仕事や留学もこれで安心♡海外生活成功の秘訣4つ

海外での仕事や留学に興味がある方が増えてきたと感じる昨今。
新しい経験を楽しみにする反面、家族や友達から離れ、知らない国で生活することに不安も感じますよね。
でも安心してください!慣れない生活でも楽しんで、自分らしくいられる秘訣をお教えします!

海外生活成功の秘訣① 健康的な食事を意識する

世界一ヘルシーな食事と言われる日本食で育った私たち日本人は、海外の食事は油っこかったりカロリーが多いことが殆どです。

でも日本と同じ食事は難しいし、現地の食べ物だって楽しみたいですよね。
そんな時は3食のうち2食は自炊をしましょう。
海外では海藻などが手に入る地域が少ないので、ビタミンミネラルを意識して野菜をたくさん取り入れましょう。
ホストファミリーに食事を用意してもらえる場合は、新鮮な野菜が自分の体質には必要だと事前にしっかり伝えましょう。大体の場合は考慮してくれます☆

食生活は体の状態に直結します。慣れない土地で触れる新しい料理。存分に楽しみ、また自分のベストな状態を保つために、ぜひ意識してみてください。

海外生活成功の秘訣② 体型維持を意識する

weheartit.com

食生活に注意していないと、確実に体重が増える海外生活!
初めのうちは緊張などで食欲&体重が減ったりもするのですが、慣れてきた後のリバウンドが要注意です!リバウンドを越えて、体重が大きく増えます…‼(私はトータルで9キロ太りました)。

上で書きましたが、これには食生活がとても関わってきます。
ハウスメイトがいる家に住んで友達ができてくると、寝転がってしゃべりながらお菓子に手が伸びるということもあります。
アメリカでは時間に関係なく物を食べる人が多いように感じました。

全くの我慢も良くありませんが、食べ過ぎないように注意することが大切です。

海外生活成功の秘訣③ 出ていくお金を意識する

weheartit.com

何かと物入りな新生活。それに加えて新しい土地での友達付き合い、グルメ、ファッションや観光にと海外生活はお金がかかりがち。

留学の場合はVISAの関係で自由にアルバイトができないことがあるので、支出には気をつけましょう‼日本にいる時から家計簿をつけてお金の管理方法を意識しましょう。
支払いにはクレジットカードが現地の通貨に換金する手間と手数料が節約できて便利ですが、使い過ぎにはくれぐれもご注意を。

せっかく国を離れるくらいの大きな経験をするのですから、お金の管理もステップアップしましょう!
私も思いましたが、周りの留学した友達も、留学に使う生活費は日本にいるほどかからなかったとのこと。

なぜならファッションや友達付き合いなど、いい意味で日本よりお金がかからないからです。そういう生活の違いも是非楽しんで経験してきてくださいね☆

海外生活成功の秘訣④ ホームシックを克服する

weheartit.com

誰もが通る道、ホームシック!家族、友達、テレビ、街並み、そして食事。あらゆる面で日本が恋しくなり、元気が無くなってしまう時があります。

しかしWiFi環境を整えておけば、LINEやSkypeなどで親しい人とも簡単に連絡が取れますし、あまり離れているという感じはしなくても済みます。
実際私も1ヶ月半アメリカで仕事をしていた際、まるで日本にいるかのように家族や友達と連絡でき、あまり寂しさを感じませんでした。

でも、注意しておくのは、あまり日本と連絡を取ると外国での生活が疎かになってしまうということです。
語学留学の場合は語学の習得の妨げになってしまいます。
せっかくの海外生活です。現地での時間を楽しみ、心の保険みたいな感じでたまに頼るくらいが丁度良いと思います。
以上4つの秘訣をまとめましたが、いかがでしたか?
日本にいる時よりは意識することも少し増えるかもしれませんが、その経験を通じて自分の成長は約束されています。
機会を見つけてぜひ海外での生活を経験してみてください。
これからの人生の選択肢を広げてくれること間違いなしです!

海外生活 成功 秘訣 留学

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Mai Nakamura

英語大好き国際派OL。ファッション、美容、グルメを始め、言語や教育に興味があります♡

>もっとみる