに相談を

何をしても三重まぶたたが治らない、コンプレックスになっているという方は、専門クリニックに相談してみてはいかがでしょうか?

主なクリニックをご紹介します。

・湘南美容外科クリニック
施術などに対して安全対策を試みたり、施術後の安心保証制度を取り入れたりと、利用者の気持ちにそった対応を行うクリニックです。
全国57院展開しているそう。
まずはお近くの施設で、悩みに対する対応を行っているか確認してみてくださいね。
事前にカウンセラーやドクターへメールを使って相談もできるそうです。
カウンセリングも対応しているので、悩みを打ち明けることからはじめてみませんか?

・聖心美容クリニック
開院から20年以上の実績と信頼のあるクリニックとして知られています。
利用者にとって最良の治療を提案し、高品質美容医療を提供しているそうですよ。
安心・信頼の質の高いケアを求めている方から支持を受けているようです。

・共立美容外科
全国に21院あり、開院から28年という実績のあるクリニックです。
常に最先端の美容医療を利用者に提供することを大切にしているそう。
1人1人に合ったケアを行ってくれるでしょう!

いずれも費用やリスクのある可能性もあります。
自分で解決できる悩みなのか、適切な施術を受けるべきなのか、専門医に診せて判断を仰いでも良いですね。
気になることがあれば、遠慮なく問い合わせてみましょう!

三重まぶたは、あらわれては消えるを繰り返すため、「そのうち治るだろう」と軽く考えがちです。

しかし何らかの対策をせず放置しておくと、三重まぶたのラインがどんどんと刻まれ、上まぶたに定着してしまうでしょう……。
気がついたときには、自分では治せない状態になっているかもしれません!

三重まぶたは、体調のバロメーターであり、あなたの印象を左右する重要なポイントでもあります!
三重まぶたがあらわれた際にはきちんとケアを行い、元のまぶたの状態に戻すことを心がけてくださいね♪

また、生まれつき、三重まぶたが気になって、改善もされないということであれば、専門クリニックなどに相談してみましょう。
一人で悩んでいては、気持ちが沈んでしまうだけです。誰かに打ち明ける勇気から、持ってみませんか?♡