「着回しが苦手で服が増える」コーディネートの幅を広げるコツ4つ

FASHION

「服がいっぱいあるのになかなかおしゃれさんになれない…」着回しが苦手と、実感している人居ませんか?
ここでは、コーディネートの幅を広げる4つのコツを書いていきます♬

【コーディネートの幅を広げるコツ①】合わせやすい色を知る

やはりコーディネートと色は深い関係。
色を制すればファッションを制する!と言っても、過言では無いように思います。

着回しには、合わせやすい色が欠かせません。
世間的に合わせやすい色と言えば白、黒、グレー。
でも世間的に言われている色よりも、自分が合わせやすい色を見つけてみる!

私の事で例を出すと、私の場合黒は合わせにくいです。重たい印象が気になる。
合わせやすい色は白、ネイビー、青、ピンク。服選びに悩んだら、この四色を優先しています♬

【コーディネートの幅を広げるコツ②】無地Tシャツを持つ

私の周りのコーディネートがおしゃれだな〜という人を見ていると、共通しているのが無地Tシャツ好き。
「無地Tシャツにお金を掛ける理由がわからない!」なんて声を聞いたこともありますが、無地Tシャツって着回し力抜群です。

トップスを派手にボトムスは地味に、というコーデの方が定番という人は、無地Tシャツを持つと、自然と派手なボトムスに挑戦したくなります。

無地Tシャツ、ボーダー、ストライプ…柄物ボトムスって柄物トップス同様、着回しやすい!

【コーディネートの幅を広げるコツ③】小物、インナーだけで印象を変える

コーディネートの幅を広げたい!と服ばかり買っていては、クローゼットの中が大変なことに…
それよりは、小さくて場所を取らない小物を集めることをおすすめします。

例えばTシャツ×デニムコーデ。
シンプルなシルバーアクセでカジュアルに、カラフルビジューネックレスでアクセサリーを主役に。
スニーカーでラフに、ピンヒールで大人カジュアルスタイル。
帽子を合わせたり、クラッチバッグを合わせてみたり…

さらにインナーを集めるのもおすすめ。
白黒はもちろん、カラーインナーやラインストーン付きなど…チラッと見えるインナーは着回しが出来て、おしゃれさんにグッと近づく!

【コーディネートの幅を広げるコツ④】借りてみる!

コーディネートの幅を広げるには、自分では普段買わない、興味を持たない服を取り入れてみるのもおすすめ。

家族と同居している人は、お母さんや兄弟、姉妹に服を借りてみる。
兄弟のキャップなどメンズのアイテムって、結構着回しに使えるものです☆

私の場合、撮影で衣装を借りることがあります。
そこからこの服いいな〜と思ったり、新たな発見がたくさん!

コーディネートの幅を広げる4つのコツでした。
着回し力ってコツさえ掴めば、アップするものです。まだまだセールも開催中!上のことも参考にしてみて下さい☆